初春の海のガーデンと伊豆山神社~2024/01/12 11:04

2024年は三連休が多い~ヽ(^。^)ノ
最初の三連休は・・・5日に仕事始めして
夜は海のガーデンへ~🚙
まだ営業車は少なくてスイスイでした。。。

三連休の太平洋側のお天気は晴天
初春一番 庭木の花は 黄色い小さな花 ~ 蝋梅 ~
花言葉は 「奥ゆかしさ」「慈しみ」「慈愛」
蝋細工の様なツヤのある小さな黄色い花・・・
奥ゆかしく下向きに咲いています。。。でも開花後の実は有害・・・
気をつけなくてはいけません。

しだれの白梅もちらほら・・・ 


海のガーデンには水仙があちらこちらに咲いています。
次に行った時に写真撮って載せますね。

7日の日に伊豆山神社にお参りに行ってきました。。。
頼朝と政子の縁結びの神社
そして紅白の龍に象徴される強運の神社
今年の強運を祈願。。。
行く前に「犬OK?」と検索して確認して
さらに駐車場の確認・・・上の駐車場なら170段の階段上らなくてもお参り出来る
神社までは車で細い急な坂を走って到着。。。
170の階段下の駐車場に誘導されて・・・
でも170段上る事でご利益あると思えば上れます。
ナイトもソフィも頑張って上りましたよ~~動画はインスタで~
茅の輪くぐりもして はい!記念撮影。。。
今年も健康第一で元気に過ごせます様にとお願いしてきました。
お山の上の本殿もでは50分・・・ごめんなさい。こちちらでお参り。。。

ソフィは 猫さん発見で・・・「猫さん こんにちは!」

冬枯れの芝のガーデンでランランして 
昨年はコリンちゃんを見送ってしまいましたが
今年は元気で 出来るだけゆっくりすごそうね。。。




お正月はゆったりとスタート~2024/01/05 10:10

2023年の正月は1泊で河口湖のレジーナ富士へ~~
そして2024年は2泊で軽井沢へ~
レジーナリゾート軽井沢御影用水へ宿泊して来ました
軽井沢といって旧軽ではなく追分なので軽井沢の賑わいとは遠く静かです
軽井沢でレジーナに宿泊は初めてですが、旧軽よりこちらがお勧めと聞いて
御影用水を選びました。。。。正解!
千ヶ滝を源とする農業用水の沿道を散歩していると
ゆったりとしたお正月気分を味わえてとっても気分がよかったですよ。。。
今年のお正月は暖かいのも手伝っていましたね。

  夕日を浴びてちょっと眩しいかな・・・


   去年はコリンも一緒にお正月散歩したね・・・

  こんな写真を一緒に撮ったね。。。

   今年は・・・夕食前に・・・だからこんなお顔 😥

でもちゃんとお正月用のお料理をいただきました。。。

もちろんコリンも一緒だよ~~

御代田に居るお友達のお宅を訪ねて しばしおしゃべりしてゆっくりしたお正月でした
どこにも寄らずに渋滞する前に帰京して 
スタンドで洗車している間に 外苑のイチョウ並木の前のレストランで遅いランチ

2024年のゆったりとしたスタート・・・

でも、大地が大揺れの元旦 能登の大地震。。。
2日の羽田の人災。。。
世界の争いの行方は・・・一日でも早い平和が訪れます様に。。。
祈る事した出来ない無力なひとり。。。
すべてに平安が訪れます様に願います。。。

2024年 初春2024/01/01 15:52





                  今年も宜しくお願い致します。
                2024年 どのような年になるのか・・・
            少しゆっくりと時間を送りたいと思っていますが
                   でも無理かな・・・
         出来る限り 後悔のない一年にしたいと思います。。。
             もう少し頑張ったら どうにかなるのかな~~
                 やれるだけやってみます。。。
 
             ソフィ&ナイト 共々宜しくお願い致します。

              1ワン足りないのがとっても寂しい・・・


ソフィ 13歳になりました2023/12/29 23:45


              愛娘ソフィが13歳になりました。。。おめでとう~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
   コリンのいない寂しいお誕生日だけど お芋のケーキでお祝いしました。。。
          
            12月トリオの恒例のお誕生日フォト~
       ちゃあちゃんに素敵なドレスをプレゼントしていただいて
       バディママに素敵な写真を撮っていただきました。。。


           ナイトも一緒にね。。。

         健康に注意して
         ゆっくり楽しく過ごせます様に~それだけが願いです。。。
         14歳のトリオのお写真はどんなかな~~ 楽しみ。。。
          
        スプちゃんも ころんちゃんも 元気で楽しく毎日をすごしてね!

          こんな素敵なバックの写真も撮れます。。。
          みんな「マテ!」が出来るおりこうさんです~~~


お花がいっぱい~2023/12/24 17:17


        コリンは目を開けてこちらを見ている様なお顔でした。。。


コリンが亡くなった4日の晩・・・
コリンの突然の訃報をお知らせして びっくりさせてしまったお友達が
海のガーデンにコリンに会いに来てくださいました。
弟の国松も 何時もは騒がしいコリンが静かに横たわっていたので
不思議に思ったのかも・・・・


コリンを「宇宙一 可愛い~」と言って可愛いがってくれた小さな恋人のナオ君からも
お花を届けていただいて コリンもきっと嬉しかった事だと思います。。。


       たくさんのお花をいただきコリンは本当に幸せわんこでした。
               ありがとうございました。








コリンの四十九日2023/12/22 18:35

コリンの葬儀の事を書く前に四十九日が来てしまいました。
あれから一月半の時間が過ぎたんですね。。。
仕事の忙しさに 悲しんでいる時間がないのが寂しい・・・とパパが嘆いていました。

コリンはたくさんのお花に囲まれて 愛してくださったお友達に見送られ
11月7日に煙になってお空に昇っていきました。
そして本日 四十九日。。。。。


        ↓クリックして読んでいただければうれしいです。


コリンとのお別れ2023/12/21 12:23

11月4日の早朝 コリンに何が起きたの判らずに・・・
夜が明けて病院の開く時間を待つ時間がなんと長く感じられたことか。。。
9時開院なので8時半までには連れて行きたいと身支度をしました。
2階の寝室からコリンを抱いて1階のソファに・・・
今思い起こすと これがコリンを腕の中に抱いた最後でした。
この時は 少し苦しさがおさまっていた様でした。

病院の前にはすでに2.3人の方が待っていました。
9時にすぐに受付を済ませ 様子を説明すると
すぐに連れて来て!と言われて
車で待機していたパパがコリンを抱いて来て
看護師さんがすぐにコリンを受け取り 診察室に連れて行きまた。

コリンの順番は三番目。。。
呼ばれて診察室に入ると、コリンの容態は予断を許せる状態ではなく
肺に水が溜まり肺炎を起こしていて酸素飽和度が68
いつまで湯河原に居るの?連れ帰るのは難しい~と言われて
最初は事態が飲み込めませんでした。
東京に戻るならば東京の病院と連携してケージを密閉して酸素ボンベを使って・・・
と言われて・・・
でもこの時点では、病院の先生も最悪の事態が起きるとは思っていなかった???
午前の診察が終わった時間に ゆっくり面会出来るからと言われて
 'ソフィとナイトにご飯をあげる為に一度家に戻りました。
その時のコリンの様子は、酸素吸入ケージで楽になったのか
伏せをした姿勢で顔を上げて可愛い顔でこちらを見てくれました。
これが コリンと目があった最後になるなんて思ってもいませんでしした。。。

ガーデンに戻るとソフィとナイトも心配そうに待っていました。
コリンが頑張ってるからね!と話してご飯を食べさせて
友人にコリンの様子を伝える為に電話をしていたら
病院から「急いで来て下さい」と・・・ 病院へ引き返しました。

病院へ着くとコリンは処置室のベットで口から管で酸素を吸引されながら
肺の水を少しずつ抜かれてる状態で
先生が名前を呼んであげてと・・・・・
コリン!コリン!と何度も呼びかけて・・・
私たちが病院を出た後に 急変したそうです
それからしばらくモニターの数字と波形を祈りながら見つめ
コリンの手を撫ぜて励まし続けました
3時間ほどコリンは頑張って生きようとしてくれました
午後2時8分・・・・・コリンとの別れが訪れてしまいました

コリンは一生懸命頑張ってくれました。。。
病院でお口周りを綺麗に整えて頂きコリンをガーデンに連れ帰りました。
2人とも余りにも突然の別れに涙が出ませんでした。

まだ少し温かいコリンを連れ帰ると ソフィとナイトは
コリンをクンクンして 何か変だな〜と感じた様子でした。


コリンとの別れがこんな形で訪れるとは・・・・・・

 コリンを見守るソフィ  コリンが亡くなってしまった事を理解しているようでした。。。



コリンのこと2023/12/05 18:46

2023年の最後の月になってしまいました。
昨日は ソフィの娘コリンの初めての月命日でした。
コリンのことをブログに書き留めておきたいと思いながら・・・
でも 忙しかったのもあるけど なかなかブログを開く事ができませんでした。
コリンが亡くってしまった事を認めたくない気持ちが何処かにあるからでしょうか。


         2023/01 のコリン レジーナ富士にお泊り レストランで

11月4日早朝 私たちの間に何時もの様に寝ていたコリンの叫ぶ声が聞こえて
目が覚めてと思います。
コリンが 尋常ではないとっても苦しそうな息使いをしていました。
コリンに声を掛けしばらく様子を見ていましたが治まる様子がなく
どうした良いの判らず 隣に寝ているパパを起こしました。
外はまだ薄暗い5時半ごろでした。
病院は9時から。。。明るくなり早く時間が進みのを祈るばかりでした。

前日は何時もの様に ガーデンを走りおやつを食べて普通に元気でした。
晩御飯もいつもの通りで、ないも変わった事はなかったと思っています。
ここ何度か 喉に何かが詰まった様な咳をしていました。
これが注意しなくてはいけない咳だったとは・・・無知でした。。。。。
就寝時 何時もならば寝室へ行くよ!と声をかけるとついてくるのが
この晩は起きないので パパが抱っこして寝室へ連れて行きました。
でも、この時は苦しいそうな様子もなくいつものコリンでした。
ただ 「眠い~のね!」と思っていました。
就寝中に突然息が苦しくなった様です。

コリンは初めてドックドックを受診した時から心臓僧帽弁不全症と診断されていました。
そして、今年の8月誕生日ドックでステージーが進んだのでお薬を飲み始めました。
9月末の診察でお薬の効果で数値が改善されていてホットしました。。。
次は三か月後・・・10月末にはお薬だけを受け取り・・・
何時もとなんにも変わらないコリンの日常が続いていました。。。。。

それが・・・・・11月4日連休の中日 海のガーデンで悲しい別れが・・・・・
今でもあまりにも突然の出来事でした。

熱海へ鰻を食べに行って来ました~2023/09/26 09:37

この週末は 朝起きてすぐに窓を明けると
秋の涼しい風を感じられて 「猛暑は終わった!」と ちょっとホッとしました。

土曜日の朝食のあと・・・・・
パソコン雑誌をペラペラめくり気になった音声記録と文字起こしが出来るアプリ
「CLOVA Note」をダウウンロードしてみました。
ラインのアカウントで使えて、簡単に録音して文字になりました。
使い勝手よさそうです。
そしたら、Qさんが「ChatGPTを使いえるようにして~」哀願(?)したので
iPhoneにインストールしてしばしレクチャー開始。。。。。

そしてら お礼に「三島に鰻食べに行こう」と誘ってくれました。
(((お財布は・・・ひとつ・・・(*^^*)・・)))
実はこの週末は、何も料理のイメージが湧かず・・・だってので
嬉しい誘いでしたが、三島までの往復の運転がめちゃ面倒に感じたので
「熱海 鰻」で検索して 熱海の老舗の鰻屋さんに食べに行くことなりました。

久しぶりの鰻重~~美味しかったです。。。
でも、わたしの好みはもう少し鰻がしまっていた方が好きかな。


この日大相撲の千秋楽前日・・・お店の女将さんたちがTVの前で熱心に応援。。。
後で知ったのですが、静岡県出身の若い力士が優勝するかも・・・だったんですね。
残念ながら、熱海富士関の優勝はお預けになっちゃいましたが・・・
熱海富士の活躍が、地元の人達を熱くしていたんですね。
今後、時々気にかけて応援していきます。。。。。

久々に熱海の行ったので、TVで話題の「熱海ばたーあん」でお土産を買いました。

話題のばたーあんパンやどら焼きを買いました。
イチゴのあん最中が欲しかったけど、今は販売中止で残念!!
こしあん派の私的には・・・ 粒あんだしばたーがたっぷりで・・・
どら焼きは美味しいかったけど・・・ごちそうさまでした。。。。
商品が気になる方は、ネット検索してみて下さい。

次は熱海プリンにチャレンジしたいけど・・・半端なく並んでいたので・・・
いつになるか・・・・・
次は、熱海の中華「一番」に行きたいな~~

お彼岸~2023/09/22 12:39

お彼岸になると季節の変化を感じられますね。
これが日本の四季・・・無くなって欲しくない・・・

海のガーデンの夜は 虫の音と心地よい涼風ですっかり秋です。
日中はまだまだ夏ですけ・・・
お彼岸になると必ず咲く花  彼岸花  海のガーデンでも今年も咲いています。


いつの間にか赤い彼岸花が無くなって 白い彼岸花だけなってしまった。。。。


昨日は、出社前にお墓参りに行きました。。。
墓誌の名前と年齢を眺めて・・・故人の事を偲んで来ました。