梅雨入りする前に~2021/05/25 22:56

今年はいつになく早く梅雨になるようですね。。。
先週の金曜日夜、海のガーデンに着いた時、家の中が何となく湿気ていていました。
ここ数年、手入れをする時期に世話をしてあげられなかった薔薇ですが、
海のガーデンの大風にも負けずに、何とか花を沢山咲かせてくれました。
でも、綺麗な薔薇を眺めるのは週末の土日1回だけです。。。
もう、花がらを始末して梅雨に備えてあげないと・・・なんとも短い一番花です。


高い所の咲き終わった薔薇を処理するのは、なんとも首と肩と腕が疲れてたまりません!


我家の薔薇は、あまり消毒をしません。虫を見つけた時だけ対処するだけ。。。
でも、今回は足元にヒノキのチップですこしだけマルチングをしてみようと思っています。ヒノキの香りで多少の殺菌作用が期待できる???

今年のGWに、本当に久々に薔薇を数本と取り寄せた草花を植えました。
ちゃんと花が咲きます様に~~
草むしりにも精をださなくちゃ・・・(^▽^)/ 日焼けしちゃうな・・・

先日、今年初めてのお外で夕食を~~虫も気にせず過ごせる気持ちの良い夜でした。。。




GW最終日~2018/05/07 22:40

連休最終日~
朝は風も止んでワンコもゆっくりとテラスで休息中でした
ところが~~再び強い風が吹き始めて。。。
飛ばされない内に避難ーーー風が少し収まるとナイトが「開けて~」と催促して来ます。お休み後半は本当に大風にほんろうされる毎日でした。
あ~あ~窓がすご~く汚れてる・・・
見えない事にお願いします。
ガラスクリーナーで綺麗にしなくちゃ・・・

連休最終日になって薔薇の花が開き始めました。
これで一週間の間に満開になってしまうだろうなと、ちょっぴり残念です。
でもこの日、薔薇の枝が大風で折れないように午後から、伸びた枝を
アーチの桟に止めてやりました。
今日の手は棘で傷だらけです。皮手していると作業できないので・・・




この連休はハピシュナにむけてシュナラブの作品を沢山描きました。
ようやく少し和絵の具の使い方が上手くなって来たかなと~~

ハピシュナマーケットの出店がなければ、こんなに製作する事はないでしょうから、ここ数年の出店製作はスキルアップになって感謝です。

花芯が三つのバラ・・・2013/05/31 23:45

オフィスのバルコニーで咲いたバラ・・・

昨秋青山通りの花屋で、黄色い花に惹かれて買って来たミニの鉢植えのバラ。。。
名前がついてないお買い得の鉢でした。
GWの頃にも一輪咲きましたが、今回は三輪のバラが一つになった様な花芯が三つある
バラが咲きました。

小型のバラながら高芯咲きの好きな花形。。。花芯が三つあるなんて初めてです・・・。

薔薇の新芽・・・2013/03/08 23:16

オフィスのバルコニーに置いてある鉢植えの薔薇・・・、
ここ数日の暖かさで、こんなに柔らかい新芽が伸びました。。。
ちょっと忙しいと、水遣りを忘れそうになるけど、ちゃんと新しい芽を伸ばしてくれて
ありがとう。綺麗な花が咲くといいけど~。

昨日まで枯れていたようなクレマチスにも、若芽が出て来ました。
オフィスのバルコニーにも春が来ました。

******おまけ
ソフィは、今月号の犬のきもちの付録のタオルを掛けられて、ムッとしてます。。。
           
ソフィ

今日は公園散歩で埃まみれになったので、この後、シャンプーですよ~~。

ボサボサ・・・ソフィ・・・2012/06/07 23:51


今週は忙しくてお昼休みの公園散歩がなくて、おうちでおもちゃに八つ当たりしています。。。
ソフィ

ボサボサなお顔になって、寝癖でお口の毛がカールして目の前で鬱陶しくないですか・・・。
二枚並べると指名手配中の写真みたい。。。
ソフィ
ソフィ


*************
カフェ・ラテが愛おしく咲いています。。。
バラ

バラ



カフェ・ラテ・・・2012/06/04 23:29

この色のバラが大好きなんです。。。ジュリアとか・・・。
もう少しオレンジが濃くレンガ色になると、テディ・ベアやコーヒー・オベーション。。。

先日、河津のバラ園に出掛けた時に、バラの苗は買わないと心に決めていたのに、
「これ好きな色~」とつぶやいたら「「これも出会いだよ、買いなさいよ。」って言われて買ってしまいました。

蕾が三つ程ついたバラ苗なので、花が咲き終えるまでそのままオフィスのバルコニー置くことにしました。
先週末にはまだ蕾の状態・・・。月曜日には咲くかなって思いながら休みに入り・・・。

今朝、オフィスに行くと・・・、あら~~大変。。。開きかけた花がお辞儀していました。。。。。
鉢が少し小さすぎて土日の二日間で喉が乾いてしまったようです。
慌てて、たっぷりとお水をあげて、二時間ほど経つたら元気を回復してくれました。
カフェ・ラテ

この上品な色がとっても気に入っています。今日は仕事に疲れと、何度も眺めてしましました。
明日は他の蕾も開いて、楽しませてくれそうです。


海のガーデンのバラ・・・2012/05/28 23:44

アカオのバラ園も満開でしたが、海のガーデンのバラも虫と戦いながら開花してます~~。
6月になれば今年は、紫陽花も色つき初めそうです・・・。
1週間で夏雪カズラが勢いよく茂って、隣の木にまで勢力を伸ばして凄いことになってきました。
なんとか対処しなくてはいけません。。。


バラ

大好きなラブソデーインブルーが、散り始めています。
ガーデンの花は、週末にしか眺める事が出来ないので、タイミングを合わないとただ手入れするだけに終ってしまい、残念なことになります。でも、今年も無事に咲いてくれたのでよかった・・・。
バラ

伸びてきた野バラの枝が、エーデルに日陰を作ってくれました。
そろそろビオラも植え替えなくては・・・。
エーデル

誘引を怠っているクレマチスは、自由奔放に開花しています。花後は少し整えてあげます。
クレマチス

                     
ルピナス
                                  ルピナスも咲いています。
山法師
                   木の上の方で咲いているので、背伸びして・・・。
リン
                       リンの花はそろそろ終わりです。
            まだ、海のガーデンの花達は、夏に向かって咲き続けます・・・・・・・。


コーヒーオベーション2011/10/28 23:12

コーヒーオベーションは、深みのある茶色のミニバラ・・・。
オフィスのベランダに、京成バラ園のオンラインショップで以前に購入した鉢がひとつ。。。
小さなバラの花が、静かに咲いています。
花持ちがよいので、花びらが散り落ちる前に切り、次の花にバトンタッチしてもらいます。
咲き始めより少しだけ花の色が退色していますが、この色合いもまた好きです。
コーヒーオベーション

*********************************
ご心配をおかしています。。。
今日のソフィは元気でワンワンと吠えまくり、一緒にいる私の方が疲れました。
食欲の方は六割程度でしょうか。
ホルモンバランスが悪いから、イライラしているんでしょうか?
今日はまだこの時間(23:30)で、○Pなしです。←ちょっと心配しています。

湯河原のソフィのホームドクターが不在で今週末は臨時休診だそうです。

今日のソフィ

コーヒーオベーション・・・2011/06/15 17:48

昨年京成バラ園から購入した、ポットローズがオフィスのバルコニーに置いてあります。
アンテックローズ系のコーヒーオベーションです。
ミニ薔薇ですが、花もちも良くて、良い香りと共に長い時間眺めて楽しめる薔薇で、この色合いが大好きです。

コーヒーオベーション


梅雨入りのガーデン2011/05/28 23:01

今年の梅雨はなんでこんなに早いのか。。。
まだまだこれから開花する薔薇の蕾が沢山あるのに。。。。。

雨に打たれた薔薇は、花びらを一面に散らしています。
手前のレディメイアンディナは、これから満開になるのですが、
雨でかなりうなだれています。

初島もぼんやり・・・。青い海と薔薇のコラボは無理の様です。。。
バラと海

クレマチス

雨に打たれると、雨の雫で花がうつむいています。。。
バラ

小花のモーッアルトも咲きだしたのですが、虫はこの薔薇が大好き!
モーッアルト

梅雨には紫陽花の花が似合います。青い紫陽花がもうすぐ咲きます。。。
アジサイ