~ LA NEIGE ~2016/05/26 23:54

いよいよ「ハピシュナin軽井沢2016」明後日開催~~
この日は、日本列島が高気圧で晴天に恵まれる予報。。。
さすが、シュナパワーの威力です。
事務局一同、あれもこれも気が付くことはすべて準備したつもりです。
間違えなくみささんの笑顔あふれる集まりになる事と思います。
軽井沢でお待ちしております~


ハピシュナマーケットに陶絵付け作品を出店いたします。
いままで、「ソフィママの絵皿~」と呼んでいただいておりましたが、
今回から「LA NEIGE」と名前をつけさせていただきました。

何で「LA NEIGE」ラ・ネージュ(仏語)???
実は、ソフィの子供たちをJKCに登録する時に犬舎名を決めなくてならなかったので、
LA NEIGE JP としました。「雪」を表す仏語です。
ブログ名の「風花」もちらちらと風に舞う雪の姿を表現する大好きな言葉です。
白い陶器にシュナを描く「LA NEIGE」~ よろしくお願いいたします。


今年の作品一気に公開いたします。。。








シャボン玉と遊ぶお空のシュナ達~


お正月に使いたい熨斗目柄のお重と男の子には兜の絵柄を描きました。
こちらの小鉢は上の大きなお重に納まります。
イングレースで描いた37cmの長皿~こちらは、ソフィパパのリクエストでした。。。

20x15cmの陶板にハートのシュナと「Happy Schnauzer」のロゴを描いて
余白にご希望のお名前を描かせていただきます。(限定3枚)
こんな感じに仕上げて壁に掛けていただます。
我が子に似たお顔がありますか? 笑顔でお会いするのを楽しみしております♡




今年のイヤーズプレート~2015/12/17 14:48

2015年もあと2週間~
こんな言葉がTVから聞こえてくると、ただ(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

月曜日に仕事に一区切りが付いたとは言え~

ようやくスタートライン立ったところだからね。。。

あと2週間で年内やることできるかな???

帰国後の忙しさを承知して出かけた北欧旅行でした。

案の定、仕事の認可作業と会社の決算等々ではちゃめちゃで、

周りの人たちに沢山の迷惑をかけながらどうにかこうにか乗切りました。

だから、例年の原宿陶画舎イヤーズプレートコレクションの出展は、

今年は無理!と諦めていましたが・・・・

やっぱり描きたい!!と11月中旬の日曜日に手を付け始めました。

まずは、今年の3ワンの写真を見返して~

これでもない・・・あれでもない・・・

毎年、その年の3ワンを描きたいと思っているので。。。

ソフィちゃん&コリンちゃん&ナイト君 モデルお願いします~(^_-)

コリンちゃんは、こっちの方が美人さんね~

ソフィちゃんも、差し替えて~~

以前に購入してあった陶板サイズにレイアウトして~

秋口にシュナウザーの描き方の講習を受けた時の事を思い出しながら、

2回焼成で完成させました。。。


バックがちょっと暗い色でちょっと・・・
もっと明るくしないと、黒い子は沈んじゃいますね・・・反省
いつもソフィが一番難しい~やっぱり難しい子なのかなヽ( ´ー)ノ フッ
イヤーズプレートで2016年とすべきかと思いながら、2015年の3ワンの姿なので
「2015」としています。
額装も無理をお願いして4日で完成させてもらって出展しました。
台紙を少し抑えたワインレットにしてゴールドの額縁にしてみました。


今年も無事に出展出来てよかった~~=*^-^*=にこっ♪

作品三点~2015/05/28 23:17

先日の陶絵付作品展に出品した三点が戻って来ました~

11.5cmの蓋物三点~
うち一点は自由制作課題でしたが、欲張って三点にしてしまいました。


何を描こうか散々悩んだ末に・・・
5月の作品展なので、お正月の様な絵柄は避けたいと思って、
山村豊男さんの「GARDENS」から、山桜と山吹と芍薬のスケッチを使わせて
いただき、それと毎日仕事でお世話になっている製図用のCADソフトで、
小紋柄を作図して描きました。
第一焼成は、絵柄を写した後、マスキングテープでマスキングをしてから、
和上絵具の紅と浅黄ともえぎのそれぞれに白を混色して、まずは、背景の色付け。
第二焼成で、小紋柄の描き込みと絵柄の輪郭線を描いて色伏せ。
第三焼成で、花の部分の色を重ねて、乾いてから花芯の描き込み。
器の側面の絵柄がなかなか決まらずに、結局は連続性は考えずに小紋柄の一部を
描く事にしました。




小紋柄は、なかなか均一に上手に描けず四苦八苦・・・
描き初めと筆が慣れた最後では全然違う模様になってしまいます・・・
むずかしい・・・

今回の作品は、背景色をろくろを使って塗ったので、多少のむらがあっても、
まあまあ綺麗に塗れたかな~と思っています。
でも、ろくろを廻すのを先生に手伝ってもらったのは内緒で・・・。

作品展で他の作品を拝見すると、皆さんの豊かなアイデアに感心させられます。
もっともっとデザインセンスを磨かないと・・・と反省。
次回の自由制作~どうしよう~~
今から、じっくりとデザイン考えられるかな。。。無理!?







今年もQRSチャリティ開催~2015/05/06 23:58

今日で大型連休も終わり・・・
午前中は、3ワンと公園散歩~、たくさんお散歩してワンワンキャンキャン騒いで
疲れたら午後からは、オフィスで静かにお昼寝してもらって・・・、その間にオシゴト
してました。。。。。それで、休日が終わりましたとさ・・・。
この仕事一段落したら、たっぷりと休暇を楽しみたいです。

さてさて、今週末はいよいよ軽井沢でQRSチャリティ今年も開催です。
今年のテーマは、
       『ひとりはみんなのために。みんなはひとりのために。』          

QRSチャリテー

3.11の震災後、小さな事でも出来る事をして、少しでも悲しい思いをする
わんちゃん達を助けたいとの思いから始まったチャリティオフ会。
続けて行く事が大切で、今年で5回目となります。

開催日 5月9日土曜日 
軽井沢 追い星

今年のチャリティ販売は、オフ会参以外の方々にもお買い物を楽しんで頂ける

企画となっております。

午後13:30からお買い物をしていただけますので、初夏の軽井沢に遊びにいらしていただけたら嬉しいです。


今年も描きました!!
まだまだ、納得が出来る出来上がりとは言い難いのですが、気に入っていただけたら嬉しい限りです。

11cmのお皿に小花とシュナを描いた飾り皿~
イニシャルを花文字で表現して、シュナを色伏せしました~
今回はこの5文字だけ・・・<(_ _)>


 6.5cm角の簿黒いボックス~蓋にはゴールドのシュナシルエット

白磁に染付ブルーの単色で描いた湯呑茶碗2客

花瓶にシュナを描いてみました~なるべくシンプルに~~
そして、ハートに囲まれたペアーのシュナ~三色の少し小さ目なカップです。

10cmの四角いお皿~ プチケーキやクッキーを取り分けたり~

毎年QRSチャリティの為にシュナを描いて、忙しいながら楽しんで制作しています。
こんな器が欲しいとご希望があったら、お聞かせいただけたら参考にさせていただきます。
今年も楽しいオフ会が成功します様に、皆様のお力添えを宜しくお願いいたします。


陶絵付作品展開催~2015/04/29 20:56

新緑に美しい5月がそこまで~
今年は仕事の都合で休みが・・・・・しかたがない($・・)/~~~

今日から、陶画舎の作品展が開催されてます。
忙しかった要因の一つには、作品展に出展する作品を描いていたこと。。。
ぎりぎりに焼成に出したので、出来上がりの写真を撮ってませんが・・・。
もし、銀座にお出かけして待ち合わせまでに時間が少し有ったら、ちょっと覗いてみた下さい。
私の作品展示は、後期5/4からになります。
まだまだ、小紋を描くと最初と最後で全然違う模様になってしまうので、
3点の作品の統一性が・・・ですが、まあ~綺麗な下地の色が出たかな~と
思っています。和絵の具で芍薬の花や桜、それと山吹を玉村豊男さんの絵を参考に描きました。



作品が戻ってきたら、ブログにアップしますね。。。。

チャリティー参加 シュナの絵皿~2014/05/08 22:25

いよいよ今週末は、軽井沢でQRSオフ会~
今年もシュナな絵皿で、チャリティーに参加させていただきます。

趣味で始めたポーセリンアート、楽しんでシュナ絵を描いて、チャリティーに参加
出来るなんて、本当にうれしいい限りです。
今年は、教室の友人がお手伝いしてくださり、全部で67点焼成できました。
日頃は課題作品の制作ばかりなので、日頃あまり使用しない材料にチャレンジしながら、まだまだ未熟な技術でお恥ずかしいのですが、少しでも悲しい思いをしているワンコの笑顔が取り戻せるように、微力ながらも協力出来たらとの思いと同時に、
大好きなシュナを自由にアレンジしながら楽しみながら制作させていただきました。

今年の絵皿の一部を紹介させていただきあます。。。


シュナ友さんのブログの写真を参考にさせていただき、色々な表情のシュナ達
を描いてみました。ちょっとだけ、我が子に似てるかな~と思っていただけたら、
嬉しいです~~。


こちらは、今年は和絵の具の色使いで縁取りをしてみました。。。
それと、焼き上げた後、少しだけガラスの様に光沢の出るジュエル絵具を一部
使用してみました。


今年は、蓋物もにも描いてみました。。。


  そして、和のテーストで和絵の具の朱赤で足跡を描いた、赤絵の器。。。

     赤絵のシュナウザー、ちょっとだけ気に入った出来上がりになりました。


桃の節句・・・2014/03/03 23:10

お雛様
今日は桃の節句・・・お雛様~~
辛うじて間に合いました・・・、お雛様のお皿。。。

お稽古の自由制作課題で、お雛様を描いてみました。
鳩居堂で見つけた葉書の絵柄を拝借しました。。。

実は、自由作品の発表の場だった陶画舎展が、今年から開催されなくなり、ちょっと寂しいのですが、自由課題のカリキュラムは残っていて、
季節物を描きました。

我家のコリンの初節句・・・、なにもしてあげなかったから、
このお雛様はコリンのお雛様と云う事にしましょうか・・・。
元気ですくすく成長しますように~~。

母が、お雛様を今晩すぐに仕舞おうとしたので、「もう、行き遅れる女子はいないよ~」と言って、もう一晩お飾りしておくことにしました。
コリンは、行かなくてもいいかね!

残雪の日曜日・・・2014/02/16 23:16

各地記録的大雪で、トラックの立ち往生で流通網の停滞・・・
コンビニの棚の商品が姿を消しり、立ち往生しているトラックの運転手さんに
地元の方々が炊き出しをするニュース。。。

そんなニュースの流れる休日、海のガーデンへ行っても庭の手入れはできなにし・・・。
それ以前に、道路が不通だから行けません。
家で、オリンピック観戦しながら、お皿に絵を描きながら過ごしました。
今年は、毎年開催される陶画舎展がないので、出品作品の制作はないのですが、
自由制作の課題があります。
遅れを取り戻す為に、せっせと色付けをしました。
今回はお雛様を描いてみました。・・・焼成後にお見せします。。。
そんな側で、賑やかに遊んでいたと思ったら、ス~ス~と寝息が聞こえて、
電池切れを起こしてお昼ねタイムに突入していました。。。
可愛い姿に癒されて、幸せな気持ちになりました。

ソチ五輪のジャンプ・ラージヒル葛西の銀メダル、本当によかった~!!
ライブでは見なかったけど、朝一TVをつけて字幕スーパーの葛西の名前の前に
銀メダルが付いていたのので、その後安心して、ジャンプ観戦。。。
でも、原田の解説をハラハラして聞いていのは、私だけ(笑・笑)
団体も期待しています~~。

お正月プレート「馬」・・・2013/12/28 23:48

お正月プレート
28日、鏡餅を飾ってお正月を迎える準備が滞りなく~と言いたいところですが、
まだまだ、片づけが残っています。
例年通りの年の瀬になってしまいました。
「今年は・・」と思いながら準備を始めた年賀状、まだ終っていません。

でも、お正月プレート展の小作品は早めに完成して、提出済みです。

年末から新年にかけて原宿陶画舎ショップのウィンドウに展示されます。

干支の「馬」の文字は、ゴールドパウダーで馬の躍動感の表現を試みました。
来年は、元気よく跳ねて一年が過ごせたらいいな~との願いを込めてみました。

師走になってしまいました~~2013/12/03 17:20

あっと云う間に師走になってしまいました。。。
12月の決意!!
2013年、やり残しがないように~、年の瀬アタフタしないように~、したい!!


昨日の夜、ブロブ更新をしようとしたけど・・・。
時々夜10時・11時頃は、サーバーとの接続が悪くて、サクサクと接続されずイライラ。。。
昨夜も画像の保存が・・・、忘れた頃に完了・・・。そのうちに、接続が切れたり・・・。
そんな時は、早めに諦めて寝る事にしました。。。
接続が悪いのは、我が家だけ???


昨日から子供達、幼稚園に通いだしました。。。
テリアスの早河さんが、「これから、3頭飼いになったので、基本的な躾はしっかりして
おかないと、連れ歩くと時などに困るから~。」と提案してくれました。
週3回、朝の出勤時に預けて帰宅時に迎えに行きます。
基本、我慢する事を覚えさせて毎日の生活に困らない良い子になってもらう事です。

ソフィは、毎日一緒に出勤してお散歩してますが、子供達をみんな連れての毎日の出勤は
無理なので、パピー時代に社会性を身につけさせる意味でも、週3程度の通園は子供達に
とっても良いことだと思い決めました。
でも、時には、一緒に出勤する事もあるかも・・・です。

 

            やんちゃで、とってもうるさい仔たちなの~~!
            ちょとはいい子になるかしら~?   by ソフィ
ソフィ

と言っているソフィですが、ソフィと子供達の遊びはかなり激しいです。
今、一番激しく遊ぶのはコリンヌとソフィです。
ソフィも手加減なく遊ぶので、少し心配して止めに入る事もあります。
そんな時、ナイトはおもちゃの山の中で一人で遊んでいたり・・・。
でも、3ワンで激しくぶつかる事もあったり・・。


                   わたちに何か言いたいことでもあるの~~? by コリン

コリンヌ

                       

            コリンがおとなしくなるのは無理かも~~  by ナイト    




            疲れたから、もうふたりをサークルに入れて下さい!  by ソフィ
ソフィ

ソフィは、遊びたくなると、「子供達をサークルから出して~」とチョイチョイ。。。
遊びつかれて、うざったくなると、「入れて!」とまたチョイチョイ。。。
近頃はソフィは、細かい要求をして来ます。
昨晩も子供達をサークルに入れたら、さっさと寝室へ引き上げ就寝。
サークルに入れられた子供達も、何故かトイレトラーの上でゴロン~~。

これから、3ワンコの関係はどの様になるのでしょうか~?



*******************************
クリスマスプレートが出来上がりました。
ローズピンクは、見事に色むらが・・・、失敗しました。
簡単手抜きの絵柄・・・でしたね。

只今、お正月プレート制作中!
クリスマスプレート