ガーデンの早春2023/01/25 00:12

海のガーデンの早春〜
年末から水仙の甘い香りが 庭のあちらこちらでしています
1月半ばを過ぎてもまだしばらくは楽しませてくれそうです


水仙の球根は掘り出さず放置してあるので
毎年 群生して咲きます 
時々一部を掘り出して 新しい場所に植え付けたりします

梅より先に咲くのが蝋梅
蝋細工の様な小さな花〜良い香りをさせています

次回は白梅が咲き始めると思います

海のガーデンの春は早くやって来ます
だってそろそろ花壇の中に お呼びでない草が........
薔薇の剪定も少しずつ進めて 肥料の準備もしなくちゃです

でも 庭仕事も適度に。。。。。頑張ろう!


秋の楽しみ2021/09/29 21:32

お彼岸が過ぎて秋の気配を実感します
今年はコスモスを楽しみたいと思って、 夏の終わりにタネを撒きました
10年前のガーデンでは、コスモスが風に揺れて居ました
またそんな風景が見たいと思ってタネ撒きをしました
雑草にも負けず細い茎を伸ばして、風に揺れるコスモスの花が咲きました🌸


      雑草を抜くとコスモスが倒れてしまうので、共存させる事に

       萩の花も咲いて秋の景色です
       引いた写真は雑草が我が物顔で主張してしまうのでNG
 
もう一つの秋の楽しみ〜 秋の味覚 天然舞茸です
        今年はこの大きさ〜(@_@)
毎年新潟の友人が、秘密の場所から採って来て送ってくれます
          どれぐらい大きいの?ーこんな感じです!

あまりにも大きのでガーデンのお隣さんにお裾分けしてから、舞茸炊き込みごはんと
ほうれん草と舞茸の酢の物、蓮根との炒め物に使って、残り半分は小分けして冷凍
しばらくの間、秋を楽しみたいと思います

           ソフィ達にも下さいな〜   by  ソフィ

紫陽花の季節~2021/06/01 22:49

六月~水無月、水張月。。。紫陽花の季節になりました。

バラの終わった庭に、柏葉紫陽花が咲き始めました。
小さな白い花が円錐形に集まって大きな房で咲いています。

ここ数年、紫陽花の剪定をサボっているので、樹形が大きくなりすぎた様です。
今年は、早くから切り花で楽しんで、少し切り詰めたいと思っています。
それと挿し木をするのもいいかも。。。

こちらは、お友達のお庭から分けていただき、挿し木で増えた紫陽花。。。
小さなお花の咲き方が可愛いらしい紫陽花。。。

海のガーデンには昔から、紫陽花が沢山・・・( ^ω^)・・・
紫陽花は剪定の時期を逃すと、樹形が大きくなって大変な事に・・・
剪定が遅れて来年の花芽を切り落とす事も・・・翌年は花が少なくなって寂しい紫陽花の季節になったり。。。
梅雨時に咲いてくれる多様な紫陽花を眺めながら、今年はちゃんと手入れをしてあげたいと思っています。。。

秋晴れ~アケビ三昧2020/10/26 22:33

週末はとっても気持ちの良い休日でした。。。
空が青くてとって綺麗でした。

今年のアケビはいつもの年より、色付きが良い。。。長雨だったから??
先週と今週の2週続けて収穫作業~~竹枝挟みで落とさない様に・・
   
          腕と首が痛くなる・・・
          今年は皮が薄紫になっていて綺麗。。。    
大きく割れているアケビはワタが少し乾燥気味で、割れ初めのアケビはワタの部分が少し固めだったり、微妙に難しい。。。でも、1週間の間に落ちてしまったり、鳥に献上する事になるので・・・出来るだけ収穫。。。
        今週は土日の二日間で大小合わせて300~400個かな。。。

さてさて・・・そのアケビをどの様に処理したかですが、、、
色々作りましたが、写真は無しです。
アケビの白いわたと黒い種を目の細かい網で濾してゆるめのペースト状にします。。。
数百個のアケビを濾すのは本当に大変!!
今年はシャーベットを作らず、寒天で固めてアケビ寒天。。。朝のヨーグルトと一緒に
いただきます。クリームチーズでレアチーズケーキも入れてみました。
今回は、皮の部分を天ぷらに!チャレンジ。。。
苦味がありましたがOKでした。(美味しいかどうかはお好みですね・・・)
皮を千切りにして、ニンジンとエリンギと一緒にかき揚げにしたらイケました。。。
それと、濾した後のアケビと焼酎で、アケビ酒も作ってみました。
アケビ+焼酎を牛乳割したら、まろやかで美味しかった(o^―^o)ニコ
そんなこんな、アケビ三昧の週末でした。。。

ワンコ達は日向ぼっこしながらアケビもちょっとだけお裾分けにあずかりニコニコ。。。

梅雨近し~2020/06/02 21:51

6月~西の地方から梅雨入りの声が聞こえて来ます。。。
コロナ、コロナ、、、で自粛しているうちに、季節はどんどん移って行きます。
時間の流れが速すぎて、言葉に表せない寂しさを感じてしまいます。


海のガーデンの紫陽花が色付いてきました。雨の季節を感じます。
自粛中の為、パパは庭師の仕事をお休みしています。。。
大きな音を出して芝刈りしちゃいけないからと・・・
なので只今絶賛草ボウボウ中です。雨の日が多くなると伸びますね~草・草・草


先週は花壇のハクチョウソウ(ガウラ)も勢いよく伸びていました。
花が終わりになって来たら、切り詰めてあげると秋ごろまで何度も花を楽しめるので
花壇の中で重宝しています。

門柱にからめた夏雪カズラも勢いを増して、白い小さな花を咲かせています。
あまり勢いよく茂り始めたので、門柱の照明が隠れてしまいました。
雪の様に白い小さな花が門柱を覆うのが楽しみです。


         お庭でランランさせてもらえません!! 
         雑草がボウボウだからだって! by ソフィ



2月になりました~2020/02/01 23:01

弥生月になりました。。。
1月は新年のご挨拶だけで過ぎてしまいました。
ワンコもみんな元気に過ごしております。。。
巷は新型肺炎コロナウイルスで大変な事になっています。
なんとかこれ以上大変な事態に成らないうちに収束する事を願うばかりです。。。


こんにちは~今日はコリンがご挨拶です♡ 
ママは、とっても忙しくてしています。
今月6日に昨年亡くなった弟のお別れ会を帝国ホテルでやるんですて・・・
その準備でとっても忙しいそうです。。。

今年の冬は雪が降らないけど、1月は2回程軽井沢にスキーに行って来ました。
その他の週末は、海のガーデンへ行ってました。

海のガーデンへ行ったら、芝生のお庭に、小さなお山が出来ていてビックリ!
パパが、モグラさんが地下にトンネルを掘ったからだって教えてくれました。
コリンのお庭の地下にトンネルができちゃったようです・・・


そうなんです~芝刈り機を走らせない冬場は、モグラが地下で土木工事をしてしまいます。毎週芝刈り機の音が響くと居なくなるのですが・・・l

先週の週末は、青い空に梅の花が開いていました。

香りの良い蝋梅はもう盛りを過ぎています。



いよいよ6日は、帝国ホテルでの弟の「お別れ会」です。
準備も最終段階になって、みなさんなにお手伝い頂いて無事に開催出来る様に
頑張ります。


招かざる客~猿が出た!!2019/08/07 21:54

ブロブを書くたびに月が変わっています。。。
もう今週末から夏休みになります~
毎日の猛暑で外には出たくないけど、室内はクーラーで冷え冷え"(-""-)"
体に良い訳ないですね。。。だから咳が止まらずに困っています。

7月の最終週にジジパパ&ママとジジ君が、コリンがいつもお世話になっているジジママのご実家の優しいわっきょんと一緒に遊びに来てくれました。
コリンはとっても嬉しそうにわっきょんお姉さんをお迎えしていました。
ジジママが美味しいパンを沢山焼いて来てくれたり、ジジパパがシェフをしてくて、私とソフィパパとわっきょんは🍷を楽しみました。
ワンコたちも、ジジママの手作りおやつをたくさんいただきました。

ところが、この時、招かざるお客さんも来てビックリ!!
猿の親子が出現!!
デッキで遊んでいたナイトとコリンが猿がついて吠えまくり!!
母猿は欅の枝をしならせて威嚇行動をとりました。


この時の様子はジジママのブログに詳しくアップされています。。。


先週お隣さんとお話したら、我が家の留守の時に「猿ご一行様」でデッキに
遊びにきているとか???
大工さんに聞いたら庭の夏ミカンを食べに来ているらしい~~
そのうちに豊作のアケビも狙われかも。。。困った( ;∀;)

僕がデッキに出たいと言っても、ママがなかなか出してくれないの・・・
お猿さんが出たら危ないって言うの!
デッキでヤモリの観察出来ないじゃないか!  by ナイト

只今、海のガーデンのリビングの空調機が壊れました✖✖
天井埋め込みタイプの為に、天井点検口だけでは取替工事が出来なくて
天井を剥がして工事中
今週中には完了予定なので、来週のお休みはOK
今週末は、2泊蓼科のレジーナにお泊りに行ってきます。

藤の花~今年は少し早いかも2019/04/23 23:23

今年は例年より庭の花が華やぐのが早い様な気がします。
この時期は、ここ数年は5月のハピシュナ準備の為にせっせっと陶画制作
していて、ゆっくり花を眺めて居なかったか・・・???
何故かガーデンの藤の花は藤棚より上に咲いてしまいます。
棚より下に優雅に下がっている花がない状態。。。(。´・ω・)?

藤の花の甘い香りに誘われるのか、藤棚の周囲には蜂が多いので
あまり近づいて写真が撮れない。。。

石楠花も芍薬も咲いて満開の桜の時とはまた違った華やぎです。
まだ八重桜も楽しめて、華やぐガーデンの春が気持ちを明るくしてくれます。

毎年この時期はハピシュナ開催準備で事務局仲間とてんやわんやしていました。
でも、「ハピシュナがの準備で集合しないのは寂しいね。」と20日土曜日に
六本木ヒルズのイタリアンランチで集合。。。
それが私を励ましてくれるランチ会だったなんて~知らなかった。
本当にありがとう~なんて素晴らしい仲間に恵まれているのかと感謝で
胸が熱くなりました。
美味しいお料理と楽しい会話でかけがえのない時間を過ごす事が出来た事に心から感謝しています。
これからの事を思案すると不安が大きくて・・・でも、ハピシュナが築いてくれた素晴らしい仲間に励まされながら、頑張らなくちゃ!!!
出来る事を一生懸命にやってみます。。。

梅雨が明けてすっかり夏です〜2018/06/30 13:29

6月中に梅雨が明けてしまいましたね〜〜
ちょっと予定が狂ってしまいました。
週末だけのガーデン〜雨の多い梅雨時に紫陽花の挿し木ししたのに
梅雨が明けて夏になってしまいました😞


ユリとアガパンサスが満開〜〜
梅雨が明けて紫陽花の剪定始めなくちゃいけない時期到来


道中記途中でしたね〜思い出の記録なので‥‥‥
5/27の日曜日  今回の旅の目的  EGサイクル訪問
EG サイクルの社長さんはパパの学生時代の友達
ソフィ親子がずっとお世話になっている丹波鹿の生肉を届けてくれる
社長さんご夫婦にソフィ親子を見てもらいたくて、今回の旅を計画。。
EGサイクルのリーフレットにソフィを載せてもらっています
私達は社長さんご夫婦と10年振り(?)の再開〜〜
ジビエのお弁当をいただきながら話が弾みまくり〜楽しかった〜

EGサイクルのラブのマメ君〜〜ナイトとソフィはご挨拶できたけど、コリンはマメの大きさにビビってました
マメ君お散歩の時に河原で🐗イノシシに遭遇!
優しいマメ君、友達と思ったのかな?イノシシに近ずいて大怪我しちゃったそうとかー   気をつけなくちゃね〜〜

そしてEGサイクルのご近所さん〜ルイ・カイザー兄弟がパパさんママさんと逢いに来てくれました〜はじめまして〜
男前の兄弟〜思っていた通りででした

関西で人気の兄貴達と集合写真📷  

関西の皆様にもちゃんとご挨拶して〜  by  ソフィ
結局ラブのマメ君が一番静かでお利口さんだったね〜  
by ruikaiminachan  のコメに納得💦

翌日も良いお天気〜J,hill Gardenでの写真
お天気に恵まれて素敵な丹波の里での滞在でした〜




ママが撮影会したいって言ったので協力してあげてのよ〜〜 by コリン

ありがとう〜〜  思い出に残る写真が撮れました❤️

藤棚~2018/04/17 22:44

今年はもう藤棚がこんなに賑やかになりました。。。
いつもなら5月になってからなのに・・・



大きな牡丹の花も咲いています。
数年前に母が鉢植えをお正月に買って来て、それを地植えしました。
毎年大輪の花を咲かせています。