チェリー材のベンチ・・・2010/10/21 16:00

暑い頃に、依頼してあった写真のベンチが、今月の初めに京都から届いた。。。

4年程前にスライド書棚をお願いしてからお付き合いしている家具のヤマカワさんからです。家具のヤマカワさんは、木の温もりを大切に丁寧に使う人の気持ちを考えて家具を製作してくれるお店・・・。
そして、息子さんが、「ポケット一杯の幸せ」を届けたいと「たすかーたそるて」のブランドでオーダー家具やリフォームの仕事で幸せの空間作りに励んでいます。東京での展示会の折りに、このベンチを見て、チェリー材で製作をお願いしました。
ブラックチェリーのベンチ
寝室には、腰を掛ける場所がベットの上しかなくて、靴下などを履く時にちょっと腰をおろすベンチが欲しかったのです。スペースから考えて、この座板の幅が気に入りました。そこでベットの高さに合わせてオーダーしました。

オーダーした折りに、「急ぎます??」
「いいえ。。。???」
「これって、半端な木が出た時に製作するんで・・・。」
なんて、木を無駄にしないなんてエコな家具なんでしょう。。。。。
そして、気長に待って届いたのが今月の初めでした。

靴下を履く時や、TV見ながら歯磨きしたり、このベンチとっても重宝しています。
だって、今までは布団の上に重力をかけていたので、羽毛がぺっちゃんこ・・・・、可哀想だったんです。
このベンチのおかげで、小さな悩みから解放されました。

ついでにベットとボードについても紹介しておきますね。。。
ベットは、自然素材のみを使用したオーストリアの家具ブランドTEAM7です。
接着剤を使わず、塗装も木油と蜜蝋のみで仕上げてあります。
笑い話を一席・・・スキー大好きのQさんは、オーズトリアのベットで寝起きすれば、もっつとスキーが上手くなると・・・。
TVが置いてあるボードは、まん中にデッキが収まるようにデザインしたオーダー家具です。これは、15年来のお付き合いの駿河意匠さんの製作です。
シンプルなデザインで使い勝手のいい引き出しになっています。
チェリー材のボード