昨日の料理・・・2011/06/06 22:46

「今日の料理」じゃなくて「昨日の料理」について。。。

メニューを考えるとき、ネットであちこち検索してヒントとレシピ探しをします。
作ったことがない料理にチャレンジして、おもてなしをしようなんて無謀な試みをします。

アジのマリネは、初めて作りました。
地物のアジで何か作ったら?ってQさんが、思いつき発言。
もともと魚料理は苦手で焼くだけなのに、見栄えのいい料理なんか作れないから・・・、検索の結果、アジのマリネになりました。
検索するとレシピは、人それぞれの作り方があったのですが、最終はビネガーとオリーブオイルに漬け込むということですね。
もちろん、魚屋さんで三枚におろして皮まで剥いてもらって来ました。
ちょっと小骨が残っていたので、抜きましたけど・・・。
完全な生のまま漬け込むのではなくて、スライスした玉ねぎとレモンそしてビネガーを少量振りかけてレンジでチンをしました。臭みが飛ぶかなと思ったので。
その後、ローリエ・バジル・ローズマリーなどと一緒に漬け込みました。
アジは柑橘系と相性が良いとあったので、清美を上にちらしてみました。

お味は???臭みがなくて、OKかな・・・・・。
アジのマリネ

イカの詰め物は、一様前の週末に試作してみました。
その時は、地物の小振りなムギイカで、なかにはごはんを詰めてみました。
今回は、スルメイカで、中に詰めたものは、玉ねぎ・にんにく・黒オリーブ・アンチョビ・生ハム・食パン・チーズ、もちろんイカもです。
詰めるのは八分目までと、注意書きがされていたのですが、少し詰めすぎました。さて、詰めたイカを、今回はオーブンでオイル焼きをしましたが、レシピのなかには、トマトソースで煮詰めるものもありました。
前の晩に焼いて置き、盛り付ける時に輪切りしました。
無事に崩れないで輪切りになってよかった・・・。

こちらは星幾つ??まあまあかな・・・星3.5・・もうひとひねり欲しいかな。
イカの詰め物

あとは初めてのチャレンジは、ホットプレートでのパエリアでした。
それも、生米から作るパエリアだったので、失敗したら最悪なことに。。。
少々、保温時間が長くなったからでしょうか、お米が・・・でしたが、
なんとかいただけたので、ホットしました。

今回も無謀なチャレンジを試みてしまったメニューでしたね。
ゲストのいなくみさんが、とっても素敵にお料理を紹介してくださいました。
ありがとうございました。

コメント

_ いなくみ ― 2011/06/07 08:44

雪乃華さん、こんにちは。
素敵なパーティーにお誘いいただきまして、ありがとうございます。
また、私のブログも紹介していただきとてもうれしく思います。
地元のお魚がとてもおいしかったです。
アジのマリネもイカの詰め物も、ワインにマッチしていいお味でした。
イカがすごくきれいにスライスされていて
わ~すごくおいしそうと思いました。もちろんお味も最高でした。
アスパラもさっぱりとしていて、おいしかったですよ。

いつかまた、お誘いくださいね。
その時はお庭の花の写真も少し撮らせてくださいね。

ソフィちゃんにも会えてうれしかったです。
ありがとうございました。

_ 雪乃華 ― 2011/06/07 16:28

いなくみさん 誉めていただいてうれしです。。。

基本、あまり魚好きではないんので、魚料理は敬遠しがちです。
扱いが難しい気がしています。
アジの唐揚げもいいかな思ったのですが、揚げ物が苦手・・・片づけが・・・なので、敬遠しています。

またガーデンに遊びに来て下さいね。
ソフィも待っています。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック