ラッキーと遊びました・・・2011/08/27 23:03

今日の湯河原は、お昼頃までは小雨模様。。。
午前中に、ネットで注文しておいた肥料の牛糞が届いた。
腐葉土なんかは、放射能汚染の問題が報じられているけど・・・。
牛糞も心配だったけど、いつも兵庫のお店から取り寄せるので、大丈夫だろうと思って注文してしまった。京成バラ園からも肥料が届いたので、夏の盛りも過ぎたことだし、そろそろ手入れをしなくては。

昼過ぎに雨も上がったので、ソフィと散歩に出かけました。
実は、京成バラ園からの肥料は、配送日指定が出来なかったので、ラッキーのお店で受け取ってもらっていました。パパとソフィは徒歩で、私は車で肥料を取りに行きました。
そこで、ソフィはラッキーと沢山遊んできました。。。。。

先週も紹介したように、ラッキーは、日中は1戸建て庭付きで過ごしています。
「ラッキーのいえ」は、高床で丸窓がついています。
ラッキー

今日は、ラッキーのお家にお邪魔しました。。。
ソフィ

               クンクンご挨拶をして・・・・。
ソフィ

ソフィ

ソフィ

ソフィ

ソフィ
                
                ソフィはまだ、小さいからね。。。
                ラッキー、我慢してあげてね。。  by パパ
            
ソフィ

                             人大好き!ワンコ大好き!なソフィ、わが道を行く。。。
              ラッキーは、女の子なのでご心配なく。念のため・・・


静かな日曜日・・・2011/08/21 23:46

雨の日曜日は落ち着いていて好きです。。。
気温も22度程度で過ごしやすく・・・・。
そんな日曜日の夕暮れ時、陸と海と空が作り出す風景を眺めていると、去り行く夏と秋の訪れを想い
静かな休日の一時を過ごすことが出来て好きです。
ソフィ

今日のランチは、雨の晴れ間にソフィの散歩を兼ねて、かふぃ・ぽわんとへ。。。
ガーデンからかふぇまでは、上り坂。ソフィは、元気回復でどんどんパパさんを引っ張ってくれます。
そして、カレーを食べて、コーヒーを飲んで雨上がりのテラスで午後の一時。
ソフィ

まだ降りそうになかったので、遠周りをしてガーデンへ。。。
あとすこしの所で大粒の雨に降られました!!

散歩の汚れを洗い落として乾かした後は、お昼寝タイムです。
ソフィ

ソフィ
                       こんなポーズで・・・。可愛い!!








休暇七日目・・・2011/08/18 20:24

いつまで夏休みしてるの???って思われるわ。。。。。
今日までです!!
今晩東京へ戻るけど、すでに週末ですね・・・・行ったり来たり。
我が愛車、先ほど病院へ行くときに走行距離25万㌔達成!
タクシー以上走ってるかも。。。よく走る~~。。。
もう少し乗る予定だから、故障しないで機嫌良く走って下さいと、手を合わせて拝んでおきます。
猛暑の中、クーラーも利くしこの夏は快調に走行してくれています。

夕方、ソフィが、オムツで少し蒸れたのかちょっとだけ赤くなったので、イソジンの消毒液をもらってきました。
ソフィ

今晩は、熱海方面で花火があがっています。
あちら方面はよく花火が上がるんです。
ソフィは、花火の音に無関心です。怖くないみたい。。。
エーデルは、家のなかで隠れる場所を探しまわったのにね。
ソフィは雷も大丈夫!ペットボトルの潰す音もOK!
いったい何が怖いのか???一つぐらいあるでしょうが。

今年の8月休みは、ソフィ中心でソフィのヒートが始まったこともあって、かなり静かだったかな。
実は、本のページを1頁もめくってない!こんな夏休みは初めてかも。。。

昨晩、ソフィの親戚探しをしました。エーデルのもね。。。
HOUDYに血統書にある親犬等の名前を入力すると、血縁関係のミニシュナを探してくれます。
結果の詳しいことは、後日UPしたいと思いますが、先日のベルちゃんは、遠縁でした。
まだ他にも・・・。エーデルの遠縁のシュナちゃんにも・・・。






休暇六日目・・・2011/08/17 22:06

今日は、湯河原の友人ご夫婦とカフェぽわんとでランチ&おしゃべりの一時過ごす。。。
豆腐バーガーのエンジェル・バーガーをいただきました。
カフェぱわんとでは、ヘルシーメニューには、メニューに天使のアイコンがついています。
そして、体によくない美味しい料理には、悪魔のアイコンがついています。
オーナーのこだわりが感じられて、今日は何をオーダーしようかなとメニューを眺めた時に、
「天使 or 悪魔」のアイコン目がいって、美味しい悪魔に誘われる事もしばしば・・・。

高校野球も、ベスト8になって一日2試合。
午前中に終わってしまい、午後はTVを消して静かな時間。。。

気になっていた秋のお月見の絵皿を準備しなくてはと、とりかかりました。

立秋が過ぎて暗くなる時間がまた早くなったようです・・・。
西の空を眺めたら、「アラ?あそこにあんな山並みがあったかしら??」って思うような雲が・・・。
今日も静かに暮れて行きます。。。。。
夕暮れ時・・・

休暇五日目・・・2011/08/16 22:23

休暇は続くよいつもでも~~。。。そんなわけないでしょうが。。。
本は一冊も読んでません。何冊も持って来たのにね。。。
PCばかりいじっていると、目が疲れるから、海でもながめよ~~と思ったけど、
ゆっくり座っていられない性分で、悲しくなります。

ソフィは、ヒート5日目で、だるいのかな???何時もの様に、オモチャを持って来て遊ぶ気にはなれないみたいです。食事も残すし・・。好き嫌いがあるみたいで、トッピングだけしか食べなかったり。。。
それでも、今朝、テラスに散水してたらトコトコとシャワーを浴びに・・・。
体が熱かったから、冷やしにいったのかな。。。
全然、水は怖くないのよね。
ソフィ

テラスの上のプランター(樽)に、留守中でも散水出来る様に、手すりに穴なきホースを紐で留めて
タイマーで水が出る様に手作りしてあります。
今朝は、ちょっと涼しくと水を出してみました。
そうしたら、キレイな虹が出来ました。
ソフィも濡れながらも気持ちが良さそうにしていたので、しばらく遊ばせておきました。

ソフィ

ソフィ

ソフィ

               水も滴るいい女!! ・・・まだ、早いってサ。。。

夕方涼しくなってから、少しは庭仕事もしなくてはと思い、庭で紫陽花の剪定をする。
何時もは7月中には終わらせているのに、今年は、紫陽花を切るのは今日が始めて。
手が痛くて鋏を使うことに躊躇しているので、遅くなっている。。。。。
でも、そろそろ剪定をしておかなくては、周囲の草花が隠れてしまったり、絡みついたりして
すごい事になっている。結局、日暮れまでに90㍑ゴミ袋を3袋詰めた。
夕暮れの時、山のむこうの空がすこしだけ赤く懐かしい風景だったのは、ご褒美かな。。。。。

Qさんは、甲子園を観戦しながら、庭の水撒きをしている。
電力消費量upに貢献???


休暇四日目・・・2011/08/15 22:22

8月15日、今日は終戦から66年目。。。
今晩、NHKで・・・渡辺謙 アメリカを行く 9.11テロに立ち向かった日系人・・・を放送していた。
太平洋戦争の時にアメリカにおいて、敵対国であった独国や伊国の人たちは収容されることなく、
日系人は過酷な強制収容所に隔離された歴史と、9.11テロ以降アラブ・イスラム系の人たちが暴力や差別を受けている今をレポート。そして、人種による選別・差別は、決してあってはならないとの信念で行動する日系二世のノーマン・ミネタ氏の話。
終戦の日に、人間の無知から生じる愚かな行為について、考える時間を持った。。。
この世界経済の不況の時代、アメリカにおいてキリスト教保守派の勢力拡大の話題を聞いたが、
再び愚かな行為が繰り替えされることがない事を、繰り返さない事を信じたい。
猛暑の夏、あの日も暑い日だったと語られているが、平和について考える。。。

午前中、箱根や伊豆への車線は大々渋滞!
それを横目に、東京へ走る。オフィスの草花に水を飲ませる為に!
上り車線をスイスイ走行するも、小田厚道路で「飯の種」を求めている方に捕まらない様に、
安全走行に気をつけて・・・。
渋谷の駅前で、車載の温度計が41℃に!すご~い!
往路は、今度は反対車線東京方面の渋滞が始まっていた。
駐車している車内は50℃になるそうなので、気をつけて下さいね。

*****************************
暮れ行く海を眺めながらカフェ・ぽわんとのテラスで、東京から持ち帰った新聞を読みながら
夕食をする。
ぽあんとさんは、オーナーのこだわりのメニューと食後のコーヒーが最高な、先月オープンした徒歩で行ける場所にあるカフェです。ソフィもここのテラスが大好き!
ソフィ
                                  *誰かさんは無視してくださいね。
食事をしていた近所のファミリーが、ソフィを「可愛い!」って撫ぜ撫ぜしてくれた。
女の子との会話。。。
「うちにも犬がいるの。」
「何犬?」
「シバと甲斐犬のミックス。」
「何て言う名前?」
「小春」
「可愛い名前ね。」
「芸者みたいな名前って言われるの。」(笑)

今度、散歩の時に10ヶ月の小春ちゃんに会ってみたい。。。。。


休暇三日目・・お客様ですよ・・・2011/08/14 23:05

今日の午前中は、曇り空で海と空が一緒の色になっています。。。
そして初めて、ソフィのお友達が、海のガーデンへ遊びに来てくれました。
ソフィ

「ミニシュナ ベルとリンドン」のパパ&ママ&ベルちゃんが遊びに来てくれたんですよ。。。
ベルちゃん

以前に代々木公園のランで遊んでもらったベルお姉さんです。
猛暑の毎日ですけど、水遊びをしませんか?ってお誘いしました。
東海道線でベルちゃんにはちょっと長い電車の旅でしたが、湯河原へ遊びに来てくれました。
ソフィがヒートしてしまったので、少し心配しましたけど・・・。
ソフィは、ベルちゃんとは二度目のご対面なのに、再会の瞬間はソフィは「ワン・ワン!ワン!!」と
吠えまくりでした。優しいベルちゃんは、少し尻込みしなから「ワン!」。。。
ソフィは、まだまだパピーで自分のオモチャを貸してあげる事ができなかったり、
ベルちゃんにあげた骨ガムを「そっちがいい!!」と騒いだり・・・。
なかなか仲良くツゥーショットは無理!!

庭で遊ばせるには、かなり暑かったのですが・・・。
ソフィは、テラス下へ入り込んでしまい全然言うことを聞かない悪い子になったり。。。
ベルちゃんは、大好きなフリスビーを゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪キャッチ!!

ベルちゃん

ベルちゃんは、お利口さんでパパさんにちゃんと付いて散歩が出来るのに、ソフィはリーシュ付き!
ソフィ
                     こんな会話をしていたら楽しいな~~。

ベルちゃん全力で走ったので、そのあとプールのお水を沢山飲んでました。
ソフィ

ベルちゃんは、館山の海の経験があるので、全然水を怖がる様子はありません。
ソフィは、初めての体験なので、プールにつけると、足をバタバタして、その後はフリーズ!
ソフィ

ソフィ

プールは浅いので泳ぐことは出来ませんが、ベルちゃんはボールで遊んだりして、
遊び上手なお姉さんです。ソフィは、遊びたいけどどうしていいか・・・、そんな感じでした。
ソフィ

午後になって少し涼しくなったので、幕山公園へ。
公園近くのパン屋さんへ、ベルパパ&ママさんを案内したら、サマータイムでクローズ。残念!

ソフィは公園の飛石をジャンプ出来なくて、パパに手伝ってもらって・・。
ベルちゃんは、こんなのなんだこりゃで、軽くクリアー。。。。
ソフィ

ソフィ&ベル

その後、海辺の途中で軽く食事をしながら暗くなるまでおしゃべりをして・・・。
2ワンコはお疲れでお休み。

2ワンコが結びつけてくれた素敵な出会いで、楽しい休日の一日でした。
ベルパパ&ママさんありがとうございました。
お土産のフリスビーを(人'▽`)ありがとう☆ございました。
それと、いただいたベルちゃんのお洋服もとっても似合っていてうれしいです。
・・・幕山公園で着ている洋服・・・
また遊びに来て下さいね。



休暇二日目・・・2011/08/13 22:45

休暇二日目。。。
朝から、片付けを始めたら夕方までかかってしまった・・・。

普段は週末だけの海のガーデンなので、掃除は簡単にすませて、時々ダ○△ンさんい依頼して掃除をしてもらっている。。。毎週末掃除をしていたら、それで休日が終わってしまうので・・。
でも、あっちこっちに物が溜まって来て、少しイライラになったり・・・。
だから、長期滞在の時は、かならず一日は納戸の片付けをする。
使わなくなった物を奥にして、使うかなと思ってとって置いた空箱を捨てて、そんなこんなで半日近くかかる。
それから、テラスで気になっていた蔓花のためのネットはりをして、以前にネットで買ったソーラーライトを取り付けて、ドライフラワーにする花を切って、などなど。。。。そんな一日。。。

そて、昨日のドライトマトは、どうなったかと言うと、途中で口に運ぶ回数が多くてこうなりました。↓
ドライトマト

こんなに湿度の高い日には、なかなか思ったようには、ドライにはなりません。
そこで、オーブンに。。。110度で60分。。。まだもう少し。。。さらに60分。
ソフィのために塩をしないのも作ったら、塩を振らないほうが美味しくトマトの味が凝縮されていまた。
今晩、再挑戦して、オーブンで110度120分を実行したら、この方が簡単につくれました。
でも、アミに入れて外に吊るす事が楽しいような気がします・・・。

それと今日は、ブルーベリーを収穫しました。
甘みは少ないけど、いけます。。。冷凍庫で凍らせて、甘いのが食べたい時はグラニュー糖をからめていただきます。
まだ沢山あるので、数日は色付いた実から収穫して行きます。
ブルーベリー

ガーデンのパンパスグラスがこんなに立派な穂姿になりました。
うれしい~~。。。去年より立派です。。
パンパスグラス

夏の薔薇も咲いています。
でも、こんなに暑い時には花を咲かせないで株を休めていればいいのになんて思っちゃいます。。
ベラローマ

*****************************
ハイ!今日のソフィです。
夕方、芝生で拾って来た枝をポリポリしています。
なんだか目つきが悪い!
取り上げようとすると逃げて、、、追い駆けっこになります。
「おいで!」が出来ないこまった子ちゃんです。。。
ソフィ

             「おいで!」って呼ばれると、必ず枝をとりあげるんもん。。。
              だから、絶対に騙されないもん!
              今は、自由時間で好きなことをしていいんだもん!  byソフィ

休暇一日目です・・・2011/08/12 22:41

休暇一日目、何故か早起きです。。。
今日も暑い一日で、少し庭に出るとすぐに汗が・・・。
朝一番に、ソフィを連れて病院へ行って、ヒートが始まった報告と奥歯の歯石とりをしてもらって来ました。
今日は念願のドライトマトを作りました。
プチトマトを沢山いただいていたので・・・。
その時にトマトを入れて干す網を買って来たかったのですが、暑い車の中にソフィを置いておけないので、一度戻って来てから再びホームセンターへ。
結局トマトを干したのは午後になってしまいました。。。。
出来上がりの結果は明日のお楽しみ。
ドライトマト作り

夜は、精進揚げで年に一度だけ販売される八海山の原酒生詰めを楽しみました。
久振りにゆったりとして夕食をしたかも・・・。

夕食

***************************
さて、ヒートのソフィは、オムツにフリーズ状態ですが、朝はすこしだるそうでしたが、
甲子園を観戦しているパパの横でお昼寝をして、夕方は芝生の上を走ったりして遊んでいました。
オムツやパンツに慣れてもらわないと・・・。

6ヶ月頃からヒートがいつ来てもと思って準備していたパンツが小さくなったのと、
先日買ったパンツは東京に置いてきてしまい・・・。
そこで、先日ころんちゃんが女の子用パンツを利用していたのを読んで、
さっそく、70サイズのおパンツを買って、シッポ用の穴を開けて
縁を刺繍糸でかがって履かせてみました。。。
お尻にさくらんぼのボンボンが付いていたんだけど、それはとりました。
オムツの上から履かせているので、よけいにストレスなんでしょうね。

ソフィちゃん、先は長いからイライラしないでね。。。
ワンコもヒート中は色々とイライラが増すわけね。
ソフィ

散歩道・・・2011/08/07 21:14

今日の海のガーデンは、暑いけど時々どこかで雨が降ってるのかな?って思う風を感じました。。。
東京では午後に、ゲリラ雨があった様ですが、こちらは夜中に雨が降っただけで、日中は雨はなし。

そんな訳で遅いお昼を近くのカフェですませて、その帰り道、エーデルが元気だった頃に歩いた散歩道を歩いてみました。
7~9歳の頃のエーデルは、この道を散歩するのに何も抵抗しなかったのですが、10歳近くから、
この道の途中までくると歩かなくなってしまった散歩道です。
犬って何か感じるものがあるって言うでしょ、だから、何かここから先は気が進まない場所だなのかななんて考えて、いつも抱っこして通ったり、引き返したりしていました。

今日は、久々にソフィと一緒にその散歩道を。。。
この散歩道は、狭い道で両側がみかん畑の斜面なんです。
ソフィ 散歩道

みかんはもちろん、こんな実りがありました。。。
散歩道

ひまわりも咲いていました。。。。。
ひまわり

ソフィ

      秋になってもっと涼しくなったら、もっとどんどん散歩できるでちゅね。 by ソフィ