今月も可愛くななったでしょ〜2016/08/25 23:17

我が家のお子ちゃま達~今月もこんなに可愛くなりました♡♡♡

毛量が多くて二週間もするとボサ子になってしまうソフィ~
毎月のプラッキングで黒々と艶のある美人さんに仕上がりました。
お口回りの白さも特別の手入れなく保ってるのは嬉しい。。。

今回はちょっとやんちゃなコリンに仕上がり~
あつ数日で3歳、早いな~ 小さくて可愛いから抱きしめちゃいます。。。

ナイトも男前に仕上がりました。。。
とってもいい子で大好きよよ!!

mmsu-haさん、毎月可愛くしてくれて本当にありがとうごいます。
自分のトリミングは行かないけど・・・子供達は毎月可愛くなくちゃね♡

**おまけ**  お迎えに行った時~~
ママ~お迎えが遅いよ~~ボク、ずっ~と待ってたんだから!! by ナイト

美味しい一夜~2016/08/23 22:30

先週銀座へ出かけました。。。
てんぷら近藤で友人夫婦と夕食を楽しむ為でした。
作家池波正太郎が愛した料理人近藤文夫さんの天ぷらを一度は堪能したいと
思っていたのでとっても楽しみに出かけました。


実は予約が取れてから、ここ長年儀礼的な季節の挨拶状のやり取りだけになっていた
Qさんの大学時代の友人夫婦に声を掛けて、一緒に夕食を楽しむ事にしました。

てんぷら近藤は、銀座並木通りのビルの9階で、エレベーターを降りると
麻暖簾の「てんぷら近藤」の文字が迎えてくれました。
店内は15人程のカウンター席で、若い人達が下拵えをする食材を店主の近藤さんが
ひとつひとつ丁寧に揚げてくれます。
キスやアナゴ海老よりも吟味された野菜のてんぷらがとっても美味しく、
久しぶりに会った友人との会話も弾みました。もちろん、冷酒も美味しくいただきました。

種が付いたまま揚げたピーマンはとっても甘く、
桂むきして千切りした人参のかき揚げは飴細工の様に繊細でした。
肉厚などんこも美味しかった。。。
残念ながら、サツマイモは収穫してから寝かせる事で甘みがますので、
二か月程先になると近藤さんが説明してくださいました。
その時は、また必ず食べに行きたです。

おしゃべりと食べるのに忙しく写真はこれだけ・・・

友人との会話は、2人の息子さんの話やお互いの日頃の話、
健康の話・・・
2人の息子さんは、立派にお医者さんになられたそうです。
弟君が結婚相手を紹介したいと言って来た事などなど・・・
話は尽きることなく、お店を出た後もコーヒーを飲みながら
しばらく盛り上がって、また近いうちの再会を約束して別れました。



夏休みが終わりました~2016/08/22 22:15

楽しかった夏休み終わって今日から仕事再開~
11年振りの関東直撃台風9号で後半の仕事スタート。。。
何かと忙しくなりそうな今秋ですが、相変わらずマイペースで行きたいと思います。
でも、ちょっと激しい雨が降ると尋常じゃない雨量で恐ろしい気象異常・・・
原宿駅では、明治神宮の樹木が駅舎側に倒れて来て電車が長時間に渡り不通でした。
これからも気象情報には十分に気をつけて行動しなくてはいけませんね。

さて、楽しんだプールは先週快晴の日にお掃除して~
また来年も楽しもうね~と乾かして片付けました。。。

パパ~何してるの? 楽しそうね~  by ソフィ
プールの底の水垢をゴシゴシ~~して
縁を押し下げて一気に排水!
ソフィは水遊びが大好きの様で、興味深々で覗き込みます。。。
あぁぁ~お水がみんな無くなっちゃった・・・ by ソフィ
プールが乾くまで、ワンコも甲羅干ししてました(^o^)

ソフィはとっても楽しそうに水遊びをしたのでパパは大満足の様子
筋肉強化になった~と喜んでいました。
お友達とのプール合宿~とっても楽しかったね~ありがとう~💛

そして台風が近づいて来た週末の夕暮れ時~
空が高く流れる雲に秋を感じて、夏休みが終わりました。。。
ちょっと寂しいけど・・・綺麗な秋が待ってるといいですね~

プール合宿〜パパの特訓2016/08/19 16:31

またまた更新が滞ってしまいました。。。
今週いっぱい夏休みしています~~
海のガーデンより東京の方が蒸し暑い!
やっぱり土と緑があると蒸し暑さが違い、東京より多少涼しく感じるものです。

さて、今年のプール合宿は、11日から3泊4日。。。
去年はプールに水張りしたら、デッキが抜けるアクシデントがあったけど今年は大丈夫!
11日の夕方にリビア家が到着して、ワイワイ楽しい合宿でした。

プールは、水をいっぱいまで張るとパパさんたちの膝上まで来ます。
ワンコたちは白い縁に掴まって立てば、お顔は余裕で水面の上、、、
こんな感じです
コリンも水面からお顔は出るけど、ちょっと苦しいかな...

今年はコリンもナイトも上手に泳げる様にライフジャケットを買いました。
パパの特訓開始です!!

ナイトもコリンも数回練習したら、バシャバシャ水飛沫を上げずに泳げる様~
ソフィは昨年も上手に泳げたので、ソフィの子供達は泳ぎが上手


アコしゃん~大丈夫ですか??プールは楽しいでしょう? by ソフィ
アコしゃんもパパに特訓されて泳げる様になりました~
リビア姉妹~みんなスイスイ上手に泳げます

ソフィは余裕の犬かきでスイスイ
ナイトも尻尾を水面からピコピコアンテナの様に立てて泳げる様になりました。。。
コリンも余裕のお顔で泳げる様になりました
!!ナイトのドヤ顔!!

3ワン上手に競泳出来る様になりました(^o^)

プールサイドではこんな微笑ましいシーンも~



夏休暇〜(^o^)2016/08/16 22:06

先週11日山の日から海のガーデンで夏休暇を過ごしています^ ^

恒例のリビア姉妹とプールを楽しんで過ごしてるんですが〜
ブログ更新となると‥‥‥🍷ワインが効いて更新できずです‥‥‥🍷

コリン〜ライフジャケットを買って張り切っています(^o^)

ちがうよ〜ママが買ってくれたけど‥‥‥ by  コリン

プール前に恒例の集合写真📷

今年はコリンもナイトも上手に泳げる様になりました(^o^)

次回の更新をお楽しみにね💕

プール開き~2016/08/08 22:55

昨日は立秋~暦の上では「秋」になりました。。。
でも猛暑盛りで、高温注意報がテレビの画面に出っぱなしの週末でした。
今日も多治見市で39℃!明日も高温注意になるようです。。。

さて週末、竹国家から「庭仕事に行きます~」と連絡があって
「お願いします~」と言いながら、
土曜日の午前中はリオオリンピックの開会式を見て居たら午前中が終わり・・・
パパが突然、「プール開きするよ~」と言い出したので、
急遽プールを出して水遊びをする事になりました。
プールに水を入れている間に、玄関前の雑草取りをして庭仕事もしました(^o^)

昨年、プールに水を入れて遊び始めたらデッキの床板が腐っていて・・・
大変な事になりましたが、今年は床やそれを支える柱梁が新しくなったので大丈夫!

一番手はナイト君~ バシャバシャ水しぶきを立ててーー
ボク、足がついちゃうもんね~   by ナイト

コリンは足がとどかないので、ちょっと必死にバチャバチャ~~

ソフィは余裕でしぶきも上げずにスイスイ~と泳ぎます(o^―^o)ニコ

今回は突然の思い付きで始めたプールだったので、水温が温むまで待ちきれず・・・
国ちゃんには少し冷たかったみたいで、水から上がってちょっとブルブルしちゃったね。

今週11日から夏休み~
またプール遊び楽しみ♡ by ソフィ 

カーペットのクリーニング~2016/08/04 22:32

先週、ダスキンでカーペットのクリーニングをしてもらいました。。。
我が家のワンコ達は「お家派」~
だから、ペットシーツの消費とゴミ出しが大変!

本当はフローリングのお部屋にトイレを置きたかったのですが・・・
子供たちが小さい時に、どうしてもカーペットを汚すので
カーペット敷きの書斎の一部がトイレコーナーになってしまいました"(-""-)"

ソフィはもちろんコリンもほとんど失敗はしないのですが
嫌がらせの時以外ね。。。
ナイトがちょっと・・・
ナイトは、外では足を上げずにおしっこをする事が多いのですが
家では必ず足を上げておしっこをするんです
それも半身をトレーからはみ出させて足をあげるので
トレーの外にもシーツを敷く事になり、トイレスペースは広くなってしまいました
それでも、時々シーツからはみ出してしまってり・・・
それと、シーツの交換を忘れていると時に誰かがカーペットにしてしまう事が・・・
おしっこの失敗は、「怒らず黙って片付けー」が鉄則ですから
TVショッピングで買った蒸気クリーナーで黙々片付け作業。。。

こんな湿度の高い季節なので、今回はカーペットクリーニングをプロにお願いする事に
しました
洗剤で洗って汚れをバキュームで吸い込んで一時間足らずで終了
濡れたカーペットは丸一日乾かしてくださいねと・・・
でも、金曜日にお願いしたので結局三日間乾燥させました。。。

とってもさっぱりして、素足が気持ちのいい~床になりました
これだったら、また年末にもお願いしようかな~と思ってしまいました

あのおじさん、私のお部屋で何してるのかしら?? by ソフィ  


さっぱりしたお部屋で気持ちいいでしょ~~
これからは失敗の無いようにお願いしますね。。。

ガラスの天井破る~2016/08/01 17:03

女性初の大統領候補クリントン氏は「ガラスの天井にヒビを入れた~」と
オバマ大統領の応援演説が記憶に新しい。。。

昨晩、都知事選開票が始まったと同時に、「小池ゆりこ氏当選!」(@_@)
早い~~!!そんなに優勢だったんだと二度びっくりしました

北欧の国より大きな予算と権限を持つ東京都の首長に女性が選ばれた
米国より先にガラスの天井が割れた事は、女性として嬉しい
東京都の首長は、政党組織の指導で決まるものではない
都民一人一人の意思で選出された結果が大切
これから始まる新都知事の孤軍奮闘
一票を投じたそれぞれの思いを決して無にする事無く頑張って欲しい

ドイツのメルケル首相、EU離脱を選択したイギリスのメイ首相、
そして、11月にはアメリカに初の女性大統領が誕生するかも・・・
小池さんは、国内通算7人目の女性知事で、現職では北海道と山形県についで3人目
そう言えば、台湾の新総裁も女性、パリ市長、ローマ市長も女性でした

明日の新都知事登庁からスタートする新都政で、
よりよい東京が作られるように見守って行きたいと思います
くれぐれも議場でセクハラ野次が飛びかう事がなき様に。。。祈ります。

 デトック効果が期待され、強く咲き続けるチコリの花 















もう7月も終わりですか!2016/07/31 14:30

7月最後の日曜日〜あっと言う間の7月でした。。。
参院選と都知事選と二回も選挙があったり‥‥‥
別に選挙運動してる訳じゃありませんσ(^_^;)


ブログの更新回数最低記録ー
特別な事が無くても、時間に追われてるような気がして、夜自宅でパソコンのスイッチを入れるのが億劫になって‥‥‥
タブレットでお友達のブログを読みに行ったり検索さしたり‥‥
タブレットでブログを更新すれば良いのだけど、それもしないまま、7月が終わります。

毎日更新していたお友達のブログが、今月は一度も更新されないので、
「どうかしたのかしら?」とちょっと気になったりします。
更新を怠っていても「風花草紙」を覗いてくださる方がいらっしゃるので、
8月はもう少し頑張ります。
書きたい事はたくさんあるんだけどーー




梅雨明けした週末、海のガーデンは、時々気持ちの良い風が吹いて東京の高温からは解放されて過ごせています。
でも、なかなかの庭仕事をする気になれず、草ボウボウーー( ;  ; )


お天気が良いのでワンコベットを洗ったり干したり〜
お洗濯したマットで早速お昼寝中❣️

ベットをみんな洗われちゃったのーーだからここでお昼寝します   by  コリン

可愛いでしょ〜💕2016/07/23 22:37

なんて可愛いの〜!
毎月のトリミングの後は、最高の可愛さ💕💕💕


こんなに可愛いお顔を見せられちゃうと、何でもしてあげちゃいます〜