軽井沢で冬休み〜2019/01/06 23:12

2019年も一週間になります。
お正月休みは今年も軽井沢で過ごしました。
もちろん普段の運動不足を補うためのスキーを楽しみながら、
ワンズと一緒にリフレッシュ休暇〜〜
年末年始は北日本では厳しい冬型のお天気でしたが、
雪の姿が無い軽井沢は暖冬。。。
ホテルのお庭はご覧の通りです。
一日何度もお庭とお部屋を行ったり来たり〜〜



雪の無い軽井沢でもプリンスゲレンデは滑走出来るので、
午後からリフト10回ほどスキーを楽しみました。
パルコールのゲレンデもゴンドラは運行しています。(一部滑走不可)
2019年もスキーシーズンを楽しみたいと思います。。。

3年振りの白馬へ~2017/02/17 21:54

今日は強い南風が吹いた春を感じさせる一日でした。。。
先週の週末は、3年振りに白馬のスキーに行って来ました。
コリンとナイトがまだ1歳になる前の2014年の冬以来の白馬でした。
今回は、ナイトはジジ家に長期合宿中で、ソフィとナイトは白馬に来る途中で、QRS家にお預けしてのワンコ抜きのスキー。。。
その代わりと言っては何ですが、姪のSAYAが一緒でした。
ワンコ抜きなので以前から利用してみたかったラ・ネージュ東館のロッジに
宿泊しました。森の中に佇むリゾートホテルでは、暖かいウエルカム・ティーで
迎えられて、お食事も美味しいおもてなしで楽しませてもらいました。
スキー場への送迎もあり、駐車場の心配やスキーを運ぶ事もなく、快適な
スキーを楽しめました。。(???)
でも、天候が・・・先週末は、日本列島を大寒波が襲っていたので、白馬も
雪・雪・雪。。。
視界不良で少々消化不良気味で早々にゲレンデから退散してしまいました。

でも、暗くなると元気になる夜行性(?)SAYA は、夜遅くまで雪遊ぶを
楽しんでいました~
ロッジのテラスで製作したアート作品を撮影したり。。。

QRS家にお泊りのソフィとコリンは・・・ひーちゃんによると、
コリンは、以前にもお泊りした事があるお家なのでノビノビ~
ソフィは、少し緊張気味だったそうです。。。
ひーちゃんのブログからお写真を拝借すると~~

コリン、ちゃんとお利口にするのよ!わかったわね。。  by ソフィ
まじ顔のソフィは母の顔??

日曜日は、安曇野公園のお散歩を沢山楽しんだのね。。。
ひーちゃんが、「ソフィちゃんは、雪の上を歩くの好きみたい~」と言ったら、
パパが「ソフィは、雪の上を歩けばパパの居る所へ行けると思ったんじゃないかな~」と親バカな発想をしていました(*_*;

パパとママはまた白馬に行く見たいでつ!
また、ひーちゃんママの所にお泊りに行くんだ~~うれしいな! by コリン

また、次回もよろしくお願いいたします。。。

2017年の正月休み~2017/01/10 20:02

今日までお正月休み~
成人の日はやっぱり15日でしょうと思ってしまうのは・・・古いのでしょうか・・

今日は原宿のオフィスに行って引っ越しの為の片付けの半日でした。

お正月2日から軽井沢へ~~今年は姪のSAYAも一緒でした。
一緒に行けて楽しかった~でも、アウトレットでお年玉代わりに靴とスカート
散財したけどね。。。
今年も雪が少なく軽井沢には雪の「ゆ」の字もなし。。。
万座も嬬恋パルコールも雪がなくて、でも鹿沢のスキー場は降雪機をフル
稼働でかなり良い状態でスキーを楽しめました。
リフト券は半日でなくて2時間券で十分に滑れます。。。
それもシニア券で割安で~(~_~;)

今年は、年末の慌ただしさでかなりお疲れモードなので、スキーの後は♨!
鹿沢で滑ってつつじの湯でゆっくりと疲れを癒しました。。。
4日間滑って温泉につかってリフレッシュ~


この子達は毎日半日お留守番のお正月でしたが・・・。
朝のランランで我慢しました・・・  by ナイト

こんな顔するから「へちゃむれ~」って言われちゃのよ~(*'ω'*)

お天気に恵まれたお正月スキーでした。。。満足💛

ママ達が滑っている間は、お昼寝をして帰りを待ちます・・ by ソフィ

6日帰京して仕事開始まで、あれもこれも用事をこなしました。。。
今度の新しいオフィスで毎日使う椅子を、オカムラのショウルームへ探しに行き試座して、ネットで発注。。。愛車の洗車とオイル交換。。。
パパは、運転免許の更新。。。
昨晩は、「君の名は」をどうしても見たいと言うので、六本木のシアターで
PM9:15の上映を観賞。。。休日に東京に居るっていいね・・と言いながら
の映画鑑賞。。。そして、今日は片付け。。。

さて、明日から月末の引っ越しに向って頑張ろう!!

スキーシーズンおわり~2016/03/08 23:01

一気に気温が上昇して冬が飛んで行ってしまったここ数日。。。
3月初めの週末、東京はポカポカ陽気だった様ですが、軽井沢もでした。
日曜日の嬬恋パルコールのゲレンデ山頂でも気温が二ケタ・・・

シーズン初めは、積雪が無く人工降雪機で辛うじてゲレンデを整備していたスキー場でしたが、1月後半の降雪で何とか全面滑走可になって2月を乗り切って、3月になった途端に
この気温では、今月一杯滑走出来るか・・・。
上越の一部スキー場は、まだ滑走は出来る様ですが、我が家の今季スキーはこれで、
おわりにします。。。
数年前までは、春のお彼岸の休日がシーズン最終だったのに、年々早くなってます。
地球温暖化現象、エルニーニョ現象、による暖冬で関東の降雪量が・・・。
今年は、新潟県十日町のラーちゃん地方も雪が少なく、ラーちゃんも凍みた雪の上を走りまわる事が出来ないそうです。


今シーズンは、数年振りに軽井沢プリンスゲレンデのナイタースキーで回数を稼いだり、
6~7年振りに万座で滑って温泉に入って来ました。
リフト券が13枚で1日回数券で滑った日があったので、合計14日でした。
パパは、さらに4日プラスで18日でした。

この子たちが待って居ると思うと、なかなか昔の様に「あと一本~もう一回~」と
長時間のスキーは出来ないけど、こうして毎年スキーを楽しめるのは嬉しい事です。


来シーズンは、真っ白な雪で遊べるといいね。そして、お留守番もよろしくね。。。


3週間振りの軽井沢〜2016/02/06 21:44

3週間ぶの軽井沢です〜

前回日曜日に東京に戻って、東京でも雪の月曜日を迎えてた時、
軽井沢にも本格的な雪が降った様です。

定宿のヴィラのお庭も雪で覆われてワンコも楽しそうに遊んでいます。。。


路肩の雪が汚れているので、ここ何日かは降っていない様、
でも雪のお庭で遊んでいるワンコは楽しそうです。

こちら方面のスキー場も積雪があって、全面滑走になっている様です。
本日パルコールでゴンドラ3本滑って来ました。

これでも〜滑ります(;^_^A2016/01/06 23:19

今朝の軽井沢はここ数日で一番寒い曇り空の朝でした。。。
でも山に雪が降った気配は‥‥‥

今日は嬬恋パルコールスキー場へ行ってみました。
旧バラキスキー場の駐車場に着いて、見上げたゲレンデが‥‥‥‥‥目が点に❗️
ご覧の様に白銀の世界に程遠いゲレンデ状態。。。
でもリフト動いてるじゃん❗️
二本のリフトが運行されている状況に思考を巡らせて、回数券で滑ることにしました。


1キロ程度の高低を数本滑りました。
滑り下りる斜面は辛うじて雪が付けられているので、板が傷付く事はなく滑る事が可能。
これでも〜滑ります(;^_^A  


今週末は寒くなる予報。期待して良いのかな❄️❄️❄️
車が汚れないスキー往復は初めてじゃないかな〜(;^_^A

ソフィ~お顔ラッセルでつ~2015/02/02 15:00

1月最後の週末~冬型の天気でとっても寒いスキーでした。。。
朝早いのは苦手な我が家は、金曜日の遅い夜から休日が始まります。
金曜日は東京地方も早朝から雪が降って少しだけ積雪がありましたが、
仕事を少し早めに切り上げて雪の軽井沢へ~~

今シーズンもお世話にっているVILLA11に到着して~お部屋でゆっくり~~
ワインを飲んだら~みんな眠くなって~~しまいました。。。

モテモテ~

今シーズン初めてVILLA11のドックランも全面真っ白でした。
先ずコリンちゃん、雪の匂いをクンクン~して、美味しいか味見してました。

コリン

ソフィは、激しくお顔で雪をラッセル・ラッセル!!
冷たいと思うけど~~~

ソフィ


               やめられません~~  by ソフィ
ソフィ

でも、その後はすぐに暖かいお部屋に入れて~~と催促。。。
今年は今までより雪の上にいる時間が短い・・・。何でだろう~?
楽しそうに遊んでいると思うとすぐに入りたがるんだから・・。

そして、そんなに近づいたら・・・と思うほどダイニングのヒーターの前へ~
パパとママが朝食を済ませる間、ヒーターの前でヌクヌクして~
お部屋に戻るとガラス窓から差し込む暖かい日差しに包まれてお昼寝~
         *大きなシーツを持参してベットに掛けてあります。

ゆっくりお昼寝している間に、スキーに行って来ます。。。
でも今回は、土曜日も日曜日もとっても寒くて・・・、ゴンドラは強風で間引き運転で
少し長い列が出来たし、もちろんリフトは寒いしね・・・。
それでも、二日滑って日曜日の夜帰宅。。。今シーズンは後何回???
今日の東京地方も風が冷たい~~。


歯痛の三連休~2015/01/12 23:59

正月休みが明けて三日間仕事をして、そして三連休~~
金曜日の仕事を終えてから、またまた軽井沢に出かけました。。。
もちろんスキーをする為にです。
ところが、金曜日の朝方から歯痛に襲われて・・・
これは大変と金曜日は午前中に従弟の歯科医院で治療をしてしてもらって、
これで大丈夫と軽井沢に出かけたのですが・・・・・・
再びの歯痛で凹んだ休日になりました。

土曜日は、スキーに出かける元気も出ずスーパーつるやで買い物を済ませてから、
ロキソニンが効いている間は歯痛を忘れて部屋でDVD映画を2本観賞。。。
ワンコ達は、寒い外で遊んで来た後は暖かい陽が差し込むベットの上で
思い思いのポーズでお昼寝。。。


ベットの上は原則ワンコはNGですが、シーツを掛けてならOKなので、必ず大きなシーツを2枚持参しています。


スキーに出かけている間は、こんな感じで気持ち良さそうにお昼寝しているのね。

日曜日は、私の歯痛に付き合ってパパがスキーに行けないのは可哀想なので、
3ワンコを連れてスキー場まで出かけて、パパがスキーをしている間、雪上散歩を
楽しんでその後は車内でお昼寝をしながらパパを待ちました。
スキー場では滑り下りてくるパパを見つけて3ワンコは嬉しそうにしていましたが、
一人で3ワンコのリードを持っているので、写真は無理。

そして連休最終日、日曜日の夕方から降った雪でホテルのドックランも真っ白になりました。雪のランで嬉しそうに雪に顔をこすり付けて遊んだ後はお昼寝タイム。
その間に二人でスキーを数本滑って来ました。でも、本日強風でゴンドラは運休。
寒かった~~でも、少しだけ滑れてよかった。。。

久々に歯痛に襲われた3日間の休日でした。





お休み最終日です・・・2015/01/06 21:51

仕事初めは明日から~
スキーから戻ったら必ずやる事・・・「洗車」。。。
スキー場への道は、お天気がよければ道の雪が轍になって泥跳ねが車を見事に汚してくれます。。。
でも・・・、スキー場の駐車場の他の車はそんなに汚れていない???
もしかして・・・、運転の仕方が乱暴だという事???
どちらにしても洗車しないと走れません!
そんな訳で、本日午後から雨の予報でしたが急いで青山のスタンドへ。。。
冬の間は洗車回数券を購入してあります。

洗車をしている間に絵画館前の枯れ並木をお散歩。。。
今日は風が強くて~ちょっと歩き難かったですね。
コリンとナイトは枯れた芝生の上で遊んでいるハトをみつけて・・・
ナイトが初めに少しだけ吠えたけど、その後はず~っとガン見してました。


          ボク、あのハトさんと遊びたいけど~~  by ナイト
       ナイトがそばに行ったらハトさん飛んで行っちゃう~~わ  by コリン

お散歩をしていたら、パパが「ランチ、どうする??」って言い出したので、
ワンコが一緒だとテラス席になって、今日の風だとちょっと辛いから・・・、
サラリーマンでいっも混んでいる家族で切り盛りしている天ぷら屋さんで、
一人づつランチをすることに。。。
交代で食べに入り、美味し野菜天丼+味噌汁で1440円で満足。。。
このお店、並木道のすぐ横の路地にありますが、来週から国道の反対側に移転するそうです。お気に入りの天ぷら屋さん~次回は新店舗に食べに行きます。。。


         パパがランチしている間、またまたベンチで3ショット!!

洗車が終わったらいったん自宅に戻り、その後は一人で銀座の眼鏡屋さんへ出かけました。手元眼鏡が少し見難くくなったので・・・。フレームは今まで持っていたものを使ってレンズだけ新しくしました。来週出来上がります。

     さあ~明日から仕事!!どんな年になるのか~頑張りましょう!!


スキー三昧~ですね。。。2015/01/05 23:45

新年の初滑り、三日間お天気に恵まれました。。。

実はスキーに出かける時は、「お天気が悪かったら温泉三昧しよう~」と・・・
でも、三日間お天気に恵まれて、結局温泉に浸かったのは一日だけ。。。

「今日は何処で滑ろう~?」と話しながら中軽から車を走らせて、浅間山の麓まで上って万座とパルコールと鹿沢の空を眺めて~~
万座の温泉は捨てがたいけどやっぱり少し遠いし、帰りが遅くなるとソフィが怒る!
鹿沢で滑れば帰りにお気に入りのつつじの湯に浸かれるのですが、パルコールの
方が気持ちよく滑れるかな~と、結局三日間パルコール嬬恋スキーゲレンデへ~
パルコールは、今年から経営が代ったと耳にしましたが、スキー場は変わった事もなく昨年と同様でした。
宿泊している中軽のホテルから45分程度で到着。。。



            上級コースはないけどキャビンで山頂へ~~
            4.5Kmのロングコースを気持ちよく滑走~~
        いっしかこんなクルージングが年相応になったのかな~(笑)
                 リフト券もシニア券だし・・・
          でもここは50歳以上がシニア券なんですがね・・・
            「4時間券」でキャビンに3~5回乗車!
               青空のパウダースノーを楽しんで~
               我が子の待つホテルへ戻ります。。。

ホテルへ戻ると可愛いソフィ達をまたまた留守番させて・・・温泉へは・・・いけず!
そんな訳で塩壺温泉一度だけになりました。。。でも、やっぱり万座の硫黄が恋しいかも~温泉は最高だけど朝日山のリフトを止めてるスキー場は魅力ないですけど。。
今回ハルニレテラスでマッサージ店を発見!
アフタースキーに足裏マッサージ最高です。。。

先ほど軽井沢から2時間切って帰宅しました。。。渋滞がないのはいいですね。