つちぼとけ・・・2010/10/15 13:48

エーデルの供養をしていただいたのは本寿院。。。
先日、初めて本寿院を訪れた折り、初めて「つちぼとけ」に出会い、なんて慈悲深い優しい仏様たちなんだろうと、慰めならました。

本樹院ご住職の三浦尊明師は、供養や招福の祈りをこめて「つちぼとけ」を製作されています。
「つちぼとけ」は、ひとつひとつ祈りをこめて製作されるので、毎月4のつく日に頒布されています。昨日、「癒し地蔵」をもとめて来ました。

これは、平塚の円宗院の土仏師高木祐心ご住職の作品です。。。
三浦ご住職の先生にあたられるとか・・。
蓮の花びらの上に座られ、手を合わせて祈っているお地蔵様です。
癒し地蔵
眺めていると心安らぎ癒される心地がして来ます・・・・・・。

三浦師は、円空仏に心引かれてつちぼとけを製作されたそうですが、
土を捏ねて作られた素朴な仏様は、どこか粗削りだけど人々の心に残ってきた
円空仏や木喰仏に通じるものが感じられます。
円空や木喰の仏像を初めて知った時、大寺院で拝観する仏像とは違い、本当に救いを求めている民衆の中にある仏像だと思いました。
そして、「つちぼとけ」もまた、人々に救いの手を差しのべている身近な仏様なんでしょう。
つちぼとけ

実は今回、ネットで本寿院を知ったのですが、三浦ご住職とはご縁があり驚いてしまいました。
エーデルは、母がベトナム旅行中に逝ってしまったのですが、帰国後に、話をしていたら、なんとなく本寿院の名前を聞いた記憶があると・・・。
昨年他界された友達の息子さんだったと言う訳です。。。

エーデルが引き合わせてくれた、三浦ご住職であり癒しの「つちぼとけ」との出会いです。。



コメント

_ ホタル ― 2010/10/25 11:19

エーデルちゃんの供養された本寿院へ昨日、娘と行ってきました。
お写真の(つちぼとけ)を観たく伺いました。ほんとうに心癒される
作品に感動し、来月8日よりお教室に入会いたしました。
エーデルちゃんの供養の「つちぼとけ」を製作してみます。

_ 雪之華 ― 2010/10/25 17:20

ホタルさん 「つちぼとけ」教室に入会されるんですね。
あの可愛い仏様を見てると、本当に心癒されますね。。。

土を捏ねて心安らぐ一時を過ごし、可愛い「つちぼとけ」を製作して下さいね。焼き上がったら見せて下さい。。。エーデルもきっと喜ぶことと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック