代々木公園のお散歩2020/11/18 22:16

先週の金曜日、地下鉄代々木公園駅のすぐ近くのギャラリーに出掛けました。
夏前に通っていた絵付け教室がコロナの影響もあって、お教室を閉めてしまいました。
有志の先生方が、何とかお教室を再開しようと活動されていらっしゃいます。
先週は、ギャラリーを借りて先生方の作品や今までの教材の販売会でした。
久し振りに先生方のお顔も拝見したかったので、ソフィと一緒に行って来ました。
お正月用に梅の大皿と小鉢を数点買って来ました。。。

この日の午後は、青空の暖かいお散歩日和。。。
ソフィは、久し振りの代々木公園のお散歩が楽しかった様です。
お散歩中に前方から歩いてこられた女性が、ソフィを見て
「ルンルンでお散歩♪とっても楽しそうね(^^♪」と声をかけて下さいました。
ソフィがとっても気持ちよく歩いていたので、ルンルン気分が伝わったんでしょうね。
ソフィは喜怒哀楽の表情が少ないおすましワンコなので、
私もとって嬉しかったです~~。
その数日前には、ソフィがパパと歩いていたら、子犬のお散歩をしていた方が
ソフィの事を「愛されたお顔をしてますね~」と言って下さいました。
以前、エーデルと信号待ちをしていたら、女の子がエーデルを見て、
「愛されている顔してる~!」と友達と話しているのが聞こえて来た事がありました。

こんな時、飼い主冥利に尽きる褒め言葉で幸せな気分になれますね。


そんな訳で久々の代々木公園は気持ちの良いお散歩日和でした(o^―^o)ニコ
気が付いたらこんなに紅葉していたんですね。。。すっかり秋色でした。


七五三日和~2020/11/15 16:45

今日は七五三のお祝い日和でしたね
昨日よりは雲が多くてちょっと肌寒かったけど、穏やかな日曜日。。。

我家のお嬢も7歳なので、ソフィのお着物を着て三つ指ついて〜

コリンヌでございまつ〜
7歳になったら大人になって静かになると言われておりましたが、
まだまだ「うるさい!」と何時も叱られておりまつ💦
でもそれが「コリンちゃんらしい〜」と言っていただいているので
これからもワンワン言わせていただきまつ。。。


静かなコリンは無理の様です💦💦💦
でも元気で楽しい毎日を過ごすのが一番だから、今のコリンちゃんで良いよ❗️
でも掃除機に喧嘩売るのは程々にお願いします。
コリンの写真を撮っていたら、モデルさんのご褒美目当てで
ソフィもお座りしてしまいました。。。ナイトは気がつかなかったみたい…
あとでナイトにもおやつあげたけどね。


初冬の夕暮れ〜物寂しい気持ちになるけど〜大好きな風景です
今日の夕暮れ風景〜あかね空にはならなかった。。。
先週の夕暮れは山の端に綺麗なあかね色の雲でした。
来週はどんな夕暮れが見られるのかな〜

寒暖差が大きので体調に気をつけてつけてお過ごし下さい。。。

11月~霜月2020/11/04 22:26

霜月~11月になってしまった・・・木枯らし一号も吹いたようだし。。。
何で月日が速く過ぎていくのかな???
初雪のたよりも聞こえて来ました。

10月31日のハロウィーンの日は、弟の60歳の誕生日でした。
この日の原宿から見た夕暮れの富士は大きくて綺麗で、夜はブルームーンの満月・・・
60歳のお祝いがしたかったね。。。おめでとう~

海のガーデンの欅も秋色になって、アケビの収穫が終わったら枯葉が舞う晩秋の風景に
なります。
go to~で紅葉の名所は大渋滞!~~身近の紅葉でゆっくりと秋を楽しみます。



外は寒くなるから、みんなパパに寄り添ってぬくぬくお昼寝したます。。。
          ソフィは、パパの肩の上でお昼寝中~~

台風一過の休日~2020/10/12 23:20

昨日の日曜日は台風一過で、久し振りに青空で気持ちの良い秋の休日でした。
「台風一過???」 子供の頃、TVでこの言葉を聞くと「台風一家??」
「台風のファミリー??」って?????っていつも不思議で・・・
でも、本当に台風が通過した後は晴天になるんですよね。。。
低い雲があるけど、水平線の曲線が感じられて大好きな風景。。。

       (この写真は、木の影で分かるように午後の風景・・・)

朝は、デッキの掃除をしないと、ワンコ達が外には出られないだろうな~と
覚悟して起きてきたけど、風があったのでデッキの雨は乾いていました。。。
お陰様で掃除をしなくても、すぐにデッキに放牧。。。
雨の日が続いていたので、退屈していたから晴れてよかったね。

外の気持ち良さに誘われて、デッキでブランチ🍴 ワンコも笑顔♡

ワンコ達のオモチャも洗濯されて、綺麗になってよかったね。。。

今回の台風の我が家の被害は・・・換気扇から雨がポタポタ・・・
でも、雨が止んだら雨漏りも止まったので良かった。。。
ポタポタ水滴が落ちた場所が、ワンコのトイレシートのビニール袋の上だった。
トイレシートが濡れなくて良かっけど、そろそろあちこちで雨漏りが始まりそうな・・・
大雨の時は、気をつけて観察してないといけないな。。。

秋のお彼岸です~2020/09/21 16:38

今日は、ようやくクーラーをつけなくても気持ちよく過ごせます。。。
さすがにこの頃は、聞くだけでジトっとする猛暑日・真夏日はなくなりました。
気がつくと秋のお彼岸で、9月も中旬になってしまいました。
今年の秋のお彼岸は19日土曜日から25日金曜日まで。
そして前半は21日月曜日が敬老の日で祝日なので四連休です。
(余談:敬老の日はやっぱり9月15日がいいのでは・・・なんでも月曜日にもって来て
休日にするのは、祝日の意味が薄れてしまう様な気がします。)

我が家は毎週末金曜日の仕事が終わってから、海のガーデンへ~🚙
今回も、「お彼岸なのに・・・」「お彼岸のお墓参りは??」等の批判を背に受けて
金曜日の夜から海のガーデンで夏の終わり?初秋を過ごしています。
こちらの言い分は・・・お彼岸でご先祖様のお墓参りをする古来からの仏事だって事は
理解しているけど、毎日毎日我慢をさせてい我が子達が楽しみにしている大切な週末なんです。昨年の思いもかけない出来事からどれだけ我慢させている事か・・・
だから、父や祖父母のお墓にお参りするより、どれだけ一緒に過ごせる週末を大切にしたいか・・・我がままかもしれないけど、今は譲れない。。。

海のガーデンで過ごす休日は、この子達との至極の時間なんです。

パパの芝刈りのお陰でようやく芝の状態が良くなったので~~お庭へ!


この楽しそうな姿が見られたらそれでいい~!


ナイトの写真が無かった(。-人-。) ゴメンネ 明日もお庭で遊ぼうね💙


お彼岸にちゃんと咲く曼殊沙華~彼岸花 赤い彼岸花が消えちゃったみたい・・・

お誕生日おめでとう!2020/08/29 23:33

ソフィの子供達~7歳のお誕生日おめでとう~♡
君たちは2013年のこの日午後5時半頃~7時頃まで生まれたんだよ。。。
コリン、ラフィット、ナイト、国松、みんな元気で7歳のお誕生日を迎えられて
とっても嬉しい~ありがとう。

ちょうどソフィ妊娠60日目の出産でした。
あの日から、ソフィの子育てが始まって、賑やかな我が家になりました。


何時までも吠え癖が止まないコリン!!
アニマルコミニケションで「7歳まで無理です」って言われたけど・・・
これから静かになるのかな~~静かになる予感ゼロです( ;∀;)
近頃はソフィも一緒になって吠えて怒られています。
ナイトも甲高い声の遠吠えで同調して怒られて・・・
でも、子供たちと過ごすソフィは何処となく子供帰りした仕草で甘えてくるので
可愛さ100倍(o^―^o)ニコ

先日ナイトは一足早くお誕生日ドックを済ませました。健康状態は良好!
以前からの本当に軽度の心臓の僧帽弁閉鎖不全は見られるけど、今のところは様子見で
良いとのこと。その他は、胆泥も全然無いわけではないけど問題なし。
一つだけ、以前から痒がっていた抜け毛の原因は、ダストハウスアレルギーで
抗アレルギー剤アポキルを毎日服用している事ですが、一日1回半錠の服用で痒みが止まるので続けて行きます。
近頃は、お腹をこわす事もなくて一安心。
コリンのドックは9月8日の予定です。


実は、前日の金曜日にラーちゃんの居る新潟十日町へ~日帰りで行って来ました。
さやかの妹のわかなが成人式に着る振袖を、自分のデザインで作りたいと言い出して
数カ月前から下絵の打ち合わせをしていたので、下絵が出来たので行って来ました。
その話は後日・・・振袖が出来たら。。。

ラーちゃんにも会って来ました。
とっても可愛くソフィと同じ毛質で優しい手触り~~ソフィに似てる♡
いつでも行くと喜んで飛んで来てくれます。。。

ラーちゃんのお家の畑で収穫したスイカをお土産にもらって来たので、
今日のお誕生日は半分に切ったスイカでお祝いをしました。
写真を撮り終わったら、「早く~切て!」と催促!!
このままでは、ガブリとはしないのよね。。。
小さくカットしないと食べないと所は、奥ゆかしく良い子です!(o^―^o)ニコ

いつもなら竹国ファミリーとお誕生日をお祝いするのに、今年は出来ないのは寂しい!
来年はきっと一緒にお祝いしましょうね。
竹国兄弟も、ラーちゃんも、そして我家の3ワンコも健康第一で楽しい毎日を!!

水遊び~2020/08/13 22:58

今年もプール遊びは無しです・・・
毎年、お友達が泊りにきてパパさんがプールを出してくれます。
でも今年は自粛の夏休みなのでプールが出せません。
毎日の暑さに、デッキに水撒きを兼ねてソフィとナイトを遊ばせました。。。
初日は、あまりにもナイトがノリノリにはしゃいだら、ソフィが引いてしまいました。
今日は、ソフィも楽しそうにホースの水にノリノリでした(^▽^)/

嬉しそうに、ホースの水に向かって行くソフィ~
ナイトも楽しそう~~
お顔が濡れても全然平気でお水に向かって来る2ワン。。。


デッキに映る青空とワンコの影~日差しが強いから、デッキはすぐに乾いてしまいます。

たくさん遊んだ後は、こんなお顔でお昼寝ソフィです💖

新しい机~2020/07/21 21:26

5月の1枚板のダイニングテーブルの次は、パパのワーキング机が出来上がりました。
明治神宮と原宿の駅を見下ろすコーナーが、ワーキングコーナーです。
国立代々木競技場を眺めながら新しい構想を練ったり・・・新聞・読書をしたり・・・

この机もダイニングテーブルと同じウオールナットの1枚板です。
木目に品のある楕円の机で、長野県松本のアトリエm4 前田大作さんの作品です。

実は今回は、全ての家具を初めから前田さんと一緒にデザインしました。
昨年の1月頃から打ち合わせを始めたのですが、弟の事故や仕事そして今年になってコロナの感染と、デザインの決定が伸びてしまい、最終キッチンの完成と部屋の片づけは
8月下旬までかかりそうです。

先週搬入されたキャビネットと私のワークスペースは、後日お披露目。。。

なかなか今回の家具のイメージをまとめるのはいつになく難産でした。
それだけに、完成したら嬉しさ倍増だと思います。
楽しみです。。。。

母と娘2020/07/06 23:09

今日はソフィとコリンが一緒~~

原宿の新しいお部屋に行ったでつ~よ by コリン

まだまだ箱がいっぱい~片付くのは何時かな~~
来週は家具の第一弾が搬入される予定です。。。

2ワンが並んで洗面所から覗いていたのが可愛いかったので📷

明日は七夕さま~雨模様で織姫と彦星は逢瀬を楽しめそうにないですね。。。
夜空に天の川~満天の星空が見たいな。。。

麒麟がくるまで待ちます。。。2020/06/22 21:39

週末は雨が降らないで~と念じたら、週末の雨は金曜日の夜中には止んで
土曜日の朝からデッキに出て、庭の虫をついばみに来る小鳥を監視する事が出来ました。
日曜日も雲が多かったけど、湿度の低い一日で、午後からは半袖では少し肌寒でした。
湿度が低いと洗濯物が乾いて気持ちがいいものですね。
週末は何度も洗濯機を廻して大物洗いをして、ストレス発散中!


昔は、NHKの大河ドラマは日曜日夜8時~が定番でしたが、BSチャンネルが登場してから、以前は日曜日の夜10時に再放送していた事もありました。今は、地上波放送前に日曜日の夕方6時に放送していますね。
日曜日の夜は、海のガーデンから帰らなくてならないので、夕方6時からBSの放送を視聴しています。
今年の大河ドラマ「麒麟がくる」が中断。。。そして年内で完結せずに年越し決定とか・・・スタートからつまづき、コロナで中断と前代未聞の59作目となってしまいました。でも、放送中断で「麒麟がくるまでお待ちください」と懐かしい旧作を楽しませてもらっています。
1987年の「独眼竜政宗」、47年前(1973年)の「国盗り物語」~懐かしい。。。
なんと言っても出演者の皆さん年齢が若い!!そして、今は鬼籍に入られた懐かしい役者さん達にも会えました。麒麟がくるまで楽しませてもらいます。
ついでに、歴代の信長・秀吉・家康・光秀・三成等々映像で楽しませてくれたら嬉しいですね。
ハイビジョン・4K放送と技術の発展で、映像が明るく綺麗になったのも実感出来ます。
来週の「利家とまつ」は2002年放送なので、18年前。。。ついこの間視聴した様な・・・
「利家とまつ」の信長も好きな信長像だったな~~と記憶しています。(演じているのが
反町隆史だからじゃなくてね(笑))「麒麟~」の信長像については・・・次回。。。
他の作品では濃姫の登場場面が少ないので・・・濃姫(帰蝶)と信長の絡みが見られるのは良いですね。麒麟がくるまでしばらく待ちます。。。