休暇四日目・・・2011/08/15 22:22

8月15日、今日は終戦から66年目。。。
今晩、NHKで・・・渡辺謙 アメリカを行く 9.11テロに立ち向かった日系人・・・を放送していた。
太平洋戦争の時にアメリカにおいて、敵対国であった独国や伊国の人たちは収容されることなく、
日系人は過酷な強制収容所に隔離された歴史と、9.11テロ以降アラブ・イスラム系の人たちが暴力や差別を受けている今をレポート。そして、人種による選別・差別は、決してあってはならないとの信念で行動する日系二世のノーマン・ミネタ氏の話。
終戦の日に、人間の無知から生じる愚かな行為について、考える時間を持った。。。
この世界経済の不況の時代、アメリカにおいてキリスト教保守派の勢力拡大の話題を聞いたが、
再び愚かな行為が繰り替えされることがない事を、繰り返さない事を信じたい。
猛暑の夏、あの日も暑い日だったと語られているが、平和について考える。。。

午前中、箱根や伊豆への車線は大々渋滞!
それを横目に、東京へ走る。オフィスの草花に水を飲ませる為に!
上り車線をスイスイ走行するも、小田厚道路で「飯の種」を求めている方に捕まらない様に、
安全走行に気をつけて・・・。
渋谷の駅前で、車載の温度計が41℃に!すご~い!
往路は、今度は反対車線東京方面の渋滞が始まっていた。
駐車している車内は50℃になるそうなので、気をつけて下さいね。

*****************************
暮れ行く海を眺めながらカフェ・ぽわんとのテラスで、東京から持ち帰った新聞を読みながら
夕食をする。
ぽあんとさんは、オーナーのこだわりのメニューと食後のコーヒーが最高な、先月オープンした徒歩で行ける場所にあるカフェです。ソフィもここのテラスが大好き!
ソフィ
                                  *誰かさんは無視してくださいね。
食事をしていた近所のファミリーが、ソフィを「可愛い!」って撫ぜ撫ぜしてくれた。
女の子との会話。。。
「うちにも犬がいるの。」
「何犬?」
「シバと甲斐犬のミックス。」
「何て言う名前?」
「小春」
「可愛い名前ね。」
「芸者みたいな名前って言われるの。」(笑)

今度、散歩の時に10ヶ月の小春ちゃんに会ってみたい。。。。。