春の嵐・・・2010/03/20 22:08

いよいよ今年のガーデニング(庭いじり?)を開始しました。
今日は、夜になるにつれて春の嵐が激しく吹き荒れています。
先程までと風の吹いて来る向きが変わったようです。
遠くからヒューヒューと風が泣きながら庭に吹き上げて、思い切り建物にぶち当たっている感じです。今晩一晩中吹き荒れるのでしょうか?

それでも、午後の数時間は庭仕事ができました・・・。
今日は、薔薇の冬の手入れをしてくれた杉山さんが、平面的に誘引した枝を少し手直しして立体感を持たせました。
針金を解いて枝の方向を変えようとした時、強い風が吹き上げて来て、自由になっていた枝が顔にあたって・・・、・・痛かった。
ローズマリー
玄関前花壇のローズマリーが先週より華やかになっています。
そして、今週は芝桜が咲き始めました・・・。
芝桜

去年なにかとお騒がせした皇帝ダリアが↓
皇帝ダリア
実は、一月に皇帝ダリアの木を倒した時に、切り取った節の部分を庭の隅に挿して置いたのです。何箇所かに同じように挿したのですが、あとは何処に挿したか忘れてしまいました。(何処かで勝手に生長してください。そうすれば確認できるから・・)

↓は、今日はなかなか食欲が出ないエーデルの為に作った鳥レバーとりんごの蒸しパンです。 チョコレートケーキではありません。
鳥レバーの蒸しパン(?)
鳥レバーとりんごそして卵黄に小麦粉で、少しだけお砂糖を入れて蒸しました。
お皿に載せてエーデルの前へ・・、「食べる?今カットするからね・・。」と・・。
ナイフを取りにちょっと離れたら、今まで食欲がなかったエーデルが、突然、蒸しパンを丸ごとくわえて食べはじめました。どうやら気に入ったようです。
その他に鳥ガラでスープを採ったりして、何とか食べてもらおうと手探りしています。しばらく続きそうです・・・。
なにか、良いレシピがあったら教えて下さい。