職人のまち三条へ~諏訪田製作所2017/07/03 23:18

今日は台風三号の影響で、新潟地方は被害の出る豪雨に見舞われています。
6月23日から3泊4日で新潟へ出かけて来ました。。。
走行距離 913Kmでした。
一週間早いスケジュールで良かったと胸をなで下ろしています。
これ以上雨の被害が出ません様に願っています。

今回は、パパの中学の同窓会が25日に故郷で行われるので、その前に
ものづくりのまち燕三条と弥彦神社にお参りするのを目的に、
スケジュールを組みました。
梅雨の時期なので、雨に降られる事をとっても心配したのですが、
晴天とは言えませんが雨降りにもならず旅をスタートする事が出来ました。
気温は28℃近く真夏の様な蒸し暑さで、ワンコ達の体調管理に気を付けながらのドライブ。。。

赤城高原SAで休憩をとりました。
笑顔のコリンとナイト~暑くて笑顔になっちゃうよね。。。

先を急ぎます~
関越自動車道は長岡JCから先は北陸自動車道になるんですね。
新潟まで関越自動車道かと思っていました。

まずは新潟県三条市の諏訪田製作所を目指しました。
諏訪田製作所は、1926年創業で爪切りや盆栽用鋏で知られていて、
職人さんの手作業の様子をガラス越しに見学出来るオープンファクトリーです。
ギャラリーには、鍛造の時に出るバリで作ったオブジェが飾られていました。
バリとは、爪切り本体になる必要な部分を抜き取った廃材を言うそうで、
それらをドアの引手などにアレンジしてあって感心しました。
ライオンや松の盆栽はそのバリで作られています。


交代でファクトリー見学。。。ワンコ達は入り口のベンチで待ちます。。。
パパ、まだですかね~~遅いですね・・・
待ちくたびれました~ね・・・

ファクトリーの向いにはショップとバール~
ここで、諏訪田オリジナル爪切りと栗の鬼皮と渋皮が一緒にむける栗くり坊主を購入。。。爪切りは、とっても握りやすくて軽く詰めが切れるので感激!
スモールガーデンのテラスで美味しいコーヒーを頂いてゆっくり~
時間はすでに4時過ぎで、この頃になると、少し涼しい風も感じられるようになってきました。

さて、この日の弥彦のお宿に向かいます~~ね

ありがとう~さようなら2017/06/20 23:38

大切なお友達のワンちゃんくぅちゃんが、今日お空に旅立ちました。

2週間前に末期の肝臓癌だとわかって、小さな体で今日まで頑張りました。
別れは悲しいけど、元気いっぱいに走り廻っていたくぅちゃんの姿、
決して忘れません。

まだまだ一緒に遊びたかったのに・・・

虹の橋の向こう側でも、小枝をくわえながら~シャボン玉を追いかけてね。
そして、時々お空からみんなの所へ遊びに来てね。
おやつを沢山用意して待っています。


みんなにたくさんの幸せをありがとう~さようなら 安らかに~



春の楽しみ~花見2017/04/04 23:25

1月に引っ越した新しいオフィスからの風景~お花見🌸
眼下に乃木神社を見下ろせます


原宿に居た時は、眼下ではなかったけど居間から東郷神社の桜が見えました
東郷神社と乃木神社・・・東郷派ですけど
乃木坂にお世話になっている間は、乃木神社の桜やミッドタウンの桜を
この時期には毎日楽しむ事にいたします

乃木神社でこの時期限定の桜のお守りを見つけました
肉球のペットのお守りもナイトにいただいて来ました

乃木神社の境内に王子稲荷の末社が祀られているのを発見
江戸の庶民信仰「家内安全・商売繁盛」のお稲荷さんをお参りしてきました

今年は、今しばらく桜を楽しませてもらえそうですね。。。。


*お知らせ
ハピシュナでは、可愛い我が子の幸せ一杯のお写真を募集しております
オフ会当日、会場に展示させていただきますので応募をお待ちしております
こちらから応募下さい  → 
ハピシュナHP

今日の桜~2017/04/03 23:59

今日はお天気も良く花のある風景が楽しめました
今朝の目黒川の桜~ 明日は満開になりそうです

ナイトが居ないから今日はママと登園したよ~  by コリン
ママ、大好き~~ by コリン   *Brownブログより


もう食事を戻す事はなくなったので帰っても良いと言われて
夜19:00に病院にナイトをお迎えに行って来ました
でも、炎症が治まった訳ではなく、土曜日の倍の数値になってしまいました
先生は、それ程この数値の上昇について心配している様子がなく、
膵炎にはお薬がないので療養食で炎症が治まるのを待つだけだとの説明でした・・・金曜日にまた病院で検査をします
勿論、抗生剤の注射や飲み薬は処方されているのですが
数値が下がらないのは少し心配です
でも、二日前より体重は少しだけ回復して4.9㌔になっていました
ナイトは病院で今晩の食事は済ませて来たので、帰宅後、ソフィとコリンの
食事の準備をしていると、自分も貰えるものと思ったようで、
貰えないと解った時の恨めしそうな目が、少し可哀想でした

早く一緒に食事が出来る様になります様に~~








4月1日~2017/04/01 22:06

冷たい雨が降る4月の始まり~
今年の桜は、開花がまちまちで長い時間楽しめそうですね

今週木曜日に乃木神社境内の桜茶屋で限定お花見弁当を買いました
春のお弁当、ひとつ1000円で美味しかったです


境内の紐毛氈の上で食べたかったけど、12階のお部屋から桜をを眺めながらいただきました

今週中ごろ頃からナイトの様子が・・・
またリブで消化不良になったの??と思っていましたが、
もう少し深刻な事態になっていました
木曜日から下痢と嘔吐で病院へ行きましたが、前回と同じ消化不良からの
下痢との判断で、皮下点滴とお薬で処置していただきましたが、
金曜日の朝はコリンと走っていたけど何となく体調が思わしくない様子
大変な下痢は治まったものの、お尻が気持ち悪そうでトイレシートの上を行ったり来たり 
少な目にあげた食事も受け付けない様で、すぐにリバースしてしまいました
今朝は初めて、朝ごはんを食べるのを躊躇していました
その後、コリンに「いらないの~?」と横から取られていました
日中もだるそうにしていたので、再度病院へ連れて行きました
下痢と嘔吐の症状は膵炎の疑いがあるとの事で、検査の結果、炎症数値が2.4と高く、膵炎診断簡易キットで陽性が出てしまい即入院!
ちっと慌てました。。。数日と言われて・・・
まずは点滴栄養補給しながら膵臓を休めせて炎症を抑える事が必要で
その後は「療養食で・・・」と言われました
療養食???これは避けたい・・・でも、今はナイトが元気になる事が先決なので、その後で考えます。。。
4月1日、ナイトが膵炎だなんてエープリールフールの嘘ならいいのに・・・



気が付いたら如月~2017/02/02 22:55

バタバタ~ドタドタ~と忙しくしているうちに2月になってしまいました。
今年も、毎月「〇月になってしまいました・・」って書き続ける様な気がしています。

先月24日の引越・・・
当日は、クロネコにお願いした引越しは、朝9時から始まって午後の3時頃には余裕で終わる予定でしたが、結局5:00までかかってしまいました。
最後は、110個のダンボール箱が記載された分類を無視して無造作に積まれて、右往左往の顛末でした。。。
部屋が狭いので、分類通りに置くのには無理があったから仕方がありませんでしたが・・・。

すでに110個のダンボール箱は、食器の箱1個だけを残してすべて開梱しました。それが、ちゃんと所定の位置に納まっているかは別問題・・。
整理整頓したくても、仕事と雑多な出来事の追われて思う様に捗らない
苛立たし毎日です。
まだ、新オフィスではコーヒーが飲めないし・・・
今まで使っていたコーヒーメーカーを処分してしまったので、新しく買わなくてならないからです。冷蔵庫注文しなくちゃ。。。

気持ち良く快適に仕事が出来る様に整頓したいのですが・・・

3年間のオフィスなので書棚はベルメゾンの通販で購入して、ようやく組み立て完了です。

ソフィも只今、乃木坂周辺のお散歩コースを探索中です。

引越などで忙しいこの時に、原宿のマンション建替え事業の方も最終契約時期となり、かなりの時間を取られています。
早くすっきりして、新しいオフィスでゆっくりと気持ち良く仕事がしたいものです。。。

明日は節分。。。福が舞い込んで来ますよ様にお願いしちゃいます。

引越前夜~2017/01/23 23:16

オフィスの引越前夜~
ダンボール100個近くになりました。。。
本や書類が多いので、どの箱もかなりの重量です。
空港カウンターで「heavy!」の札が付けられるトランク並み。。。
引越は、クロネコの専門業者に発注してあるけど・・・。
重くてごめんなさい"(-""-)"


新しいオフィスは、今より狭くなるのでかなり本も書類も処分してけど、
それでもこの状態・・・
納まるのか不安になって来ます。。。
明日の午後からは、このダンボールの開梱作業開始!!
2週続けて土日も片付け作業に追われました。。。

ダンボールの向こうに見える夜景とも、しばしのお別れです。
でも、新しいオフィスに持ち込まない書棚などの処分で、2月中旬までは、
この部屋に出入りするけど・・・
オフィスに使う前は自宅だったこの部屋で、夏の神宮の花火を見たり、
風に乗った神宮球場の歓声を聞いたり、大晦日の原宿の喧騒を部屋から
眺めたり、一杯の思い出がある部屋・・・私たち夫婦の思い出がたくさん

「ありがとう~!! さようなら~!!」 

シュレッター2017/01/20 22:33

30余年の整理~
会社は法人にして今年で35期になります。

今まで保管していたあらゆる資料を、この際整理する決心をしました。
自分たちの積み重ねて来た歴史なので、今までは出来る限り取って置きたいとの思いが強かったのですが・・・

今回の引っ越し、そして3年がの再度の引っ越し、そして自分たちの年齢を考えて、身の回りの整理には良いチャンスだと思いました。
今までは破棄せずに、何時か読み返したりする事があるかもと思っていた書類などを一気に破棄。。。
オフィスでも、自宅に持ち帰ってまでも、色々な資料をシュレッターしています。

シュレッターしながら、手元の紙を見ると、199●年や200●年の領収書に手がとまり、「あ~こんなお店がなったな・・」とか、「この頃はよくこの店に行ってたな~」なんて、懐かしんでいます・・・。
懐かしい社員の名前を見つけて、「元気かな~」と思ったり・・・。
交通費明細をシュレッターしながら、行き先を見て「こんな仕事したな~」と懐かしくなります。
「ありがとう」の思いを胸に、思い出を切刻んで処分する毎日です。

懐かしみながらの片づけはなかなか捗りませんが・・・。

大好きな景色~2017/01/19 23:49

引っ越し準備に追われる毎日・・・
今の気持ちを書き残したたいのに時間が足りなくて・・・
週末も、オフィスの片付けに追われています。。。
今回でオフィスの引っ越しは9回目!
でも、今回は今までとは違って、三十余年超える自分たちの歴史の場所が
建替えになる為の引っ越し。。。
3年後に新しくなった場所に戻ってくるけど・・・
色々と一区切りをつける意味で整理が必要なんだと考えて整理に追われています。

忙しく書類や書籍の分類に追われて、ふっと顔を上げた窓からの景色。。。
これ景色もしばらくは見られなくなると思うと寂しい・・・

夕暮れ時の代々木競技場~しばらくお別れです。。。

こんなに空が大きく見えるこのリビングの窓が好き~~

あと数日でこの景色とお別れします。。。


2016年が終わります~2016/12/31 23:12

2016年が後1時間足らずで終り・・・2017年を迎え様としています。。。
何て忙しい12月だってんでしょう。
思う様に事が運ばずイライラの連続でした。
周りに当たり散らして、ソフィに何とも言えない目で見られた寂しさを味わった
師走でした。。。
でも、まだこんな日々が続きそうな予感です・・・悲しい。。。
新しい年は気持ちを入れ替えて前半を乗り切りたいと思っています。

年内にと思っていたのに、今週前半はPCが調子が悪かったのと、
ブログ更新以前に年賀状を作らなくてはならなくて・・・
でも、今年は何年振りにか年内に無事投函!!万歳\(^o^)/

書いて置きたかった事・・・・・今年の大河の事、今頃になって・・・・・
今年は「真田丸」が最終回を迎えて「真田丸ロス」の言葉を耳にしました。
大河ドラマ「真田丸」のオープニング、左官職人挾土秀平さんのの
力強い「真田丸」を見た時、そして、テーマ音楽を聞いた時、何か懐かしく
大河が戻って来た感じがした事を覚えています。
テーマ音楽を制作された服部隆之氏が、
「テーマ音楽は、泥臭く骨太に原点回帰し、僕が子供の頃に聴いていた大河ドラマの音楽の様にオーケストラが骨太にしっかり表現・・・」と言っていたのを読んで納得。。。だから、懐かしく感じられたんです。
そして、30年前NHKでに見た池波正太郎原作「真田太平記」は越えられないまでも、それに近づく作品だったと思っています。
昌幸ロスの言葉に表れている様に、昔、信繁を演じた草刈正雄が父昌幸を演じて、「真田太平記」で昌幸を演じた丹波哲郎が降りて来た気がしたと話したのを聞いて納得。。。確かに乗り移っていたかもと思わせる演技でした。

やはり、真田ファミリーにとっては、命運を分ける「犬伏の別れ」がクライマックスでしょう。そして、今も長野県松代では、地元のお祭りで「お殿様」と呼ばれて真田家当主が登場するとか・・。現代にも真田家は生きています。
何はともあれ、久々に思い出に残る三谷作品の大河ドラマだったと思います。

次回はもう少し早く大河の感想を書きたいと思います。

2017年、ソフィ親子共々もよろしくお願いします。。。