ひさしぶり 春!の海のガーデン・・・2014/04/05 22:11

久し振りの海のガーデン。。。
すっかり春の風景になっています~。芝生はこれからですけど・・・。
日中は、風も弱く気持ちの良い春日和でしが、日暮れになると北風が強くなり
気温がぐぅ~と下がり寒くなりました。
海のガーデン、本当に風が強いです。
留守の間に吹いた春一番で、竹林の竹が裂けて倒れたり、テラスのブランコが
横転していました。

すでに早咲きのクレマチスアーマンディーが盛りを過ぎてしまいました。

それでも、今年はかなり伸びて沢山の花をつけてくれました。。。
アーマンディーは古枝の節に花を咲かせるので、花後の弱剪定程度。
茶色く枯れた葉は、冬の寒さで痛んだ葉です。

今年は花々が開花したり、若葉が芽吹くのが早い様な気がしています。
大島桜も何時になく早く咲き始めたようです。

若葉と白い桜に清清しさを感じます。
お隣の枝垂れ桜は、これから~~。
でも、居ない間に満開になって来週末は散り始めているでしょうね。残念です。。。

          木蓮の蕾も開き始めています・・・。   
この木蓮の木はかなり弱っている様子ですが、今年も花を付けてくれました。
毎年、季節が巡って来ると芽吹く木々に感謝して、写真を撮っています。


今週のガーデン・・・2013/06/23 23:55

今週のガーデンは、雨に洗われた緑が綺麗でした。。。
でも、先週の雨はかなり風も強く吹いたと様で、薔薇の新しいシュートが折れていたり、
背が高くなったアオイやチコリが倒れかかっていたり・・・。

この紫陽花、こんなに花を咲かせて・・・。
ご近所で頂いた枝を挿し木したら、2~3年でこんなに立派になりました。
まだしばらくは、紫陽花の季節が楽しめそうです。。。

アガパンサス、まだ十分に開花してませんでした。。。
先週は雨降りで、お日様が足りなかったのかもしれませんね。

                             今週のガーデンの様子は、ここまで。
そう、昨夜は満月!
月が地球に接近したので、何時もの満月よりも大きくて明るいスーパームーンでした。
でも、雲が多かったので、大きな雲が切れると雲間から大きな満月が明るい月の光を照らし、海や庭が明るくなって、また雲の中に・・・。しばらく、夜空を眺めてすごしました。。。






今週のガーデン・・・2013/06/16 23:53

日曜日は朝から雨・・・、10時を過ぎた頃から雨も止みました。。。
雨上がりの眩しい日射しは湿度も加わり、庭を一回りするのにも汗が出ます。

ソフィは、まだ水溜りのあるテラスへ出られて嬉しそう・・・・・。
でも、本当は暑くてハア~ハア~してるんでしょ。。。
ソフィ

雨上がりの夏紅葉・・・、陽が差し込んで眩しい。。。

手荒く刈り込んだ夏雪かずらも白い小さな花を咲かせ始めました。。。

先週は一つだけ咲いていた紫の桔梗、今年も無事に花を咲かせ始めました。。。

土曜日にはまだ蕾だったアガパンサスも、雨の後、こんなに開き始めたので、
週中に開花してしまいそうです。。。



クリスマスローズのこぼれた種が、こんなに発芽しているのを見つけました。
こんなに密集して・・、どうしたものでしょう。。。
間引かなくちゃいけないでしょうね・・・。でも、しばらくこのままにして置きます!

ソフィは、ず~っと日向ぼこ中!!熱中症にならないように気をつけてね。
ソフィ
今週のガーデン日誌でした。
いよいよ本格的に暑くなるので、これからは庭仕事をする時間は、涼しくなった夕方の
短時間・・、虫刺され防止スプレーが必需品!!





今週のガーデン・・・2013/05/26 00:49

今週は、雲の多い週末・・・、
それでも、ヤマボウシの純白の総苞が朝日を浴びていました。。。

柏葉あじさいも開き始めまたようです。

ここだけ見たら和風庭園の様・・・、
先週より露草の背が高くなりキンシバイの黄色い花も
咲き始めました。。。灯篭が隠れしまいそうです。

キンシバイ、かなり強剪定されても負けずに強く沢山の黄色い花を咲かせます。
昨秋、かなり格闘した記憶があります。

ハクチョウソウ(ガウラ)も強健な花で、昨年よりも順調に増えています。

今年は白のガウラをふやしました。

大島桜の足下に植えてあるアサギリソウが繊細な銀葉を茂らせています。
こんもりとした細い葉を上から優しく撫ぜると、エーデルの背中を撫ぜている様な、
とってもソフトな感触なんです。ソフィじゃなくて・・・。

今週も薔薇は咲いていますが、我家の薔薇は放任主義で生育しているので、
なかなか全体をお見せできるほどではないので・・。
ばら



花の香り・・・2013/05/19 18:29

週末を過ごす為に海のガーデンへ到着した金曜日の夜、
車から降りると甘い香りが・・・・・・。
沢山の花が咲いているのを想像しつつ、翌朝を楽しみに。。。

気持ちの良い土曜日の朝、2週間ぶりの欅の若葉が茂って大きくなったみたいです。。。
テラスの手すりに巻きつけた蔓はまなすも小花を沢山咲かせて旺盛に伸びて、テラスの上をはい始めました。

そんな気持ちの良いテラスで、あまくて美味しいアスパラと輪切りのオレンジがたっぷりと入ったママレードで朝食。
お友達に頂いたこのママレード、コニャックの香りがしてとっても美味しい。。。

朝食を終えて、カメラを持ってガーデンをひと回り・・・
アンジェラとプレーリープリンセスがピンクのバラを沢山咲かせていました。
バラ
西側のフェンスぎわのバラは、かなり上の方に伸びているので見上げる感じで咲いています。
バラ

東側のアーチに巻きついているアンジェラも、蕾を沢山つけてまだこらから満開になります。
バラ

          今年は小花のモーツアルトも蕾を沢山つけています。。。


            これからのガーデンは花盛がしばらく続きます。。。

              カンパニラが咲いているのをみつけました。

              つゆ草も沢山咲き始めました。。。

                  来週は何が咲き始めるのかな~~。


GW・・お休み週間です~~2013/04/27 15:53

GW~~お休み週間が始まりました。。。
前半・後半は行楽日和のお天気で、中二日が傘マークの予報のようです・・・。
途中、ちょっと海のガーデンと原宿を往復しながら、ゆっくりします~~。
只今、チャリティーオフ会のシュナ絵柄器を、とっても楽しんで制作中!
焼成窯を持っていないので、途中で原宿まで持って行って焼成依頼して来ます。
すでに何点か出来上がって来ました~。
ついでにその時に、オフィスの花達の水遣りもしなくちゃ・・・、クレマチスが咲き始めたのに・・・。

バルコニーのクレマチスは、どの仔も外を向いて咲いているので、後ろ姿しか見られませんが・・・。
いつも大型連休の時に、オフィスの花達を枯らさない様に工夫するのがちょっと大変。

今週の海のガーデンは、藤の花も盛りを過ぎて、芝の緑が濃くなってきました。

                 今週の薔薇はこの深紅の薔薇・・・コモドーレ

                アイリスの花 

               今週一番元気なのは、エニシダの黄色い花

今週は、どんな花が次々と咲くのか、陶画を楽しみながら庭を歩くことにします。。。
庭仕事もしなくちゃね。


さむい~~土曜日~~2013/04/20 23:55

今日は天気予報通りに、午後から雨の寒い土曜日。。。
朝から今にも雨が降ってきそうなどんよりとした空模様で、冬に戻ってしまったのかと花達も
びっくりしてしまう程の肌寒さ・・・。夕方の車載の温度計は、8℃!

でも、月曜日から木曜日までは初夏を思わせる暖かさだったので、今週は誰が開花しているか
雨の振り出す前に、カメラを持って外へ。。。
              欅の若葉もなんだか寒そう・・・。


  シャクヤクが咲きました。。。 でも、夕方には雨に打たれてうなだれていました・・・。
芍薬

         真赤な石楠花も咲きました。。。
石楠花

今週は藤の花が見頃。。。
藤棚より下の幹の部分にこんなに藤の花が、藤娘の笠の様に下っています。
藤

           藤棚の前の姫うつぎも白い小花をたくさん咲かせています。
姫うつぎ

               ルピナスも咲き始めました。。。               
             都忘れの株も大きくなり群生して咲き始めました。。。
都忘れ

芝生も少しずつ緑になって来て、雨の降り出す前に肥料と砂巻きをしていました。
数日寒い日が続くそうなので、咲いた花達もビックリしているでしょうね。。。
あまりの寒さに、ゆっくりと花を楽しむ事ができません・・・。

先週土曜日のガーデン・・・2013/04/18 14:20

ちょっと忙しくしていたら、先週土曜日のガーデンの花達の報告が・・・。

金曜日の夜にガーデンに到着すると、土曜日の朝、今週はどんなお花が開花しているかお庭を
見渡すのが楽しみです。。。
この日は、テラスのアケビが一気に紫の小花を開いていました。
ロープを這うアケビもかなり伸びましたが、日陰を作ってくれるまでは、まだ2~3年はかかりそうですが・・・。でも、順調に成長してくれています。。。


今年は、藤の開花も早くて、GW後半は盛りを過ぎてしますかもしれない程の勢いです。

藤棚の下のラブソディー・ブルーが、今年ガーデンで一番最初に開花した薔薇・・・。



            パパが庭仕事に出てしまって、つなんなそうなソフィ・・・。
 
              こんな可愛いスミレが芝生のあちらこちらに・・・。

           「つまんない~」って言ってるソフィは、こんなお顔をしてました。。。  

今週は晴天に恵まれ気温も高かったので、もっと沢山のお花が開いていると思います。。。
でも、明日から気温が低くなる!なかなか安定しませんね。
体調に気を付けてGWを迎えたいですね。皆様もくれぐれも健康管理にご注意下さいね。



まだ、桜・さくら楽しめます・・・2013/04/01 23:52

昨日の夜は、車載の温度計が10℃を切っていました。。。
肌寒い日曜日でした。でも、そのお蔭で桜を長く楽しめます・・・。

ようやく今朝、渋谷の桜ヶ丘のルートで通勤。
少々寒い日が続いてくれたので、まだ桜が散らずに間に合いました。
満開の桜の華やかさではなくて、やさしげな若葉が彩を添えた並木も落着いていて
良いものです。いつもの様に、車内からの一枚。。。
渋谷桜ヶ丘

そして午後は、まだまだ花見気分の人達がそぞろ歩いている目黒川の桜を・・・。
目黒川の桜

       桜の枝が川の両側から水辺まで枝垂れていて、華やかな趣・・・。

何故に午後、中目黒へ??? それは・・・、ハイ、こちらです!
                こんなに可愛くなりました。
ソフィ
         今回も、こんなに可愛く仕上げていただきました。
            松岡さん、いつもありがとうございます。
ソフィ
      
          ふわふわとっても柔らかな仕上がりで、最高です~~。

秋風が待ちどうし~い・・・2012/09/15 22:59

なかなか日中の気温が30度を切れない9月・・・。
すでに秋だと言うのに~~。
ファッションは、先取りが鉄則だけど、こう暑くてはなかなかままなりませんね。
でも、今日の午前中の海は澄み渡った秋でした。。。
そんな訳で、ひさしぶりにガーデンの花を・・・・・・・。

パンパスグラスの横のもっこりした白い花、夏雪かずら!
周囲の木にからまりまくりで、これから如何したものか悩みます。

夏雪かずら

白い花が可憐に垂れ下がっているこんな感じがいいのですが、あまりにも
勢いがありすぎて周囲の木々は迷惑してます。
夏雪かずら


残暑のなか赤い一日花のもみじ葵が思い切り開花してます。
もみじ葵

でも秋・・・、萩も。。。
萩

紫のメキシカンセージの株も、暑くて今年はまだ小さい様な気がします。
メキシカンセージ

暑さと乾燥で全滅に近いコスモス。。。
わずかに数箇所に残っているだけで、毎年の増えすぎたコスモスの対応が
嘘の様です。
コスモス
コスモスを眺める頃は、日が短くなったと言うこと。。。
午後の庭仕事は、沈む夕日と追いかけっこになります・・・・・。