あけびの収穫~2014/11/05 01:00

10月中旬から、テラスの日除けに植え付けたアケビの実が収穫時期を迎えました。

先月お友達が遊びに見えた時の話題・・・
アケビを食べた事がない人が多くてどうやって食べるの? どんな味?
ネットで調べると、場所によっては皮を天ぷらにしたり漬物にしたり・・・
種を包んでい乳白色の柔らかいゼリー(?)分が、ほんのり甘くて、その部分だけを
食べて、種はプップッと飛ばして食べる以外に・・・
アケビでシャーベツトを作ってみたら~??? の意見に、
GIGIパパさんが、アケビを持ち帰りチャレンジしてくれました。その様子→


あけび

我が家でもアケビを収穫して~~シューベットを作ってみました。。。
昨年は実が出来た時に間引かなかったので、収穫時期には実が小さかったので、
今年は実が付いた時に間引きに勤めました。。。
その甲斐あって今年は、少しは見栄えが良い大きなアケビが収穫出来ました。
皮の色も薄紫になり、アケビらしく見えます(笑)
でも、収穫期の今思うと、もっと間引いても良い様です。
そうすれば、青山の紀伊國屋で700円で売っていたアケビに負けない、
立派なアケビが収穫できるかも~。
今年の収穫は、200~300個以上だと思います。

去年より厳選されたアケビの収穫となりました。 去年の様子 →  
あけび

シャーベットは、試行錯誤で2回3回と作ってみました。
作る途中の写真はありません(余裕なし・・)。。。
GIGIパパさんのブログを参考にして・・・まずは、ザルで乳白色の少し粘りがある部分と種を分けます。
白ワインに砂糖を加えて煮たててアルコール分を飛ばし、冷まします。
卵白を泡立ててメレンゲを作る。
アケビに冷めたワインを加えたものを、メレンゲのボールの中に泡立てたメレンゲを
壊さないように加えて、後は凍らすだけ。。。

この写真は初めて作った時のものなので、シャーベットのシャキシャキ感が少なかったのですが、ラ・フランスのシャーベットの様な上品な甘さでした。
その後に作ったものは、ワインを加えた事もあり、ワインの香りの方が勝っていたかもしれません。
アケビのシャーベットは、これから毎年我が家の定番になりそうです。。。

シャーベット

この子たちも、アケビの甘さに誘わて、落ちているアケビをパクパク・・・
「こら~!」と怒っても後のまつり。。。
その翌日のウ○Pには、アケビの種が・・・でした。。。
でも、お腹を壊さないから良しとしておきます。


           アケビはほんのり甘くて美味しよ~~  by ナイト





 

あけびの収穫・・・2013/11/05 23:34

2日の土曜日は、海のガーデンで過ごしました。。。
曇り空で今にも降り出しそうな空模様の、少し肌寒い土曜日でした。
1階のトイレが壊れたので、出張修理を依頼していたため、久々にソフィ親子を連れて
金曜日の夜から泊まっていました。
結局、トイレは電気基盤の交換が必要で、再度修理に来てくれることになりました。
基盤を交換しても次は、他の部品が寿命になるかも・・・と、交換を進められましが、
今のトイレは、かなり高額なので却下して、基盤交換にしました。。。

ガーデンは、木々の手入れがされていないのですでに晩秋の寂しさです。
今年のパンパスグラスは穂が少ないかな・・・。

               一輪咲く秋桜もさびしい~

テラスのアケビ、パクリと割れた実が今年はこんなに沢山・・・。
でも、もっと綺麗な紫色の実だと絵になるのに、日当たりの加減でしょうか?
それでも朝日を浴びる東側の実は、ほんのり薄紫色になりかけていましたが・・。

アケビの蔓で編んだ篭に入りきらずにあふれてしまいました。。。
食べられそうな良い実ふだけを寄り分けてみました。

アケビは、なかの白いゼリー状の部分を食べるます。
でも、中には黒い種がびっしり!それはスイカの種と同じで吐き出すか、噛まずに飲み込みます。
それって山でアケビの実をみつけて、秋の恵みにかぶりつく感じかな~~。
白い部分は甘味があり美味しいのですが、種を噛んでしまうと苦い!
私的には、その為にかなり食べ憎い実ですが、口に含んだ時の甘味は美味しいかった~~。
今の時期、青山の紀伊国屋スーパーで大きなアケビ一つ700円ぐらいの値がついて売っています。
そんなに沢山陳列されていないので、実はかなり旬の高級果物(?)なのかも・・・。
きっと、その土地土地で調理方があると思いますが、我家のQさん、この季節にひとつふたつ
懐かしく食せばそれで満足のようです。アケビ酒という手もあるかもしれませんね。
来年は、もう少し実を厳選して大きくしたいと思っています。
それでも、今年初めてこんなに収穫したので、嬉しかったです~よ。


この日もベビーズは楽しく喧嘩しながら遊んでました~!
             
                    ラフィット&コリンヌ
                              クリス&ナイト


                      ベビーズも海のガーデンが大好き~!



本日のガーデン・・・2012/10/21 21:46

昨日の山中湖のお話の前に、気持ちの良い休日のガーデンのお話を・・・。

2週間ぶりのガーデン・・・。
ホトトギスの花がようやく咲きました。。。


ジンジャーの白い花も咲きました。。。

手入れを怠っている薔薇も咲いてくれています。
薔薇

2週間ぶりに見たあけびの実、大きくなってもうすぐ割れそうです・・・。
あけび

この子は、今日もこんな悪戯をしています。。。
ソフィ


パンパスグラス・・・2012/08/15 14:17

今年の夏のガーデンは、手入れが行き届かなくて少し荒れています。。。
そんな中でパンパスグラスの穂がこんなに伸びはじめました。
パンパスグラスは雄株と雌株があって、穂をつけて着飾るのは雌株の方だそうです。
4月頃に葉先を刈り込んで小さくしたら、こんな立派な姿になりました。
数本刈り込んでドライにしてみましょうか・・・。
パンパスグラス

引いて海と伊豆半島を背景にすると存在感あるパンパスグラスに成長しました。
流れる雲に秋を感じ始めました・・・。

今年初めてアケビが実った事を報告しましたが、風が強いので落ちてしまう実も多くまだこんな感じです。
このアケビ、熟れるのでしょうか・・・。それとも、小さくて硬いまま落ちてしまうのかな・・・。
あけび

       ソフィは、テラスの手すりから顔を出して、何を真剣に見てるの?落ちないでね。。。
ソフィ

               大丈夫でちゅよ~~。そんなドジじゃありませんから。。。
ソフィ





GWになりましたネ・・・2012/04/28 23:31

GWになりましたね。。。。
いつもなら、全休なんだけど・・・・・・・、今年はそうはいかない!!悲し~~い・・・。
でも、週末は何時も通りに海のガーデンにいます。

では、今週の花。。。

            ママさん、かなり手抜きの花の写真しか、撮ってないでちゅ~~よ。。。
             今日は、それでいいことにしてあげてくだちゅい。よろしくでちゅ。
ソフィ

今年のアケビは元気がいい~です。 かなり伸びて来ました。
テラスの上に、沢山の花が散り始めています。
あけび

あけび

あけび

そして、藤の花です。。。 蜂が飛び始めました。
蜂が多いので今日は、テラスからの写真のみで失礼します。
いよいよ、虫の活動が目にあまる時期が到来したってことです・・。
藤棚

今日は、午後からようやく明るい日射しが出て来て、初夏の兆しを感じました。。。




先週のあけび・・・2012/04/18 23:37

今年はあけびの受粉を試みるつもりです・・・。
あけび

アケビ
                         アケビとクレマチス
ソフィ
                       クレマチスとソフィ
いかり草
                   いかり草  小さくて忘れてしまいそう・・・


国産ワイン「サンクゼール」・・・2012/04/08 11:34

昨夜は、久々に夕食時にワインを飲んだのでブロブを更新せずに「おやすみなさ~い!」でした。。。
花粉症の季節になると、アルコールを飲むとその後で、鼻がグジュグジュになって最悪な状態になるので、この季節は飲みたくてもペリエで我慢しています。
昨夜のワインは、この頃の我家のブーム「国産ワイン」長野県飯綱高原のサンクゼール・・・レ.グラヴェル2010・・・とっても口当たりの良い上品な渋みとフルーティな赤ワイン。。。
只今、長野県のワインは我家のブームです。。。
ワインと一緒にいただいたのは、新たまねぎ・米なす・エリンギ・人参・ピーマンの蒸し野菜と豚肉のソティーをポン酢で・・・。
こちらは、手抜きなので写真でお見せできませんが、さっぱりとした食材に
ワインが進んでしまいました。。。
St.Cousair

ソフィの夕食は・・・

スーパーでみつけた見切り品の小松菜とトマト(そんなこと書かなくても!byソフィ)を使って、トマト仕立てのリゾットでした。最後にカッテージチーズをトッピング。。。  (だって、葉物野菜は高いのョ~~ byママ)

お皿に盛り付けて冷めるまで待っている間に、こんなところに・・・。
ソフィ
ソファーの背に乗って匂いのするキッチンの方を見てたのね・・・。
でも下りられずにちょっとだけブルってましたけど。。。
フラッシュでオメメが青くなっちゃいました。

昨日のキッチンからは、かぼちゃのクッキーの美味しそうな匂いもしてましたから、たまりません~~でちたョ~~。  by ソフィ

****************************
春の嵐でガーデンの被害を心配しましたが、
今年の寒さで花苗はまだ伸びる前だったので、ムギナデシコが一株折れていたのと、それと、小さなシュロの木が傾いていました。
これは、倒れたら危ないので伐る事にします。

アケビの蕾は無事でよかった。。。
先週のアケビの蕾。
あけび

今週は、蕾の間隔が少しあいて赤みが増してきたようです・・。
あけび

あけび

先週のクレマチス(アーマンディー系)の蕾
あけび

今週は・・・。肌寒い日が続いても、蕾達は寄せ合っていた肩を少しずつ開放して開いて行きます。
クレマチス

本日は桜満開、花冷えの一日です。。。



あけび・・・2011/04/24 22:55

あけびの花が今年は沢山つきました。
蔓も元気に伸びているので、少しはネットにからんでくれると嬉しいです。
あけび

あけび



開花の準備中・・2011/04/17 18:12


      ソフィです。。
  ガーデンを見回すとこんな蕾が、次はわたちの出番と準備中でちゅよ。。
ソフィ

       藤の花です。。。
藤の花

      今年のあけびの伸びはどうなるでしょう。。。
あけび

鉢植えの芍薬を地植えしておいたら、いつのまにか蕾がついていました。
芍薬

     白山吹です。黄色い山吹とは色が違うだけではないのです。
     花弁や葉が違う別属。
白山吹

      都忘れの花も咲いています。
都忘れ


ガーデンの花達・・2010.10・・02 秋バラ2010/10/24 22:45

秋のすっきりした天気を期待していたのですが、思っていた程の秋日和ではなく、なんとなく雲の多い空で、海の風景もさえない休日でした。。。。。
あけびの蔓は、せっせと伸びています。
あけび

秋バラも、葉を虫に提供しながらも・・・、花を咲かせています。
秋のバラ
黄色のバラはベラローマで、今年の春に植えた小さな苗木なのに、一輪だけ咲きました。昨日の黄色い蕾が、今朝は外側の花びらが少しピンクがかって来ました。花の色が変化する香りの良いバラです。