秋のお知らせ・・栗きんとん・・2010/10/08 19:34

毎年、母の友人が、送ってくれます。。。
今年はまだかなと、首を長くして待っていました。
待ちに待った「秋のお知らせ」が、届きました。。。

首を長くして待っていたのは、岐阜県中津川市の「すや」の栗きんとん。
栗きんとんと言っても、お正月のくちなしの実で黄金に練り上げて作る
あれではありません。
「蒸した栗をたて割りにして、竹べらで実をほじり出す。それを潰して少量の
砂糖を加えながら煮る。煮上がったのを、茶巾絞りにする。気抜けがするほど
簡単な加工だ。」と栞に記している季節限定のお菓子です。
栗の香りと控えめな甘みが広がり、時々潰されなかっった栗の粒が口の中で
踊ります。一つ一つ丁寧に茶巾絞りされた、本当に素朴なお菓子です。
このお菓子、日持ちがしないんですよ。
今日届いて、賞味期限は10日日曜日までなんです・・・。
日が経つと、硬くなってポロポロになってしまいます。
秋の便り・・栗きんとん

  山里の秋を口の中で楽しんで、備前のお茶碗で抹茶をいただきました。
  満足、満足。。。。。
いただきます。。