仲間の処へ旅立ちました・・・2010/10/12 22:43

エーデルは、今日、仲間の処へ旅立ちました・・・。
今頃、先に逝ったベガやビーちゃんと再会しているんじゃないかと思います。
三匹で合宿して戻ってくると、一匹でいると経験することのない犬社会を経験してくるので、犬の自覚が目覚めて、時々吠えて色々な事を主張していたけ・・。
又、みんな仲良く遊んでね。。。
三匹の犬
仲間

どうやってエーデルを送ったらいいのか考えて・・・
何だかただペット葬儀を行うだけのところはやだった。
調べたら供養のお寺として本寿院にめぐり合った。
電話をしてみて、対応がとても優しく感じが良かったので、そこにお願いすることにした。
法要を依頼しなくても、火葬だけでも執り行ってくれるが、エーデルの為にお経を上げてもらう事にした。火葬は、お寺の場所から車で20分程いった所で行われる。
さようならエーデル
昨日のうちに、エーデルを納める箱をいただいて来たので、今朝、花を敷き詰め、大好きだったりんごとパンとボーロとかつをのジャーキなどを入れて、それとビーちゃんに会えるように写真を入れて、エーデルには、ローズマリーの枝を首にしてあげて納めました。
最後に抱き上げて時の感触は忘れないと思います・・・。

法要で「生類の癒しに救われたことに感謝して・・」と唱えていましたが、
本当にそうだな~と実感して、こんな小さな体で、人間の我儘を受け止めて
どんなにか大変だったんだろうと思い、感謝して「沢山の癒しをありがとう・・」と
お礼の気持ちで一杯になりました。

エーデルの骨は、白くてきれいで、お世話をしてくれたお坊様が、丁寧に骨を並べてくれて、それを壷に納めました。思っていたより頭蓋骨が大きく、下顎には丈夫な歯がまだ揃っていました。食いしん坊さん・・・・・、これならあちらへ行っても困らないでしょう。。。
本当に気持ちよくお世話をしていただき、本寿院さんにお願いしてよかったと思いました。ありがとうございました。