ソフィ 60日目…無事産まれました2013/08/29 23:50

今日、夕方5時半から7時にかけて、ソフィが無事♀2♂2のベビーを出産しました。
母子共に元気で希に見る安産でした!

PCが母子のケージの部屋にあるので、取り急ぎ報告まで!!

ソフィ妊娠58日目・・・2013/08/27 23:45

ソフィ、妊娠58日目でもまだ一緒に出勤しています。。。

オフィスでは、自分のベットで寝ていたり、床に直に寝てみたり・・・。
お昼時には、一緒にランチタイム!
朝ごはんの半分を持参して、食べさせています。
今日は、何時もはあまり飲まないお水をたくさん飲んでいました。
特別に辛い物を食べた訳じゃないのに~と思う程、よく飲みました。
その代わりに、何時も大好きな水代わりの寒天は、口に入れてから「いらない~」と
出してしまってびっくり!気ままに我儘しています。。。

夕方の帰り道でのお散歩では、少し涼しくなったからなのか、とっても元気に歩いたそうです。
ソフィ
ソフィ

洋服を着ないソフィは、小熊の様ですが、お散歩の時は汚れ防止の意味もあって、
着てもらいます。。。
でも、マタニタィーの洋服は持ってないからって思っていたのでが・・・。
着られる洋服がありました。以前に買って、大きくて着てないのが・・・。
どんだけ、大きいサイズを買ったの?
収縮性のあるレース地なので、お腹が大きくても着られるし、ゆったりしているので着せ易いです。

あと一日二日で、産休のソフィ。。。
夜は、フローリングの床が冷たくて気持ちが良いのか・・・、「こっちへオイデ~」と声を掛けたら、
リビングで寝てしまいました。。。
ソフィ
なかなかお産箱ベットに入ろうとしないソフィ・・・、それでも、ママになった夢でも見てる~~?
今晩の体温は、37.5℃・・・。

ソフィ 妊娠47日目・・・2013/08/16 22:55

連日の高温注意報ながら、数日前よりは少しだけ過しやすくなって来た様な気がします。
でも、まだまだ暑くて外仕事はする気にはなりませんが・・・。
そんなわけで、普段の週末では出来ないキッチン周りや食品庫の棚の整理をして過しました。
賞味期限が大幅に過ぎてしまった食品や、使わなくなっていたお鍋やフライパンの処分etc.
ソフィと一緒に、缶・ビン・不燃のゴミを町営の美化センターへ持ち込み、処分をお願いしたり。。。

ソフィ

今日午前中、ソフィの様子を見てもらう為に、女先生の所へ行って来ました。
体重は、6.2kgと順調に増加中!
エコー検査では、お腹のベビーは8cm位に成長して、心拍数は200!
3頭までは確認できました。
女先生が、画面を見ながら微笑んで、1頭の頭が他の1頭のお尻あたりを、「狭いからもっとそっち
に行って~」ってツンツンしているって・・。
女先生は、ソフィと私達に「乳腺の張りも出て来てるから順調よ!暑いから大変だけど、この時期を楽しんでね。」と励ましてくれました。


午後から、パパがちょっと東京まで・・・。
そして夕方、「○時○分到着!」のメールで駅までお迎えに・・・・・。

                パパは、まだですつか~~?    by ソフィ
ソフィ
          

        たった4時間ちょっと離れていただけなのに、パパを見つけたら
               高速フリフリチッポでお出迎え!!


               お帰り~~!待ってたんでつよ~~!!  by ソフィ
ソフィ


今月の料理教室・・・2013/08/11 21:38

三回目になったカフェ・トスカーナでの料理教室。。。
今月は月末になるとソフィの出産で、参加出来なくなるので、本日参加して来ました。
今月は、 「イタリアンでパーティーメニュー」 。。。

ブロッコリーのマリネ
ピッツァマルゲリーター
アクアパッツァ
パイナップルのムース


まずは、パイナップルのムース作りから。
メレンゲを作るコツ・・・水滴や油のついていない道具で卵白を泡立て、ツノがお辞儀してから
グラニュー糖を加え、さらにツノが立つまで泡立てること!
パイナップルのコンポート(シロップ漬け)をピューレー状にして、別たてした生クリームと
メレンゲに混ぜ合わせて器に絞り込んで、冷やし固める。
パイナップルのムース

大好きなピッツァマルゲリータは・・・
強力粉とイーストと塩で生地作り。
1時間室温で発酵または、冷蔵庫で低温発酵させて、1.5倍にする。
ナポリとローマの違い初めて知りました。今頃知ったの?って言われそうです・・。
もちもちふっくら縁ありがナポリピッツァで、手伸ばし。
ぱりぱり薄くてクリスピーがローマピッツァで、麺棒薄く伸ばす。
そして、ピッツァは窯で300~500度で1分から2分焼くのが基本だそうです。
今日は、ピッツァストーンを空焼きして、トースターで3分から5分で焼き上がりました。
ピッツァ

アクアパッツァは、漁師料理で簡単煮込み。
今日は、カサゴにあさり、プチトマト、オリーブを、アンチョビとドライトマトにケッパーに水で
煮込むだけの料理。
最後に具材を盛り付けた後、煮汁にオリーブオイルとイタリアンパセリを加えて煮詰める。
お魚が苦手でも、切り身にすると骨が少なくて食べ易い・・・???
魚料理は敬遠ぎみでしたが、湯河原にいる時は、簡単に食材が入手出来るので、
ちょっと作ってみようかなと思います。。。
アクアパッツァ

大好きなピッツァマルゲリーターは、もちもち生地で美味しかったので、リピ決定です。
アクワパッツァは、魚介の旨味が広がって美味しいスープが出来上がりました。


パイナップルのムースは、上手にメレンゲを泡立てることで、なめらかで優しいスイーツが出来
上がりました。ゼラチンや寒天では味わえない優しさが口の中に広がりました。

             今日もただ、待ってるだけ~~でつか!! by ソフィ
ソフィ
               

はい、では、ソフィのウマウマも紹介します。こちら↓です。。。
左がサーモンと馬肉、野菜の煮込み、右がいわしとトマト煮にラパン(兎肉)と野菜の煮込みです。
お休みの間は、出来るだけ多くの材料を使って、偏りが少ない食事に心がけています。
日頃は、どうしてもまとめて作るので偏った食事になりがちなので・・・。
お皿を綺麗になめてくれる程に、よく食べてくれます。。。ありがとう~。

最後に、ソフィの寝姿を・・・妊娠42日目 
ソフィ
お腹が大きくなって、ちょっと大きめだったお洋服が、パンパンになってきました。










ソフィ 妊娠39日目・・・2013/08/08 22:28

今晩は、久々にワンワンうるさい元気が有り余っているソフィ・・・!
今日は、二人ともデスクワークじゃなかったので、ソフィはお家でお留守番。。。
夕方早めに戻ってきたら、誤報の緊急地震速報に驚かされて・・・。何事も無くてよかった。

ソフィは、涼しいお家でお留守番していたからなのか、今日は近頃になく元気です。
上階の弟夫婦の声や音に、大きな声で吠えて騒いでいます。
その度ごとに叱られて・・・、また、吠えて、叱られての繰り返し。。。
妊婦さん、ストレス溜まってますか?ね~。
あまりにも暑いので、お外の散歩は控えめにしている毎日です。
ソフィ

さて、妊娠中のワンコのプラスしたい栄養について、ペット栄養管理士さんのアドバイスを
いただきました。
いつもソフィが食べている鹿肉は、低カロリーなので無塩バターを少量使う事もOKだそうです。
さらに、いつも以上にカルシウムが必要な時期なので、サプリメントではなくて自然なカルシウムを
与えて下さいとの事でした。
自然なカルシウムとして、卵の殻を砕いてごはんにふり掛けて与えるのが良いそうです。
そして、卵は週に一回程度、主なタンパク質として与える。ただし、白身は必ず加熱して!

卵の栄養効果については、卵白に含まれているリゾチームは殺菌効果があり免疫力を高め、
卵黄に含まれるレシチンは善玉コレステロールを増やし、コリンは記憶力学習能力を高めて
くれるそうです。

自分達の食事でも、卵はコレステロールが高くなる?と思って少し敬遠しています。。。
でも、ちょっと違ったかも・・・。

早速、卵殻カルシウムパウダーの作り方を検索して作ることにしました。

まずは我々の食事で卵料理を作らなくては・・・。
丁度、ゴウヤを頂いたのでゴウヤチャンプルもどきにして、卵を三個使って材料を調達。
卵の殻を10分程煮沸殺菌して、電子レンジで5分加熱し完全乾燥します。
・・・レンジからお皿を出す時に、指先を火傷してヒリヒリ・・・痛い・・・
ミルで挽いて粉末にして出来上がり。

ネット検索によると、体重5㎏で一日に必要なカルシウム量は600mg・・・
卵殻の一日の必要摂取量は、計算によると約7gだそうです。

ヤギミルクと併せて、卵殻カルシウムパウダーを手作り食に加えることにします。

妊娠中の大切なこの時期の食事について、少し心配になってきたので、今週末からの休暇中に、
手作り食の本を読み返して少しでもソフィの栄養が偏らないように心掛けなくてはいけないと
思っています。。。





ソフィ 妊娠37日目・・・2013/08/06 22:57

ソフィ 妊娠37日目・・・本日、出産時もしも帝王切開が必要になったらお世話になる東京の病院へ行って、エコー検査をして来ました。。。
今日の段階でも、ベビーが何頭なのかは判断出来ません。
ただ、前回より画面にうつる羊水が大きく、成長したベビーが活発に動いていました。
無事に成長している様で安心しました。。。
一般的に夏場は、ワンコが暑さにハア~ハア~する事は珍しい事ではないのですが、
近頃、ソフィがハア~ハア~と息が荒くなると、ちょっとドキっとしてしまいます。
クーラーを止めて寝ている夜中に、ソフィがハア~ハア~すると、エーデルのあの苦しそうな
息遣いを思い出して・・・。
ソフィ

ソフィは、終日、オフィスでも家でもこんな格好をしています。
起きている時は、ウマウマをおねだりする時と、野良を待っている時・・・。
今晩も、真っ暗になった窓の外を見つめていたソフィの目に飛び込んで来たのは、野良の子猫!
子猫が、ガラス越しにこちらを覗いていました。。。
先日来、子猫も家の中に居るソフィが気になっているようです。
興奮して椅子に飛び乗るソフィを抑えるのに一苦労しました。
ソフィ

今日のエコーで、前回よりベビーの位置が動いていました。
ソフィのあばら骨に近いお腹の上部にベビーが居るのが映っていました。
これから、成長するに連れて、胃が押し上げられて、一回に食べる量が減ると言われてますが、
ここ数日のソフィは、かなりお腹が空くのか単に食いしん坊になったのか、食欲もりもりです。
本日の体重、5.85㎏ 。。。 ワンコにも産後のダイエットってあるのかな・・・・。

ソフィ 妊娠31日目・・・安産祈願・・・2013/07/31 23:11

今日は大安で「戌の日」・・・。
犬は多産でお産が軽い事から、昔から「戌の日」に安産祈願をすると言われているので、
ペットのご祈願で知られている市谷の亀岡八幡様で、安産祈願を来ました。

ソフィ


当日電話で安産のご祈祷をお願いして、午後三時に神社に伺いました。
すぐに、神殿に通されて、太鼓の合図でご祈祷が始まり、神前で祝詞を読み上げて
ソフィの無事の出産を祈念してくださいました。
膝の上のソフィは、時々キョロキョロしながらも騒ぐことな静かに参列していました。
お札とご神酒それと絵馬を頂いて、絵馬は早速願い事を書いて掛けて来ました。

あと一月、ソフィ、頑張って無事に可愛い赤ちゃんを出産出来ます様に。。。

帰り際に宮司さんからも、「無事に可愛い赤ちゃんを産んで下さい。」と言っていただきました。
ソフィ


神社の帰りは、SAN BAN CHO CAFE ( 三番町カフェ)に寄ってひと休み。。。
こちらのカフェは、初めてだったのですが、平日の午後という事もあって、空いていました。
周辺の大学も夏休みですからね。。。靖国通りから一本入ったところにある静かなお店でした。
ソフィ

ソフィにもワンコメニューからささみのステーキを注文。。。
           
              まだ出来ませんでつか~~?  by ソフィ
ソフィ

 蒸したささみとブロッコリーとかぼちゃ、ベリーが3個、ソフィは美味しそうに全部いただきました。
今晩はお家に帰ってからの夕食はなしですけど・・・ね。
食欲がまた出て来た様で、これから食事の量はどうしたらいいのでしょうかね?
普段通りでOKとは言われてますが・・・。         
ソフィ

ソフィ

今日、本当はブルーのサマーワンピを着せるつもりでしたが、胴回りが大きくなったのか、
少しきつそうだったので、オーガニックコットンのワンピを着せました。
このお洋服は、前をマジックテープで調整出来ます。以前は、少し大きかったのに・・。

これからはお散歩の時に、ストレスを与えずあまり負担にならなマタニティー用の洋服を着せて
あげなくてはと考えています。
ソフィ


ソフィ 妊娠30日目・・・2013/07/30 22:21

ソフィの妊娠報告に、とっても温かくい「おめでとう~」のコメントをいただき、
本当にありがとうございました。
お友達にこんなに喜んでもらえて、パパも私もとっても嬉しく、ソフィが赤ちゃんを授かった事を
感謝しております。
これから一月、ソフィがママになる様子を、出来るだけ記録しておきたいと思っております。

妊娠30日目のソフィ・・・
先週よりは食事の食べぶりはよくなり、朝食はしぶしぶ食べ始めてから完食、夕食はお腹が空いている様子で今まで通りの食べっぷりです。
思っていた程辛そうなつわりではない様子で、安心しました。
オフィスでの日中は、おやつをおねだりする時と来客の時以外は、ゴロン~としています。
ただ、朝の日課になっている「野良待ち!」の時に野良を見つけようものなら、興奮状態に!!
これには頭を抱えています。もう少しお腹が大きくなってからどうしよう・・・。。。
ソフィ


           サービスしてお腹をお見せしまつ~よ。。。    by ソフィ
ソフィ


もともとあまりお散歩で長時間歩かないソフィですが、昨日そして今日と少しだけ涼しくなった
夕方のお散歩をすませたから帰宅。。。
ソフィ

ソフィ 嬉しい報告!!2013/07/28 14:51

湯河原地方は、昨晩はそろそろ休もうかと思った頃に、稲光がして大きな雷が鳴り始めました。
それからしばらく雨が降っていたようです。。。
雨の翌朝は、少しだけ涼しいのですが、風がないとその内に蒸し蒸しして来て、育って欲しくない
(雑)草がはびこって来ます。
庭のブルーベリーの木への道が、草に阻まれてままなりません。。。
少しだけ収穫して、ソフィに食べさせてあげました。
ブルーベリー

さて、昨日夕方、ソフィは湯河原の病院でエコー検査を受けて来ました。
4週目が終わろうとするソフィの様子から、今回はベビーを宿しているような予感がして、
今、一番信頼している湯河原の女先生に初めに診察して欲しいと思って行って来ました。
検査前に女先生に「今日の検査で赤ちゃんが見えなくても、妊娠していないと言うことじゃないからね。まだ、少し早いかもしれないから・・・。」と念を押されました。

ソフィは診察台の上で、ゼリーを塗られて静かにしていたのにはビックリしました。
自分でも何か感じていたのかな~と思ってしまいました。

女先生がソフィのお腹の上で手を動かすと、モニターに黒い形がすぐに現れました。
先生が「あ!これです~よ!」と嬉しそうに教えてくれました。
モニターに黒く映っているのが、赤ちゃんが入っている嚢です。
その時、なんとも言葉にならない喜びが沸いてきました。
女先生もとっても喜んでくださいました。

最初はその黒い部分は一箇所・・・。

ソフィ

次に、女先生の手がソフィのお腹の上で動くと、モニターに二つ並んだ黒い嚢がみえました。

ソフィ

エコー検査では、同一画像に映った頭数だけしか確定できないそうです。
ソフィのベビーは2頭は確実だそうです。でも、8割の確立でもう1頭妊娠しているかもと
言ってくれました。まだ、見えない仔もいる可能性があるかも・・。
最終段階の55日頃のレントゲン検査で、頭数の確定とベビーの大きさを確認して、
無事な出産に備える様に言われました。
予定日は、最初の交配から計算して、8月31日か9月1日だそうです。

40日目までは、まだ安定期前なのでそのつもりで対応すること。ジャンプ等は注意!
40日以降は、今までの散歩より少し多めにして、出産時の体力筋力をつけることが大切なので、
あまり過保護にしないこと。・・・ここパパ 重要!
50日以降は本犬の動きが少なくり、お腹も大きくなって胃が圧迫されるので、食事は3回分けて
与え、パピー用ミルクを飲ませ始めること。
日頃から体温を測り、体温のチェックをしておくこと。
ノートを作り毎日の記録をつけること。

8月中旬過ぎまでの湯河原往復は問題ないとのことなので、8月の休暇は湯河原在に決定です。
今年の夏から晩秋までは、これで遠出はなし。。。
無事に可愛いベビーを迎え、どんなソフィとベビーとの生活が待っているのか、想いを巡らせて
この夏は過します。

こんなに小さなソフィが、ベビーを宿してくれて本当にうれしいです。
ソフィが元気に健康な可愛い子達を、出産してくれることを毎日祈りながらその日が訪れるのを
待ちます。

               ソフィ、ありがとう!ソフィ、ファイト!!
               お昼寝中のソフィ、どんな夢見てるの?
               無事にその日が迎えられます様に・・・。
ソフィ
   












ソフィ の経過記録・・・2013/07/25 22:34

この頃、もしソフィが妊娠していたら、「いつ頃ベビーが誕生するの?」と聞かれます。
犬の妊娠期間は58日~63日(2ヶ月)、人間の五分の一です。短い~!
もしソフィが妊娠していたら・・・、8月末から9月初めに出産する事になります。

初めての経験なので、色々とネットで調べました。。。
妊娠期間は、受精卵が子宮に着床するまでの約20日間前後で食欲も低下して
つわりの症状がみられる前期、そして安定期に入って乳腺が張り出してお腹もふくらみ始め
行動も非活動的になる中期、胎動が感じられ出産に至る後期、の三期に分かれます。
受精卵が子宮に着床した後、熟知した人なら触診でも判断出来るそうですが、4~5週間目に
エコー検査で妊娠を確認します。


ソフィ

ソフィの場合は・・・
6月15日 混合ワクチン(8種) 体重5.25㎏
6月17日 4回目の発情期を迎えて出血が始まる。
これまでのヒート時は、食欲が落ちたり体調を崩す事が多かったのに、今回はちょっと違って
食欲もいつもと変わらず元気な毎日を過ごしていました。
ただこの時期、おもちゃをくわえて来て「遊んで!」のアピールがないのは前回同様です。
遊びたい気分にはなれないのでしょか・・・。
この時期は、お友達に出会わないようにコースを選んで、特に男の子には注意してお散歩をします。
以前、先生に「悪い女になっちゃダメよ!」って言われたからね・・。
今回ソフィは、お散歩中に頻繁にマーキングのオシッコをしていたから、フェロモンを振りまいてアピールしていたようです。
カフェでランチをしていた時、隣に来たプードルの男の子がソフィを見て騒いでしまい、
ソフィも今まで聞いた事がない様な高い声を出して鳴き出したのには、驚きました。

6月28日夕方~30日 テリアス お泊まり
30日 ステッチ君(8歳)と交配 夕方、テリアスにお迎えに行く。 
今回は、昨秋の初めての時の様にソフィは嫌がる事がなく、スムーズに交配が行われたので、
妊娠の確率は高いと言われました。
7月2日 2回目の交配 ・・・妊娠の確率を上げる為との説明でした。
交配後のソフィは、元気で食欲もあり、いつもと変わった様子もなく、おもちゃを持って来て
「遊んで!」アピールも復活しました。
ただ、数日小量の出血があり心配しましたが、それは交配をした為との事で心配しなくて良いとの
ことでした。
7月5日~13日頃 時々のオシッコに小さな茶色の?やおりもの(?)が混ざっていて、
少し慌てましたが、ネットで調べたり、テリアスの早河さんが、「妊娠した証」らしき事を言って
くれたのでちょっとホッとしました。
気持ち食事の量が多かったので、見た目太った感じがしています。
まだ、妊娠によって体重が増えるのは早いので・・・。

7月15日~ 21日 2回程、朝食の後に食べた物をそのまま戻しましたが、それ以外は食欲に
変化はありませんでした。
でも、「遊んで!」アピールはなくなって、前週より寝てるいる時間が多くなった感じです。
木蔭の散歩では、相変わらずクンクンしながら猫を探して歩いてました。
野良を待つ忍耐強さは、依然と変わりなく、野良発見時の興奮を抑えるのに一苦労です。
あまり暴れてはいけないので・・・。
すでに階段の昇降は出来ないようにしましたが、椅子やベットへのジャンプは、気をつけていても
止めさせられません。。。 もう少ししたら、自分からやらなくなるのかなって思っています。

7月22日~  いつもだと朝食を差し出すと、すぐに食べてくれたのに、23日火曜日の朝から、
「朝ごはん~あまり、食べたくない~」という感じで拒否。
お水代わりで大好きな寒天も、口元まで持っていっても「いらない!」と食べません。
でも、しばらくするとおもむろに器に口を付けて食べだします。
日中のおやつは拒否しないし、夕食も食べてくれます。
ただ、いつもは器を洗わなくても良いぐらいに綺麗になめて終るのに、そこまではしません。
日中のオフィスでは、かなり見た感じ「だるい~」そうです。
蒸し暑く気圧の変化が激しいので、ワンコだって大変ですよね。
ソフィは、雷は全然関係ないらしく、ビクとも反応しないので助かります。
 
ソフィ

以前の偽妊娠の時も、乳が多少は大きくなりましたが、今はその時より大きくなっています。

色々とネットで調べた妊娠の経過通りではない事もありますが、固体差がある事でしょうから
こらからますます、ソフィの体調管理には気をつけて、経過を見て行かなくてはと思っています。
一様、8月初旬にエコー検診を受ける予定です。