ラフィットの巣立ちと新しい家族のスタート~2013/11/24 22:28

先週は・・・、
18日月曜日に子供達の2回目のワクチン、
20日水曜日に子供達のお宮参りとソフィの七五三のお参り、
21日木曜日に子供達のシャンプーとラフィットの健康診断、
22日金曜日は終日奈々恵先生にお願いしてソフィ親子の撮影、その夜、ラフィットを送って
みんなで新潟へ。。。
さらに、週初めからなんとなく喉が痛くて週中から本格的な風邪に・・・、熱は出なかったので
一晩早く寝て何とか乗りきりました。
お蔭で、ボジョレー・ヌーヴォーを楽しめなかった!!
そんな訳で、こんなに更新間隔が開いたのは初めてかも・・・。

ソフィの子供が欲しいと話していた時から、パパの郷里の友人から、「ソフィの子供が欲しい~」と
言われていたので、次女ラフィットは、豪雪とコシヒカリで知られている新潟県十日町市へ縁付く事が
初めから決まっていました。
友人宅は、息子さん家族と同居で中学生と小学生の男の子、そして、ミニチュアダックスの
リリーちゃん(13歳)がいます。
小学生の男の子は、動物大好きでパピー時代のソフィとも遊んだことのある自称「ムツゴロウさん」。
ラーちゃんは、そんなお家の仔のなる事になっていました。
自称ムツゴロウ君は、「2回目のワクチンが終ったら連れて行くね。」と伝えてあったので、
ラーちゃんの来る日を、首を長くして待っていたようです。

金曜日、自宅を出発したのが夜八時半過ぎ。。。
ソフィも子供達も日中の撮影に疲れて、車中はず~っと寝てました。
トンネルの先はみぞれが降っていて、冬用タイヤで正解!
深夜、宿泊先に到着して、翌日、友人宅へ・・・。
上の写真は、その日の朝のラーちゃん。
とってもヤンチャな女の子だけど、赤いリボンが似合う可愛いラーちゃん。
みんなに可愛がられて、健康に成長して幸せになってね。

先週火曜日には、ラーちゃんは、ソフィと一緒に初めての代々木公園のお散歩をして思い出作りを
しました。東京に遊びに来ることがあったら、また、お散歩出来るかも・・・。
ソフィとラフィット


ラーちゃん、ムツゴロウ君の膝の上ですでにお家の仔になっていました~~。
物怖じしないソフィの子供達は、何処に行っても大丈夫。。。

帰る時、何故かソフィとラーちゃんが何時もの様に絡んで遊び出しました。。。
また、みんなで遊びに来るからね。。。忘れないでね!
「大事に育てますから~」と言っていただき、安心して帰路に着きました。


   そして我家、本日から、ソフィとコリンヌとナイトの3ワンコで新生活がスタートしました。

           強気のコリンスと優しくてちょっとビビリなナイト、そして、
          美人ヤンママソフィとの新生活です。
          3ワンコ、大変だけどその分楽しいことがたくさんあると思います。
             こらから、どんな日常が繰り広げられるのかな~~。
                
ソフィ親子

                


子供たちの食器~2013/11/21 22:45

もっと早く完成させるつもりが、ようやく出来上がりました。
4色それぞれ誰のかな~

黄色がコリンヌ
赤色がラフィット
緑色がナイト
紺色が国松

たくさん食べて、丈夫なシュナに成長して欲しいと願いをこめました。

日光浴~お外の空気を一杯~2013/11/19 17:24

海のガーデンでの日曜日~~ちびっ子達、テラスで日光浴。。。
ちょっと大きめなドライビングボックスに入って、テラスのテーブルの上で初めての日光浴です。


コリンヌがとっても楽しそうなお顔して~~

ナイト、眩しいの~ね~



ラフィット、お泊まり保育に行って来て、少し落ち着いた良い子になりました。
お嫁に行っても姉弟一緒の海のガーデンでの休日を覚えていてね。。。
それって、、、無理かな・・・。
でも、こんな素晴らしい時間を持てた事、ず~っと覚えているからね。ありがとう~~。

ナイト、立派なシュナ顔になってきましたね~~。
お泊まり保育、無駄じゃなかったよね。少しだけ、いい子になりました。
コリンヌ、ソフィがお家に来た時と同じお顔をしてる。ちょっと気が強いところもね。
あなたも、お泊まり保育に行った方がいいかな~。
mmさんのカラー似合うね。。。


結構です、遠慮ちまつ。。。それより~~
ママさん~、わたちたちにもその美味しいウマウマくだちゃい~~  by コリンヌ

丹波から大地の恵みを頂きました・・・2013/11/08 22:28

丹波から栄養たっぷり美味しい完全無農薬のお野菜をいただきました。。。
丹波黒大豆枝豆と大根の間引葉、カブの間引葉、春菊、サツマイモなど沢山届きました。
黒大豆枝豆は、お豆が大きくさっそく茹でてワインのお供に、そして、ポタージュスープにして
いただきました。

ビタミン豊富な大根葉は、炒めたりお鍋に入れたり・・・。
でも一番に、ソフィ達の食材として細かく切って煮込んで、そこに黒大豆も加えておかゆにして
あげました。
おかゆの上に、丹波の生鹿肉と油で焼いたサツマイモをのせてあげました。
ソフィも子犬も美味しそうに完食。。。ご馳走様でした!

ソフィも子犬たちも、EGサイクル さんの丹波野生鹿を生肉で食べています。
先日、大地ママさんが、犬にとっては肉は消化が良いので、あまり細かくしない方が良いと
言っていたので、子犬のお肉もミンチにするのはやめて、1.5cm角程度にしています。
以前はソフィも、肉が大きいと器の外へ出して食べていたので、出来るだけ小さくしていましが、
それもやめて、大きいサイズにして食べさせることにしました。
鹿肉を食べた時のウンPは、臭いニオイがなくて色は黒いです。
それだけ良く消化している証拠ではないかと思っています。

             鹿肉は美味しいよ~たくさんたべさせてね。。。  by ソフィ

           今晩も元気に走り廻って悪戯して~~ 悪戯娘のラフィット~
                    


             そして、疲れてバナナを枕に、夢の中へ~~

                   コリンヌも疲れた~ね。。。 








ナイトの試練・・・2013/11/06 23:35

長男ナイトは、生まれた時から一番大きくて、只今体重増加継続中。。。2.5Kgになりました。
図体が大きいのに一番のビビリ屋で、ウ○Pを踏んで汚れたので洗ってあげようとした時に、
ナイトを支えている手に必死にしがみついてきました。
そして、一番大きな声で人を読んで泣き続けて、とってもうるさい仔です。
この性格は、早く直さないと、後で困った仔になってしまいそうです。。。
そこで、本日から5日間、テリアスにお泊り保育に行かせました。
早河さんが、ナイトの性格を把握して必要な躾けをしてくれます。
人任せではダメですが、ここは専門家にお願いすることにしました。
短期間で矯正されるかはわかりませんが、少しだけ、成長して戻ってくるといいですね。

お泊りになるなんで全然知らずに、今朝、一緒にお出掛け。。。
まだ、お出掛けがよくわからないから、ボ~としたお顔でバック・インしています。

今晩からしばらくは二人だけになったコリンヌとラフィット。。。
あまり寂しそうじゃないです~~。
               男の子居なくてせいせいする~~  by コリンヌ
そんな話をしていたりして・・・・・

落ち着きがないラフィットも縁付く前に、躾け合宿い行く予定です。。。
~~三つ子の魂百まで~~、ナイト頑張れ!


あけびの収穫・・・2013/11/05 23:34

2日の土曜日は、海のガーデンで過ごしました。。。
曇り空で今にも降り出しそうな空模様の、少し肌寒い土曜日でした。
1階のトイレが壊れたので、出張修理を依頼していたため、久々にソフィ親子を連れて
金曜日の夜から泊まっていました。
結局、トイレは電気基盤の交換が必要で、再度修理に来てくれることになりました。
基盤を交換しても次は、他の部品が寿命になるかも・・・と、交換を進められましが、
今のトイレは、かなり高額なので却下して、基盤交換にしました。。。

ガーデンは、木々の手入れがされていないのですでに晩秋の寂しさです。
今年のパンパスグラスは穂が少ないかな・・・。

               一輪咲く秋桜もさびしい~

テラスのアケビ、パクリと割れた実が今年はこんなに沢山・・・。
でも、もっと綺麗な紫色の実だと絵になるのに、日当たりの加減でしょうか?
それでも朝日を浴びる東側の実は、ほんのり薄紫色になりかけていましたが・・。

アケビの蔓で編んだ篭に入りきらずにあふれてしまいました。。。
食べられそうな良い実ふだけを寄り分けてみました。

アケビは、なかの白いゼリー状の部分を食べるます。
でも、中には黒い種がびっしり!それはスイカの種と同じで吐き出すか、噛まずに飲み込みます。
それって山でアケビの実をみつけて、秋の恵みにかぶりつく感じかな~~。
白い部分は甘味があり美味しいのですが、種を噛んでしまうと苦い!
私的には、その為にかなり食べ憎い実ですが、口に含んだ時の甘味は美味しいかった~~。
今の時期、青山の紀伊国屋スーパーで大きなアケビ一つ700円ぐらいの値がついて売っています。
そんなに沢山陳列されていないので、実はかなり旬の高級果物(?)なのかも・・・。
きっと、その土地土地で調理方があると思いますが、我家のQさん、この季節にひとつふたつ
懐かしく食せばそれで満足のようです。アケビ酒という手もあるかもしれませんね。
来年は、もう少し実を厳選して大きくしたいと思っています。
それでも、今年初めてこんなに収穫したので、嬉しかったです~よ。


この日もベビーズは楽しく喧嘩しながら遊んでました~!
             
                    ラフィット&コリンヌ
                              クリス&ナイト


                      ベビーズも海のガーデンが大好き~!



クリス 巣立ちました!2013/11/03 23:20

            次男のクリスですつ~
            突然ですが、今日から、ボクの名前は国松になりまちた。
            竹千代兄上様、よろしくお願い申しあげまつでつ。。。

文化の日、シュナ友さんで「ビビリ将軍竹千代とその家族♪」の竹ママ&パパさんと竹千代君が、
子犬に会いに来てくれました。 →  
実は、10日程前にもし竹千代家で多頭飼いを考えているのならば、ソフィの子犬を検討して
いただけませんか?と打診メールを送信。。。
竹ママから、多頭飼いを前向きに検討中!後は竹パパが首を立てに振るだけ!と返信。
それじゃ~、子犬抱っこ作戦で竹パパに「うん!」と言わせよう~と、本日作戦決行となりました。

でもでも、竹パパすでに決めていたみたいでした~~。
竹ママに「どう?」って聞かれて、「決めてるよ~!クリスがいいね。」!!
この一言でクリスは竹千代君の弟になることに決定。。。

竹ママは、クリスなら「国松」と名前を考えていたそうです。竹千代・国松兄弟誕生!!
さすが将軍家跡継ぎ竹千代君!弟の名前は国松ですよね!


クリス改め国松となっからには、早く兄弟仲良くして欲しいので、今日から即、竹千代家の仔にしていただきました。
竹ママとは、いままでも代々木でランチをご一緒したりして、色々とおしゃべりをしているので、
何の心配もなく安心してクリスをお渡し出来ます。
これから末永くよろしくお願いいたします。。。

                  

               竹千代君、よろしくお願いしまつでつ~~。 
               悪戯したら、きびしく怒ってくださいでつ。。。   by ソフィ


国松の「うちの仔記念日」を祝って、碑文谷テラスでランチ。。。
竹パパに抱っこされて・・・・。国松、立派な男の子になってね。

              初めての兄弟ツーショット!仲良くね!

今晩のソフィと子犬達・・・、何だか少しだけ静かな感じ~です。
「あれ~誰か居ない??クリスは?」って思っているのでしょうか?
ソフィは、なんとなく落ち着かない?気持ちが落ち込んだ?そんな様子。。。
でも、他の仔と遊んでたから明日になれば大丈夫。。。
今月はいよいよ、子犬の巣立ちの月です!

誰がやったの???2013/10/30 23:10

事件発生!
ぶーさんの腕が・・・、こんな痛々しいことになってサークルの中に落ちていました。
いったい誰が、ぶーさんをこんな可哀想な姿にしたのでしょう?

            ボクたち、なんにもしらないですつ~~
              あのこたちじゃないでつか?     by ナイト&クリス

            だって、ぶーさんは、男子寮で発見されたんですよ。。。

              それなら、犯人はクリスでつ!!  by ナイト


                しらない~~でつ~   by クリス

              わたちたちは、そんな乱暴なことはしないでつから~~
                                        by コリンヌ


                    それはどうかしらね。。。  

昨日、ソフィの気持ちが知りたくて、アニマルコミュニケーションをお願いしました。
開口一番、「ソフィちゃんは、パパ仔ですね。」と言われてしまいました。
ソフィとコンタクトをとると、パパと楽しく走っていて「内のパパは格好いいのよ!」と自慢していた
そうです。。。疑うことなくソフィは、大大パパ大好きなパパ仔!
今回、ソフィに無事に赤ちゃんを産んでくれた感謝を伝えて、子犬の事について気持ちが知りたかったので、アニマルコミュニケーションをお願いしました。
ソフィの気持ちを聞いて、その内容についたは、もう少し時間が経って様子を見てから、
ここに書き残しておきたいと思います。

最後に、ソフィに「手作り食は満足していますか?」と聞いてもらいました。
「うん、まぁまぁ。。お肉は好きよ」 by ソフィ
そして、器の外に黄色いものが散らばっていたそうです。
「かぼちゃ?」の様に見えたとか・・・。
ソフィは、かぼちゃを食べると少しお腹がゆるくなるので、かぼちゃは控えています。
かぼちゃは「いや!」と言うことなのか・・・。
「満足してるわ!」って言ってくれなかったのは寂しいけど、「うちのママはお料理上手なのよ~。」
って言ってたとか・・。お嬢様のツンデレは素直じゃないから~ね。

一週間ぐらい前から、ソフィのなかで、ようやく子育てが終り、2歳10ヶ月の勝気なお嬢様ソフィが
戻って来たようです。。。




写真ぶれぶれでも楽しい~~2013/10/28 22:37

今晩も大運動会が開催!!
オソロの縞々お洋服を着て、はしゃぎまくりました。。。
ナイトだけワンサイズ上のサイズにしたけど、クリスも大きくてもよかったみたいです。
すぐに着られなくなるけど、可愛くて買ってしまいました。ソフィのもね~~。

ナイトは、初めて着せられて、クルクル廻ってみたり、お袖を噛んで引っ張ってみたり~。
お外に出た時の汚れ防止のためにも、みんな少しずつお洋服に慣れないとね。。。

今晩も元気一杯で、右往左往、自由満喫の子犬達です
   
  仲良くあそぶのよ~~! by ソフィ
***ソフィも一緒に遊びたくてウズウズ~~***




ひっくり返っているのは、コリンヌ or ラフィット ?

               コリンヌ、ナイトに「倍返し!」です。。。

男の子同士の取り組みは激しいですよ~。

              ケ!のお顔はクリス??
     このお顔はコリンヌ??

カシャカシャ・ガサガサ楽しい運動会、子犬達もストレス発散です。
こんな小さくてストレスあったら、この先大変。。。


             ナイト、一丁前なシュナの横顔。。。

あまりにもピンボケ写真では・・・、この程度にしておきます。
感度をかなり上げて、シャッタースピードを設定しても、なかなか瞬間撮りは難しいです。
腕が付いて行きません。。。

ブタ耳をカミカミ遊び~2013/10/27 21:13

ソフィは、アキレスや骨ガムをカミカミするが大好き。。。
でも、ヒマラヤチーズは少し硬すぎたかな・・・。

ソフィにアキレスやブタ耳をあげると、何故か子犬達のサークルの前に持って行って置いて来ます。
これって、子犬達にあげたいのか、それとも、見せびらかしているのか???どっちでしょう・・・。
歯の生えるのが遅かったクリスも、ようやく歯が揃ってきて、どの仔も噛まれると悲鳴をあげてしまう程痛いです。

今日は、子犬達、ソフィがカミカミしていたブタ耳に興味がある様子。。。
それでは、ブタ耳を与えてみたら・・・。

              ブタ耳争奪が始まりました。。。

誰かが銜えて逃げると、誰かが追いかけたり~。
横からソフィに取り上げられたり~。
引っ張りっこしたり~。
            

              コリンヌ、大きなお口で一生懸命にカミカミ~~
           ママのカミカミした後は、少し柔らかいでちゅ~よ~  by コリンヌ
             ふたつの内のひとつをゲットしてドヤ顔のナイト!!


           ボクのものでちゅ~~よ!誰にもわたちませんから~!  by  ナイト

              ブタ耳争奪に敗れたクリスは・・・。

          いいもん、ボクはこのおもちゃであそびまちゅ~。。。   by クリス

               あれ~、誰か足りなかったみたいです。。。