パパとソフィは重役出勤???2011/08/30 12:07

毎朝、車での出勤です。。。
電車で出勤した方が時間が短縮されるし、本も読めるんですけど・・・。
夏は暑くて、冬は寒いから、ちょうど良い季節には時々電車出勤したいとは思うのですが、
いつからか、エーデルやソフィが一緒に出勤する様になってからは、かならず車ですね。
車をメンテに出す日は、「今日は車がないからね・・。」と言って、エーデルは留守番させました。
今は、ソフィは自宅のクーラーを節約するために節電事情に便乗しての毎日出社!!
お留守番が出来なくなるんじゃないかと少し心配しています。

ソフィは、「お出かけですか?」って毎朝部屋のドアの前で、寝そべって待っています。
そして、一緒に車庫に下りて車庫の中を点検してあちこちをクンクン。。。
そんなソフィを抱えて後部座席に乗せて出かけます。
ソフィとパパが後部座席、ママは運転手。。。

パパは後部座席で朝刊を流し読み。
ソフィは、パパの膝の上にクッションを置いてその上から外を見たり、自分のマットの上で伸びていたりして、これってとっても危ないんじゃないかと思っているんですがね。
そして、青山界隈では、かならず外を眺めています。
歩道を歩く人や犬に反応して、時々吠えることも。。。。
隣に停止している車やバイクの人と目が合うと、うれしそう窓に鼻をつけるので、気が付くとガラスが汚い!
この間は、歩道の人待ち風のお兄さんがソフィに笑いかけてくれたそうで、ソフィとパパはとってもうれしそうにしていました。


今朝、パパは新聞が読みながら・・・
パパ:「小沢さん、公演中止だって。」
ママ:「??」
パパ:「中国で公演する予定だったんだって。」

民▲党の小沢派が完敗したから、一郎さんが中国行きを中止したのかなって思って聞いていました。
違いました!指揮者の小沢征爾さんが、またまた体調が思わしくなくて中国公演を中止したとの記事だったんです。紛らわしい・・・、小沢違いでした。

こんな感じで、運転している私に新聞記事を伝えてくれます。。。
ありがとうござま~すです。。でも、時には、朝からゆっくり後部座席に乗りたいです。。。
でも、ソフィは、パパの方が自由にさせてくれるので好きみたいですけどね。
後部座席で外を眺めているソフィの姿は写真に撮ることはできません。悪しからず。。。