花火~ど~~ん~~!!2014/07/20 22:34

海のガーデン、花火が上りました!!

ど~~ん~~!!ナイトもコリンも初めての花火です。。。

コリンは、全然怖くない~~も~~ん!
ナイトは、少し怖いね・・・。

もちろん、ソフィは怖がりません。。。




いつもは8月3日が湯河原吉浜の花火です。。。
今年から、8月3日と今日の2回になったそうです。

テラスでワインを飲みながら、夏の風物詩~~ いいね。。。


春近し~幕山の梅の花…2014/02/23 11:04

幕山公園
先週の大雪…今週も影響が残ってますね…

パパさんが友人とスキーに出掛ける予定が、宿泊予定の別荘地の除雪が出来なくて延期…

そんな訳で、週末どうする?
海のガーデンの薔薇の手入れに行く?
じゃあ…幕山の梅園に行って見る~q(^-^q)

昨日、正午に家を出発~多少の渋滞があって…
途中休憩しながら、湯河原幕山公園についたのは、4時。。。

いつもは無料の駐車場…この時期は500円
係りのおじさん、「4:30までです…4:30迄に駐車場を出ていただきますが…」…
明日は庭の手入れもあるし、日中は混んでるだろうから、ちょっとだけ見られたらいいよねと、駐車しておじさんに念を押されながら早し々に公園へ~

200円の入園料取られなかったです~ちょっと見だけだから…

只今、梅の花は五分咲き!!
でも、遠目に山がやさしく色付いていました\(^-^)/

花が咲き始めると、春が近くまで来ているのかなと感じられますね。
新聞で、都内近郊の梅園に大雪の影響が出て大変だとありました。
来週は暖かい日が続く予報なので、一気に開花しそうですね。

もう一度、ゆっくりと梅園散策したいけど、庭の手入れもあるし、ワンワンワン連れては…、とくにコリン、うるさい!!

じゃあ、庭仕事して来ます(^^)/

絵本作家・・勝山千帆展・・2013/08/10 22:40

日本列島に高温注意報が出て、記録的な猛暑となって各地で40℃越え!!
海のガーデンでも、朝のテラスで熱い風を感じてしまいました。。。
夏休みの初日、とっても外へは出る気にはならないので、テレビは朝か夜まで野球。。。
よりによって巨人戦は延長引き分けと長い試合・・・。

私の夏休み初日は、湯河原で知り合った絵本作家の勝山千帆さんの茶話会に行って来ました。
場所は、海のガーデンからちよっと上った所、真鶴半島を見下ろすギャラリー・カフェ「飛ぶ魚」で、
昨日から、千帆さんの絵本の原画と他の作品の展示が行われています。
昨秋オープンした「飛ぶ魚」は、元絵本の編集のお仕事をされていた女性がオーナーで、
毎週金曜・土曜のみオープンするギャラリー・カフェ。。。
ギャラリー・カフェ飛ぶ魚

勝山千帆展

絵本

千帆さんは、地元で児童絵画教室やヨガ教室を開催しながら、花や海や空の自然を題材に
作品を描き、絵本を出版されています。
今日は、彼女が小学校2年生の時毎日1冊づつ絵本を読んで絵本日記を綴った話から、
折々に背中を押されて、絵本作家の道を歩み続けて作品を生み出して来た思い出を話して
くださいました。
過去と未来の間の「今」を大切に、静かに呼吸することが大切だと言われました。

そして、最後に150年前アメリカ先住民が居留地に移る時、大統領に伝えた言葉を表した
「父は空母は大地」を朗読して、大地への愛を大切にして自然を守って行かなくてはと話されました。
ヨガの境地から自分と対する全てのものが繋がっていると話し、自然を大切にしている千帆さんらしい茶話会でした。

そしてもう一つ、今日のお話を千帆さんの中学生の娘さんが聞いていました。
お母様の今日までの歩みを直接聞ける機会があって、とっても素晴らしい事だと思いました。
きっと彼女の心にも残った事でしょうね。。。


湖畔でのランチ・・・2012/08/05 20:46

昨日のランチ・・・涼しい箱根芦ノ湖の湖畔でのランチでした。

箱根には、ワンコOKのレストランがいくつかある様ですが、芦ノ湖湖畔のイタリアンレストランへ。。。
La Terrazza(ラ・テラッツァ)は、ガラス張りのモダンな外観でテラス席がワンコOK。
そのテラス席には屋根があるので天気に左右されないないのがいいなと思いました。
寒い季節は湖からの風が吹き抜けて寒いかも・・・、でも、今は最高にいいロケーションで楽しい時間が
過ごせそうです。
レストランの隣は玉村豊男さんの絵画を展示するミュージアムで、玉村さんのやさしい草花の食器や雑貨などを置いているセレクトショップもあって、ちょっと楽しめました。


ピザとパスタ、サラダをいただきましたが、写真をとったのはこれだけ。
いつも写真より食べる方を先行してしまうのです・・・。

蛸と黒オリーブのピザ、もちもち感がちょうどよくとっても美味しかったですよ~。
サイズはワンサイズで、ちょっと大きめでした。
箱根は今がシーズンですから、人が多くてテラス席が空くまで40分ほど待ちましたが、
湖畔を散歩したりショップを覗いたり、待っているワンちゃん同伴の方とお話したりして時間を過ごしました。
ランチタイムは15:30までで、17:00からディナ-タイムで、ディナータイムのみ予約OKだそうです。
次回はワインも飲んでみたいけど、車なので×です・・・。これは叶いそうもありません。。。

                わたちのウマウマはありません!!  
             そう、パパもママもデザートのジェラードを美味しそうに食べて満足そうでちた。。。

ソフィ







      
 

夜空に大輪の花・・・2012/08/04 21:33

湯河原吉浜海岸の花火は、毎年8月3日と決まっています。
今年の8月3日は金曜日。。。ここ数年は3日が平日なので花火鑑賞は×でした。

昨晩は、海のガーデン到着が遅くなってしまい、途中で打ち上げが開始されてしまいましたが、
急いでガーデンのテラスへ・・・。ソフィと一緒に花火鑑賞。。。
ソフィは初めての花火鑑賞。
花火の「ド~ン~!」にビビらないので、胆の据わった仔だと驚きました。
エーデルだったら、隠れ場所を探して家の奥へ逃げ込むの間違えなしです。。。
久々の花火鑑賞、夜空に大きな花が次々と咲いて綺麗でした。

花火
花火

そして、今日は涼しい山の方へ新しい車で出かけてみました。
安心して走れるのって、当たり前ですけどいいですね・・・。
湯河原から箱根までは奥湯河原から、湯河原パークウェイを走って30分。。。
湯河原は32℃でも、箱根芦ノ湖湖畔は23℃と霧雨もあってちょっと肌寒いくらいでした。
ランチをすませてから、富士芦ノ湖パノラマパークの芝生の公園で遊んで来ました。

ソフィ


みかん狩り・・・2011/11/26 20:13

この週末の湯河原方面では、みかん農家ではないけどみかん山を所有している皆さんが、
みかんの収穫に精を出しているようです。
いつもの散歩道の両側の斜面がみかん山になっています。。。
今朝、いつもお世話になっているNさんから「みかん狩りをするので来ませんか?お昼も用意出来てますから・・・」と誘われて、Nさんのみかん山へ。。。
今日も11月の下旬とは思えない温かいみかん狩り日和。
蜜柑山へ
             あちらこちらで、家族や友人が集まってみかんを収穫。。。
みかん山へ

みかん畑
Nさんのみかん山では、斜面の上の方で友人の家族が集まって賑やかにみかんを収穫してました。
Nさんのみかん山は、1年おきに友人を集めてみかんを収穫してもらっているとか。
そうしないと収穫しきれないので・・・。
そして、賑やかに昼食のBBQを楽しんで、収穫したみかんを持ち帰るお土産付です。


      なんかとってもいい匂いがしてきまちゅ~~、なんでちゅか?  by ソフィ
ソフィ
         
ソフィも身を乗り出して、クンクンワンワン騒いでうるさいこと。。。
ママとソフィはみかん山へは登らないで、BBQの側でみんなを待っていました。
ご馳走さま

おいしそうでちゅ


           やっと、わたちもご馳走になれまちた。。。
         墨で焼いたかぼちゃはおいちいでちゅね。もっとくださいな~~。 by ソフィ

美味しいでちゅ

この後も、もっと欲しいコールでうるさかったので、お肉も少しだけ上げちゃいました。

さて、本日収穫したみかんは、こんな袋で90袋近くあったようです。
実は、山の上に駐車してあった車の所に積み出してあったので、全体を見ていないのです。
我家も2袋を頂いて来ました。
しばらくは、、みかんジュースにしてビタミン補給につとめたいと思います。
蜜柑

ソフィ 似顔絵描いてもらったの・・・2011/09/24 20:56

昨日の秋分の日のお話。。。

昨日の朝は、朝食を食べにかふぇぽわんとさんへ。
ソフィは朝ごはんをすませていたので、お外へ早く!早く!行きたいと。。。
ぽわんとさんまでの道は、上り坂。
ソフィが一生懸命に引っ張って歩いてくれるので、少しだけ楽して歩けます。
でも途中で、あちら、こちら、クンクンと・・・・。
久々なお散歩でうれしそうです。。。。。

ぽわんとさんへ着いたら、まゆちゃんとすーちゃんが、「ソフィ~!」って言って飛び出して来ました。
絵の大好きなまゆちゃんが、黒板にコスモスの絵を描き始めて、さらにソフィを描いてくれました。
シュナはおじいさん顔だもんね、特徴をよくつかんで描けているんじゃない・・・。

ソフィ
                         どう??似てるでちゅか??
                     わたち、こんなおじいさんみたいなの~~。

ソフィの似顔絵


すーちゃんのママの山のアトリエへ。。。
先日ご紹介した勝山千帆さんお個展を見にでかけました。
今回のテーマはNATUREで、ご自宅での2年振りの個展だそうです。
とっても自然体な彼女らしい手作りの個展で、お庭から・・・。
身近な草花のスケッチ作品、幻想的なパステル画が飾られていました。
山のアトリエ

帰り道、「今日は金曜日だ!金曜日だけのパン屋さんやってるかな??」って・・・。
昨年紹介した、金曜日だけパンを焼いて自宅で販売してる「クルミ」さんです。
行ってみました。。。。初めてなんです。。。だって金曜日の日中に湯河原にいることはないので。
パン屋さん「クルミ」

本当に、自宅の玄関脇の小さな窓からパンを販売していました。
お昼過ぎですでに残りわずかでしたが、パン生地にトマトを練りこんだソーセージパンと生地にジャガイモを練りこんだパンを買ってきました。
「いつも金曜日はいないので、今日は初めて来ました。」と言うと、
「そこのガーデンの方ですか?」って聞かれて「そうです。」と・・。
「今日はソフィちゃんは?ブログ読んでいるんです。ソフィちゃん、可愛いですね。」って。
初めての方に、「ブログ読んでいます。」って言われたのは初めてで、驚いてしましました。
ソフィ
                  いっぱいお散歩出来て楽しいですちゅよ。。。

山のアトリエ・・・2011/09/14 23:22

湯河原での新しい出会い。。。

先日らいソフィの所へ遊びに来てくれるご近所の女の子のママは、絵本作家の勝山千帆さん。
カフェぽわんとさんで出会いました。
とっても心温まる可愛いらしい絵本をいただきました。
こんど、ご自宅の山のアトリエで個展を開催されるので、ご案内をいただきました。

彼女は、絵本作家で子供達のための絵画教室を開いていて、教室は子供達に自由に自然の絵を描かせるナチュラリストで、ヨガの教室も主催し、地元の小学校など地域ふれあい活動に積極的に参加されているそうです。

知り合ってからまだわずか時間しか経っていませんが、山のアトリエ展を拝見するのが楽しみです。
山のアトリエ展 Ⅳ

勝山千帆個展

実はもう30余年程前に、海のガーデンの隣のお庭にちいさなアトリエがあり、そこで男性が絵を描いていました。私は、その頃は湯河原へ出かけることは少なかったので、記憶にはないのですが、
その男性が、勝山千帆さんのお父様だった事を、ご近所の方の話から知り驚きました。
当時よく湯河原へ出かけていた祖父母は、その画家の男性と言葉を交わしていたことは、祖父母から聞いて知っていました。
そして今、その娘さんの千帆さんと知り合い、お付き合いが始まったことに、何か縁を感じます。




ソフィとブルーベリー・・・2011/08/28 20:56

午後の風は、秋の気配を感じさせました。。。

一日中、ストーカーのソフィは、誰かが動くとついて来て、「何をするの?お外行かない?」って
見上げて・・・。テラスへの出入りを何度も繰り返しています。

夕方、紫外線が少しは弱くなった頃をみはからってブルーベリーを摘みに庭へ。。。
蚊が多いので、ソフィには虫除けスプレーをして、一緒に摘みに行きました。
一日に何回も、テラスから庭へ降りるときにストーカーの様について来てるので、
ブルーベリーの木が何処にあって、この実はウマウマだと云うことを覚えてしまったようで・・、
そこに行けば、ウマウマが貰えると知って、庭で遊んでいて姿が見えないとブルーベリーの木のところでウロウロしています。

↓写真がぼけていますが、収穫したブルーベリーを前にして、「ハイ!記念写真」です。
ソフィ
                    ソフィにピントがあってないじゃん!!

後はカメラを変えて、芝生の上の可愛いソフィを御覧下さい。。(親ばかで(;´・ω・`)ゞごめんなさい
ソフィ
         パパがブルーベリーを持っているんです。。。     (毛玉は見ないでね・・・)
ソフィ
              ソフィは目の周りが黒いから難しい。。。。表情がワカンニャイ(´・д・`)ゞ。
ソフィ
               麦わらとソフィ! 絵になってるかな~~。
ソフィ
                                          おまけ。。。
                

ラッキーと遊びました・・・2011/08/27 23:03

今日の湯河原は、お昼頃までは小雨模様。。。
午前中に、ネットで注文しておいた肥料の牛糞が届いた。
腐葉土なんかは、放射能汚染の問題が報じられているけど・・・。
牛糞も心配だったけど、いつも兵庫のお店から取り寄せるので、大丈夫だろうと思って注文してしまった。京成バラ園からも肥料が届いたので、夏の盛りも過ぎたことだし、そろそろ手入れをしなくては。

昼過ぎに雨も上がったので、ソフィと散歩に出かけました。
実は、京成バラ園からの肥料は、配送日指定が出来なかったので、ラッキーのお店で受け取ってもらっていました。パパとソフィは徒歩で、私は車で肥料を取りに行きました。
そこで、ソフィはラッキーと沢山遊んできました。。。。。

先週も紹介したように、ラッキーは、日中は1戸建て庭付きで過ごしています。
「ラッキーのいえ」は、高床で丸窓がついています。
ラッキー

今日は、ラッキーのお家にお邪魔しました。。。
ソフィ

               クンクンご挨拶をして・・・・。
ソフィ

ソフィ

ソフィ

ソフィ

ソフィ
                
                ソフィはまだ、小さいからね。。。
                ラッキー、我慢してあげてね。。  by パパ
            
ソフィ

                             人大好き!ワンコ大好き!なソフィ、わが道を行く。。。
              ラッキーは、女の子なのでご心配なく。念のため・・・