梅の実~どうしようかな~2015/06/17 22:55

日曜日に海のガーデンで、梅の実を収穫~
ここ数年、実っても収穫しないで、成るがままにしていたのですが、
先日は、手の届く枝の実をひとつふたつ~もいで来ました。
まだ青くて若い実があったり、熟れて色付いた実もあったり、傷が付いていたりと色々~

さて、これをどうしょうか~思案しました。。。

クンクン~これは何ですかね~?コリンたちも食べられるのかな~?  by コリン

これはきっと、僕たちのウマウマになると思いよ~   by ナイト

ふたりの会話を聞いていソフィは、
これはね~もっと赤くなってお庭に落ちていると、やわらかくて甘酸っぱい美味しいものなんだけど、中に固い石が入っているんだ・・・お庭で拾って食べると、ママにすご~く
叱られるんだから・・・と思っているに違いありません。
実は、数週間前に庭に落ちていた熟していた梅の実を種まで食べた様で、
夜中にゲ~ゲ~を始めて心配させて種を戻していました。
この後、味を占めたのか梅の実が落ちていた場所で梅探し・・・
しばらく、追いかけては叱ってばかりしていました。
種が出たからいいけど、詰まったらと思うと・・・
ソフィ達の遊ぶ芝生の上の梅の実を拾い集めて処分しました。
先日収穫した実は、ワンコの遊ばない場所にあります。。。

さて、これをどうするか~って~~ブログに梅のカテゴリーがあるんです~
前回と言っても2009年の事・・・梅シロップにしています。
今回も梅ジュースでも飲める様に、お酢で漬けこんでみる事にしました。
母が大量買いした奄美大島産のサトウキビ100%のミネラルたっぷりの素焚糖と米酢で
漬けたので、どんな出来上がりに成るかはちょっと不安。。。
出来上がりを乞う期待・・・・しない方がいいかな・・・


庭の紅梅・・2010/02/07 23:36

東京の庭の紅梅が咲きました。
紅梅
毎年梅の実を採る白梅の木はまだ硬い蕾の状態ですが、紅梅の方が早く咲きました。
紅梅
鶯が来ていたのですが、この頃は姿を見せません。
その代わりに姿の大きな鳥(ひよどり?)が来て、庭木の葉をツツイテ傷めて行きます。
時々野良も、用足しをして・・・、庭を横切って行きます。


梅シロップ・・最終工程・・2009/07/08 22:20

梅シロップ
毎日容器をひっくり返してはいたのですが、
18日目になってしまいました。

数日前から 砂糖は溶けきったようでしたが・・・
なかなか次の作業が出来なくて、
今晩ようやく、しわくちゃになった梅を取り出して、
果汁を鍋へ・・・アクを取りながらゆっくり煮詰めました。
一晩冷ましてから保存ビンに・・・そして冷蔵庫へ。

梅の果肉は、種を取って果汁を少し加えて煮詰めて
ジャムにしました。
(あまり甘くしたくないので砂糖は加えません。)
このジャムは、朝のヨーグルトに入れて食べます。

さて問題の味見ですが、煮詰めたシロップは・・
氷を入れたグラスで水で割って試飲をしてみました。
そんなに甘くなくさわやかな味で好評でした。
ジャムは明日の朝 試食します。
ちょっとなめてみましたが、梅のすっぱさも残っていていけました。

梅シロップ・・6日目2009/06/26 17:29

6日目
日曜日に砂糖に漬け込んだ梅が↑の状態になりました。

毎日上下を逆さまにしたりして6日目になります。

底の方は砂糖が溶け始めて三温糖の色が濃くなり
梅の色も黄色から橙の色に近づき柔らかくなった様です。

梅シロップ2009/06/21 17:39

黄色い梅は青梅の様にアクがないので、
丁寧に洗ってひとつひとつ優しく水気を拭きとり、
梅のなり口のホシ(軸)を竹串などでとり・・

美味しく出来上がりますようにと、広口ビンに・・・、
砂糖と梅を交互に入れて最後に砂糖で被い梅の実が出ないように。

暗い所に保管して毎日マメにかき混ぜること!だそうです。

梅の実を計ったら997gでした。
そこで、砂糖は三温糖1kgを使いました。

三温糖で漬け込んだのは深い意味はなにもありません・・・
白糖にしようかどうしようかな・・・と思いつつ三温糖を買ってしまっただけです。
(相変わらず、適当ですね・・すいません)

では、お楽しみに・・・

梅の収穫・・2009/06/19 22:19

黄色い梅の収穫
庭の梅の木から実を収穫・・・

昨年はまだ青く硬いうちに採ってしまったが、
今年は黄色く熟した梅を収穫しました。

実は、採るのを忘れていたのです・・・

完熟して落ちてしまった梅は、少々傷がついてしまいました。
(先ほど、試食・・・やわらかさは程よく酸味も強くなく一口ならOKでした。
青梅のようにアクがありません。)

まだ木に残っていた梅をすべて採りましたが、昨年の方が数が多かったようです。

さて、今年はこの梅をどうしよう・・・・・梅酒・・・梅サワー・・・梅干・・

去年は梅サワーを作って、夏の冷たい飲み物として楽しみました。

収穫した黄色い梅の実は、柔らかなうぶ毛に包まれて
やさしい酸味の香りをさせています。
今年は・・・梅シロップにすることにしました。
酸っぱいのが苦手な人もいるので・・・
後で飲む時に酸味を加えればいいのだから・・

青梅より熟しているので発酵が早いようなので、手が抜けないかも。