ガーデンの早春2023/01/25 00:12

海のガーデンの早春〜
年末から水仙の甘い香りが 庭のあちらこちらでしています
1月半ばを過ぎてもまだしばらくは楽しませてくれそうです


水仙の球根は掘り出さず放置してあるので
毎年 群生して咲きます 
時々一部を掘り出して 新しい場所に植え付けたりします

梅より先に咲くのが蝋梅
蝋細工の様な小さな花〜良い香りをさせています

次回は白梅が咲き始めると思います

海のガーデンの春は早くやって来ます
だってそろそろ花壇の中に お呼びでない草が........
薔薇の剪定も少しずつ進めて 肥料の準備もしなくちゃです

でも 庭仕事も適度に。。。。。頑張ろう!


紫陽花いろいろ〜2021/06/28 22:59

週間天気は雨☔️マークで所によっては雷様⚡️が暴れて居る様ですが
今のところ雨に遭うことも雷様に遭遇する事もなくー
彼方の空が暗いから降るのかな〜と思ったりしています
この週末は、予報が外れました(^▽^)/

梅雨の季節にはやっぱり紫陽花が似合いますね
海のガーデンに初めから植えてあったのは,オーソドックスな手毬咲きのホンアジサイでした
多少毎年の手入れを怠っても紫のグラデーションを楽しませてくれます。


先日テレビで鎌倉の紫陽花を紹介していて、近年の紫陽花ブームについて話をしていました。種からでも育てられる丈夫な植物なので品種改良し易く、近頃は形や種類が豊富な
ガクアジサイや西洋アジサイが沢山みられるそうです。

白い紫陽花として人気があるアナベル~ 
葉が少し薄くて幹も細い繊細な感じします。しばらくすると、花の白が薄いグリーンに変わります。でも、他の紫陽花に比べたら成長がゆっくり・・・

カシワバアジサイは、花の形が円錐で雨に打たれるとお辞儀をしてしまいます。
こちらも花の色が変わってきました。。。
今年は樹形を少し整えたいので、剪定の時期に迷います。。。。

ガクアジサイも、種類が増えました。
実は、時々お花屋さんを覗いて店の片隅に忘れられている紫陽花の鉢を買って来ては
庭に植えたり、ご近所から頂いた紫陽花を挿し木したりしてこんなに種類が増えてしまいました。



切り花にしてもかなりのボリュームがあります。。。

鉢植えを地植えしただけで、ちょっと放置すると見事に大きくなってしまいました。
今年は、次年度の花芽が成長する前に少しずつ樹形を整えて剪定をして行きます。
樹形を整えるのって大変なんですね。。。。。

梅雨入りする前に~2021/05/25 22:56

今年はいつになく早く梅雨になるようですね。。。
先週の金曜日夜、海のガーデンに着いた時、家の中が何となく湿気ていていました。
ここ数年、手入れをする時期に世話をしてあげられなかった薔薇ですが、
海のガーデンの大風にも負けずに、何とか花を沢山咲かせてくれました。
でも、綺麗な薔薇を眺めるのは週末の土日1回だけです。。。
もう、花がらを始末して梅雨に備えてあげないと・・・なんとも短い一番花です。


高い所の咲き終わった薔薇を処理するのは、なんとも首と肩と腕が疲れてたまりません!


我家の薔薇は、あまり消毒をしません。虫を見つけた時だけ対処するだけ。。。
でも、今回は足元にヒノキのチップですこしだけマルチングをしてみようと思っています。ヒノキの香りで多少の殺菌作用が期待できる???

今年のGWに、本当に久々に薔薇を数本と取り寄せた草花を植えました。
ちゃんと花が咲きます様に~~
草むしりにも精をださなくちゃ・・・(^▽^)/ 日焼けしちゃうな・・・

先日、今年初めてのお外で夕食を~~虫も気にせず過ごせる気持ちの良い夜でした。。。




ひさしぶり 春!の海のガーデン・・・2014/04/05 22:11

久し振りの海のガーデン。。。
すっかり春の風景になっています~。芝生はこれからですけど・・・。
日中は、風も弱く気持ちの良い春日和でしが、日暮れになると北風が強くなり
気温がぐぅ~と下がり寒くなりました。
海のガーデン、本当に風が強いです。
留守の間に吹いた春一番で、竹林の竹が裂けて倒れたり、テラスのブランコが
横転していました。

すでに早咲きのクレマチスアーマンディーが盛りを過ぎてしまいました。

それでも、今年はかなり伸びて沢山の花をつけてくれました。。。
アーマンディーは古枝の節に花を咲かせるので、花後の弱剪定程度。
茶色く枯れた葉は、冬の寒さで痛んだ葉です。

今年は花々が開花したり、若葉が芽吹くのが早い様な気がしています。
大島桜も何時になく早く咲き始めたようです。

若葉と白い桜に清清しさを感じます。
お隣の枝垂れ桜は、これから~~。
でも、居ない間に満開になって来週末は散り始めているでしょうね。残念です。。。

          木蓮の蕾も開き始めています・・・。   
この木蓮の木はかなり弱っている様子ですが、今年も花を付けてくれました。
毎年、季節が巡って来ると芽吹く木々に感謝して、写真を撮っています。


今週のガーデン・・・2013/06/23 23:55

今週のガーデンは、雨に洗われた緑が綺麗でした。。。
でも、先週の雨はかなり風も強く吹いたと様で、薔薇の新しいシュートが折れていたり、
背が高くなったアオイやチコリが倒れかかっていたり・・・。

この紫陽花、こんなに花を咲かせて・・・。
ご近所で頂いた枝を挿し木したら、2~3年でこんなに立派になりました。
まだしばらくは、紫陽花の季節が楽しめそうです。。。

アガパンサス、まだ十分に開花してませんでした。。。
先週は雨降りで、お日様が足りなかったのかもしれませんね。

                             今週のガーデンの様子は、ここまで。
そう、昨夜は満月!
月が地球に接近したので、何時もの満月よりも大きくて明るいスーパームーンでした。
でも、雲が多かったので、大きな雲が切れると雲間から大きな満月が明るい月の光を照らし、海や庭が明るくなって、また雲の中に・・・。しばらく、夜空を眺めてすごしました。。。






今週のガーデン・・・2013/06/16 23:53

日曜日は朝から雨・・・、10時を過ぎた頃から雨も止みました。。。
雨上がりの眩しい日射しは湿度も加わり、庭を一回りするのにも汗が出ます。

ソフィは、まだ水溜りのあるテラスへ出られて嬉しそう・・・・・。
でも、本当は暑くてハア~ハア~してるんでしょ。。。
ソフィ

雨上がりの夏紅葉・・・、陽が差し込んで眩しい。。。

手荒く刈り込んだ夏雪かずらも白い小さな花を咲かせ始めました。。。

先週は一つだけ咲いていた紫の桔梗、今年も無事に花を咲かせ始めました。。。

土曜日にはまだ蕾だったアガパンサスも、雨の後、こんなに開き始めたので、
週中に開花してしまいそうです。。。



クリスマスローズのこぼれた種が、こんなに発芽しているのを見つけました。
こんなに密集して・・、どうしたものでしょう。。。
間引かなくちゃいけないでしょうね・・・。でも、しばらくこのままにして置きます!

ソフィは、ず~っと日向ぼこ中!!熱中症にならないように気をつけてね。
ソフィ
今週のガーデン日誌でした。
いよいよ本格的に暑くなるので、これからは庭仕事をする時間は、涼しくなった夕方の
短時間・・、虫刺され防止スプレーが必需品!!





今週のガーデン・・・2013/05/26 00:49

今週は、雲の多い週末・・・、
それでも、ヤマボウシの純白の総苞が朝日を浴びていました。。。

柏葉あじさいも開き始めまたようです。

ここだけ見たら和風庭園の様・・・、
先週より露草の背が高くなりキンシバイの黄色い花も
咲き始めました。。。灯篭が隠れしまいそうです。

キンシバイ、かなり強剪定されても負けずに強く沢山の黄色い花を咲かせます。
昨秋、かなり格闘した記憶があります。

ハクチョウソウ(ガウラ)も強健な花で、昨年よりも順調に増えています。

今年は白のガウラをふやしました。

大島桜の足下に植えてあるアサギリソウが繊細な銀葉を茂らせています。
こんもりとした細い葉を上から優しく撫ぜると、エーデルの背中を撫ぜている様な、
とってもソフトな感触なんです。ソフィじゃなくて・・・。

今週も薔薇は咲いていますが、我家の薔薇は放任主義で生育しているので、
なかなか全体をお見せできるほどではないので・・。
ばら



花の香り・・・2013/05/19 18:29

週末を過ごす為に海のガーデンへ到着した金曜日の夜、
車から降りると甘い香りが・・・・・・。
沢山の花が咲いているのを想像しつつ、翌朝を楽しみに。。。

気持ちの良い土曜日の朝、2週間ぶりの欅の若葉が茂って大きくなったみたいです。。。
テラスの手すりに巻きつけた蔓はまなすも小花を沢山咲かせて旺盛に伸びて、テラスの上をはい始めました。

そんな気持ちの良いテラスで、あまくて美味しいアスパラと輪切りのオレンジがたっぷりと入ったママレードで朝食。
お友達に頂いたこのママレード、コニャックの香りがしてとっても美味しい。。。

朝食を終えて、カメラを持ってガーデンをひと回り・・・
アンジェラとプレーリープリンセスがピンクのバラを沢山咲かせていました。
バラ
西側のフェンスぎわのバラは、かなり上の方に伸びているので見上げる感じで咲いています。
バラ

東側のアーチに巻きついているアンジェラも、蕾を沢山つけてまだこらから満開になります。
バラ

          今年は小花のモーツアルトも蕾を沢山つけています。。。


            これからのガーデンは花盛がしばらく続きます。。。

              カンパニラが咲いているのをみつけました。

              つゆ草も沢山咲き始めました。。。

                  来週は何が咲き始めるのかな~~。


GW・・お休み週間です~~2013/04/27 15:53

GW~~お休み週間が始まりました。。。
前半・後半は行楽日和のお天気で、中二日が傘マークの予報のようです・・・。
途中、ちょっと海のガーデンと原宿を往復しながら、ゆっくりします~~。
只今、チャリティーオフ会のシュナ絵柄器を、とっても楽しんで制作中!
焼成窯を持っていないので、途中で原宿まで持って行って焼成依頼して来ます。
すでに何点か出来上がって来ました~。
ついでにその時に、オフィスの花達の水遣りもしなくちゃ・・・、クレマチスが咲き始めたのに・・・。

バルコニーのクレマチスは、どの仔も外を向いて咲いているので、後ろ姿しか見られませんが・・・。
いつも大型連休の時に、オフィスの花達を枯らさない様に工夫するのがちょっと大変。

今週の海のガーデンは、藤の花も盛りを過ぎて、芝の緑が濃くなってきました。

                 今週の薔薇はこの深紅の薔薇・・・コモドーレ

                アイリスの花 

               今週一番元気なのは、エニシダの黄色い花

今週は、どんな花が次々と咲くのか、陶画を楽しみながら庭を歩くことにします。。。
庭仕事もしなくちゃね。


さむい~~土曜日~~2013/04/20 23:55

今日は天気予報通りに、午後から雨の寒い土曜日。。。
朝から今にも雨が降ってきそうなどんよりとした空模様で、冬に戻ってしまったのかと花達も
びっくりしてしまう程の肌寒さ・・・。夕方の車載の温度計は、8℃!

でも、月曜日から木曜日までは初夏を思わせる暖かさだったので、今週は誰が開花しているか
雨の振り出す前に、カメラを持って外へ。。。
              欅の若葉もなんだか寒そう・・・。


  シャクヤクが咲きました。。。 でも、夕方には雨に打たれてうなだれていました・・・。
芍薬

         真赤な石楠花も咲きました。。。
石楠花

今週は藤の花が見頃。。。
藤棚より下の幹の部分にこんなに藤の花が、藤娘の笠の様に下っています。
藤

           藤棚の前の姫うつぎも白い小花をたくさん咲かせています。
姫うつぎ

               ルピナスも咲き始めました。。。               
             都忘れの株も大きくなり群生して咲き始めました。。。
都忘れ

芝生も少しずつ緑になって来て、雨の降り出す前に肥料と砂巻きをしていました。
数日寒い日が続くそうなので、咲いた花達もビックリしているでしょうね。。。
あまりの寒さに、ゆっくりと花を楽しむ事ができません・・・。