戻って来ました~原宿2020/05/26 21:43

読書の話はちょっと置いておいて・・・

24日日曜日、原宿に戻って来ました!
とは言っても、昨年来の出来事で予想もしていなかった変化で、今は毎日の生活が
すっかり変わってしまっているけど・・・でも、原宿に3年ぶりに戻りました。
2017年1月のブロブを振り返ると、大好きな景色そして引越し前夜、たくさんの思い出に
「ありがとう~!!さようなら~!!」と別れて3年。。。
その3年を乃木坂のオフィスで過ごして、そして、私たちがワンコと楽しい仲間と、
新しい思い出をたくさん作れる場所へ帰って来ました。
24日は一粒万倍日で、何事を始めるには最良の日で一粒の喜びが万倍にもなる事を信じて
この日を選びました。


窓の外には明治神宮の新緑の森が広がり、遠くには丹沢山系が連なって見えます。。。
これが一番の贅沢な景色だと思います。パパもソフィも嬉しいね~~♡♡♡

ソフィは気持ちよくお昼寝してしまいました。。。
これから前の様に代々木公園のお散歩が出来るといいね。

3年前の引越し時、100箱近い段ボールを乃木坂に持って行きましたが、やっぱり帰りも
100箱以上の段ボールが戻って来ました。
ただ、書棚等はすべてオーダーなので、今回の引越しでは家具は一切無しでした。
製作家具の完成が少し先なので、開梱は先になります。
まあ~ゆっくり、ゆっくり楽しみながら原宿ライフを送りたいと思います。


お散歩2019/03/26 21:54

花冷えの日が続いています。。。
昨日の青山墓地へソフィと散歩に行ってみました。
桜並木はまだこれから・・・六本木ヒルズと墓地の桜
でも、ソフィは桜を楽しむより猫さん探しに夢中~~でした。。。

さて、信じたくない出来事の続き~
2月11日、八丈から最終便で羽田に戻って来て弟のAudiを運転して帰宅。
家で待っていた家族に一部始終を報告。。。
弟の遭難が決定的になった時から、「これから如何する!如何なる!」と
思考がまとまらないまま色々な事がグルグルまわっていました。
家業の事業を継承して社長業6年目の弟は、対外的にも幾つもの役職を引き受けていて、スケジュール表には毎日予定が書き込まれていました。
先ずは休み明け、社内外に「急遽出張中!」で通す事にしました。
12日火曜日、法的手続きの相談に弁護士事務所へ。。。
この日からしばらくの間、非日常が続きました。

引越前夜~2017/01/23 23:16

オフィスの引越前夜~
ダンボール100個近くになりました。。。
本や書類が多いので、どの箱もかなりの重量です。
空港カウンターで「heavy!」の札が付けられるトランク並み。。。
引越は、クロネコの専門業者に発注してあるけど・・・。
重くてごめんなさい"(-""-)"


新しいオフィスは、今より狭くなるのでかなり本も書類も処分してけど、
それでもこの状態・・・
納まるのか不安になって来ます。。。
明日の午後からは、このダンボールの開梱作業開始!!
2週続けて土日も片付け作業に追われました。。。

ダンボールの向こうに見える夜景とも、しばしのお別れです。
でも、新しいオフィスに持ち込まない書棚などの処分で、2月中旬までは、
この部屋に出入りするけど・・・
オフィスに使う前は自宅だったこの部屋で、夏の神宮の花火を見たり、
風に乗った神宮球場の歓声を聞いたり、大晦日の原宿の喧騒を部屋から
眺めたり、一杯の思い出がある部屋・・・私たち夫婦の思い出がたくさん

「ありがとう~!! さようなら~!!」 

大好きな景色~2017/01/19 23:49

引っ越し準備に追われる毎日・・・
今の気持ちを書き残したたいのに時間が足りなくて・・・
週末も、オフィスの片付けに追われています。。。
今回でオフィスの引っ越しは9回目!
でも、今回は今までとは違って、三十余年超える自分たちの歴史の場所が
建替えになる為の引っ越し。。。
3年後に新しくなった場所に戻ってくるけど・・・
色々と一区切りをつける意味で整理が必要なんだと考えて整理に追われています。

忙しく書類や書籍の分類に追われて、ふっと顔を上げた窓からの景色。。。
これ景色もしばらくは見られなくなると思うと寂しい・・・

夕暮れ時の代々木競技場~しばらくお別れです。。。

こんなに空が大きく見えるこのリビングの窓が好き~~

あと数日でこの景色とお別れします。。。


師走ですから~2016/12/16 23:57

気が付くと12月も半分過ぎてしまい、年末がすぐそこまで来てしまって・・・
来週は金曜日が天皇誕生日で休日。。。
土曜日がクリスマスイブで日曜日がクリスマス~~
ああ~~焦りまくりの毎日です。

「今日はあれとこれをやって・・・」と思っていても、気が付くと他の事をしていて一日が暮れて行きます。

今年の暮れは、例年になく忙しくなるのは夏頃から分かっていました。
マンションの建て替えの為に年明けに引っ越さなくてはならないので・・
その為に11月に入ってから、引っ越し先探し。。。
ようやく決まりました。
只今毎日、引っ越しに備えて書類の整理や不要なった物の処分とてんてこ舞いです。
今までは、仕事の歴史だし自分たちの足跡だと思って、あれもこれも出来る限り取っておきました。でも、今回は、良い機会なので整理する決心をして、シュレッターと格闘中。。。
シュレッターがすぐにオーバーヒート!!

移転のお知らせを兼ねた年賀状の準備もしなくてはなりません。
ああ~時間が足りない!!

いつも通りの仕事もこなさなくてならないし・・・

写真は、ちょっと前の原宿駅前です。
今年は駅の前のイチョウが黄金色になる前に、散ってしまった様でちょっと寂しかった・・・原宿駅の工事も始まっているし。。。

欲しくないものもらいました・・・2016/11/24 23:32

11月の初雪は54年振り。。。
東京は、雪の予報でも空振りする事多いのに、一時青山辺りでフロントガラス
の雪が本気で落ちて来ました。
東京の晩秋の初雪。。。なんだか、不思議な気がしました。
54年振り???積雪は明治8年の気象観測以来!!
これも、地球温暖化の影響で北極の氷が解けてどうしたこうしたとニュースで
解説していました。
雪は嫌いじゃないし、雪が深々と降る静かな風景は、心が洗われて良いものです。ただ、雪に慣れない都心の雪は、事故やケガをする人が多くて大変なので、いただけません。

こんな寒い日に、ランチの後にマンゴーチーズソルビンを楽しみました。
初雪の日に食べるなんて~~
原宿に夏頃に出来たオープンしたカキ氷カフェ~「ソルビン」
韓国デザートカフェだと今日知りました(*^-^*)
夏の頃は長蛇の列で、整理券が発行されていたのですが、流石に今日は
空いていました(^-^;  詳しくは検索してみてくださいね。
ふわふわな粉の様なソルビン(雪氷)は、優しい冷たさで新雪を食べているようでした。私には、大きいので二人で一つで十分に満足できました。
一人じゃ無理だけど期間限定のイチゴケーキソルビンを食べてみたいです。


そうそう、昨日は貰わなくてもいい物を貰ってしまいました(~_~;)
小さく載せておきます。。。
昨日横浜臨港パークで開催されていた保護犬チャリティーフリマに出かけました。保護犬の為に微力ながら少しでも出来る事がしたくて、チャリティーフリマに協力させてもらいました。
小さな善意が大きな輪になる日が来る事を願っています。
その後、中華街で遅いランチを済ませて帰路につきました。。。
そして、欲しくない切符をもらってしまいました。
慣れない横浜の道で、高速の入り口を確認しながら左折・・・
直進の➡が出ていて左折は赤信号!!ああ~あ~~後のまつり・・・
ちょうど信号で停止していたパトカーにやられました。。。凹みました。
「東京の方ですね」と言われました。だから、横浜の道に不慣れなんだから
見逃してくれても・・・いいのに。

そしたら、今朝は今朝でカーリフトに進入する時に、擦りました;;;
気をつけなくちゃ~~いけませんね。。。気をつけます!!
ママ、気をつけようね♡ by ソフィ

表参道も秋の色付き~2016/11/15 23:14

昨晩は、生憎の雨でブルームーン楽しめず残念でした。
地球と月の距離が68年振りの距離だったそうです。
でも、日曜日の夜、そして今晩と大きなお月様をチラ見しました。

雨上がりの今日は雲の多い一日でした。
気温が18℃程で寒くなく、表参道を一生懸命に歩くと少し汗ばみました。
欅並木が日に日に色好き、都心も秋盛りになって来ました。
何だかあっと言う間に季節が通り越して行きそうで、寂しい気がしています。

今日は青山通りの銀行へ用足しに出かけました。
ATMで記帳が出来ず「窓口へ~」と・・・通帳の磁気が・・✖✖
バブルの頃(昔昔・・)は原宿にも銀行があったのに、今では青山界隈か渋谷まで行かないと窓口の用足しが出来ません。

年間に10件程度の記帳しかない通帳なので、かなり古い通帳。。。
「さくら銀行」の通帳なんです。
さくら銀行???そんな銀行知らない!って言われそうですね。
太陽神戸銀行と三井銀行が合併した太陽神戸三井銀行を経てさくら銀行へ、さらに住友銀行と合併して現在の三井住友銀行に。。。
そう言えばバブル崩壊の1990年代以降、生き残りをかけて金融機関の合併が繰り返され、身近の店舗も幾つも閉鎖されましたよね。
そんな名残の銀行名の通帳・・・
今日窓口で、まだ一頁残っていたのですが、「新しい通帳に繰り越してもよろしいですか?」って聞かれてしまいました。
そして、三井住友銀行の新しい通帳に繰り越して記帳。。。

些細な事だけど、古い時が遠くに過ぎ去って行ったな・・・と、
深まり行く秋色の中を歩きました。

お散歩〜2016/02/23 23:38

今日のお昼からお日様が出る予報だったのに・・・
なんだか薄曇りの一日で、お昼の公園散歩も少し肌寒く感じてしまいました。

ただいまヒート中の御両人は原宿に出勤中!!ナイトは一人幼稚園お預けです。。。

パパとママのランチが済んだら公園へお散歩に行きます。


お利口に待てますよ~~ by コリン

さあ~公園へGO~GO~!!
公園入口まではカートで~

公園の河津桜も満開で、休日には桜の下でもうお弁当を楽しんでいる人もいました。
いままで、常緑樹のダークな緑と裸木で寂しかった公園に、春の色が戻って来ました。
ミモザの黄色も彩を添えてました。。。これから、もっと明るくなりますね。


お散歩と言えば、日曜日に一人で3ワンをお散歩させました。
みんな一緒でもお利口さんだから・・・と言いたいところですが、
これがまたまた大変。。。
絡まって大変なので、コリントナイトは多犬曳きのリードです。
それぞれ、自由気儘にあっちに行きたい~、こっちがいいよ~
この時は、雨上りで地面も多少濡れていてあまり汚れたら・・・と思って、
お散歩は短縮コースで終わらせてしまいました。
3ワン一緒はなかなか手強いです。。。


ソフィ お散歩にいけません!2014/09/08 00:03

代々木公園を発生源とするデング熱の感染は、日に日に拡大して、
ついに新宿御苑はウイルスを保持する蚊の調査の為に閉園する事になったり、
都内の各所で薬剤散布や蚊の調査が行われています。

週3~4日ソフィと代々木公園を散歩している我が家には、「大丈夫?」と心配の
電話や葉書・メールをいただきました。

デング熱の感染を知ってから、我が家では8月の散歩を振り返ってみました。。。

今年も8月初旬はとっても暑く、お弁当をすませるとお散歩を催促するソフィを
なだめすかして、あまりの暑さに日中の散歩は無理と「夕方に行こうね~」と・・。
夕方仕事が終わると、コリンとナイトを迎えに行く時間になってしまい公園へは
行きませんでした。
仕事が忙しい事もあって、8月中旬はソフィは家でお留守番の日が続きました。
幸いにして、感染が心配される期間は、日中の暑さと仕事に追われていたことで、代々木公園へ足を踏み入れていない事になります。
それでも、7月頃はたびたび渋谷門近辺を散歩していたので、本当に運が良かったと胸をなで下ろしています。

公園へ行けなくなってからソフィは、駅前の信号を渡って公園へ行きたいと、
信号の前で座ってしまい、抱っこをして強制的に連れ戻っています。
ソフィにとっては、何で公園へ行かないのか理解出来ないでしょうね。
今の状況では、涼しくなって蚊が活動しなくならないと、公園散歩は無理です。
しばらくは我慢してもらう事になります。

毎日、代々木公園をお散歩しているワンコは沢山いるので、お散歩出来ない事は
本当に可哀想ですが、しかたがありません。
お友達と再会出来るように、早く沈静化してくれる事を願っています。。。







可愛い三つ子ちゃん~~2013/11/14 23:51

今週は、嫁入りに持たせる食器やクリスマスプレート展に出すお皿を描くのに忙しくて・・・。

週初め、青山通りの銀行へ行った途中・・、テディベアで有名なStieffシュタイフのお店がお店が
オープンしていました。
テディベアが大好きで、その他の縫いぐるみも可愛くて欲しくなるものばかり。。。
こちらのお店は、縫いぐるみだけではなく子供服も扱っかっていました。
どのお洋服もとっても可愛い~~くて、姪達が小さかったら着せたい~と眺めてしまいました。
この日、我家に三つ子ちゃんが初お目見えするので、ちょっとだけ可愛いプレゼントを購入。
三つ子ちゃんだから、三つ揃えなくちゃね。。。

誕生予定は8月が、5月に産声をあげて、無事すくすく育った一卵性の三つ子ちゃんです。
パパ似かな~?とっても可愛い女の子ちゃん、元気に大きくなってね。


忙しくて~~チビたちの写真が・・・。

今現在、一番の悪戯は長女コリンヌかな~~。
すぐに、サークルのなかのトイレをかじって、暴れてます。。。


お泊り保育から戻ったナイトは、少しだけ大人になったかも~~。
「ナイト~」と呼ぶと、一目散に駆けて来ます。。。可愛い~~。
でも、かなりDKS(デカシュナ)になりそうね感じです。。。大きいです!

次女ラフィットは、実は先週土曜日からお泊り保育に行って、本日帰宅。。。
良い子になって帰って来たかな~?