!!ランラン・タイム!!2012/08/16 14:33

ようやく楽しかった日曜日のランランタイムの写真をアップできます。
みんなとっても楽しそうに弾けていたので、写真がブレブレで選別して処理しるのに手間取りました。

あの日集まったジェントルワンのジジ君といつもママ達のおしゃべりの横で静かなお姉さまシュナーズ・・
Gちゃん、KAI子さん、メルちゃん、ひとみちゃん、・・・本当に楽しそうに走ってくれて、芝の管理主任も
とっても喜んでおります~~~。

          浜辺でしか疾走しないと思われていたジジ君~~、楽しそうに走る・走る・走る・・・。
ジジ君

                 ジジおに~い~、まっ~て~~!  by ソフィ
      
                 木蔭でひと休み・・・

海のガーデンではお庭よりキッチンが大好きなメルちゃん、初めて走る姿をを見せてもらいました。。。
メルちゃんも走るんだ!!ってビックリ!ワンコだものね。。。。             

ひとみちゃんも走ってたけど、これはペロリンチョンしてる。。。
ひとみちゃん

走っては時々休憩して、またスイッチオンのシュナーズ。。。  
ママ達も賑やかに、ワイワイガヤガヤ・・。
スプリンクラーで放水したら、喜んで走っていたのは、ワンコより・・・・。
知りたい方、そっと写真をお見せしますよ。。。 (笑)       

KAI子さん、初めはテクテク競歩だったけど、最後には・・・
             
                 わたしも、走れるです~ by KAI子
KAI子さん

Gちゃん
          Gちゃんも走る!! そして、スリスリゴロゴロもしちゃったもんね。。。

                 G姉さん、なにしるんでちゅか~~?  by ソフィ 
Gちゃん


夕方涼しくなってから、お持たせのスイカで「すいか割り」・・・
ワンズ達は、丸い西瓜に興味深深で、「これ、なんでちゅか?」「ウマウマですね・・」
スイカ割り
ふぅぅぅ・・・、誰が割ったかは、・・・。
ゴメンナサイ、叩いたら割れちゃったんだもん~。腕力あるのよね・・・スイマセン。。。

本当に、楽しい一日でした。
メルママを駅で拾って海のガーデン到着が午前11時。。。
ランチして、ランラン、すいか割り、そして、夕暮れのテラスでおしゃべり・・・、オリンピックを見ながら
お部屋でおしゃべり・・・。ジジ君が、縫いぐるみで遊び姿が可愛い。。。
ソフィは、パパの膝の上から「ワンワン」、強がってみたりして。
KAI子さん、他の仔が遊んでいるおもちゃが気になったり・・・。
簡単夕食サーモンフライで済ませて、またまた話が盛り上がり、ついに、メルママの終電が××に・・。
スマホ検索したら、午前4時半っの画面にビックリ!
無事、メルママは、途中で捨てられることなくお家まで送ってもらえて、よかった。。。

こんなに楽しい夏休みの一日を、シュナーズに感謝!

ランチの写真は、ゆききさん(ジジママ)が美味しそうにアップしてくれたのでそちらで → 







本日 お出かけ・・・2012/08/17 21:09

夏休み後半、本日から三泊のお出かけです。。。
「朝、何時の出発?」
「なるべく早く・・・、目が覚めたらね。。。」
我が家をスタートしたのが8時45分・・・こんなもんでしょ・・・。
首都高速高井戸を過ぎて府中で渋滞、八王子・小仏トンネル渋滞・・・、談合坂まで一時間45分。

           
              談合坂サービスエリアのドックランで一遊びでちゅ。。。
ソフィ

                                  暑くてすぐに日陰に退散しました。
 
                
  

                 これからどこにいくでちゅか??
ソフィ


今日も気温が高く雷夕立のお天気の急変に注意の予報ですが、青い空にモクモクと白い雲が湧き出て
快適なドライブ日和。
中央高速を一路伊那へ。。。駒ヶ岳を右手に見て松川インターまで、新車のアウディ、まだまだ慣らし
運転中・・・、制限速度80kmで・・・。そんな訳ないじゃん。。。でも、安全なスピードで、松川ICに2時到着。

松川ICから高森町へ。
毎年美味しい桃を作って送ってくれる知人宅へ伺いました。
果物豊富なこの当り、街道の両側には果樹園が。。。桃、リンゴ、ブドウ、ブルーベリー、プルーン・・・。
桃畑にお邪魔して、大切にひとつひとつ袋をかけて育てている桃を一つ二つ収穫させてもらいました。
果汁たっぷりな甘くて美味しい桃をご馳走になりました。
水蜜桃の呼び名の通りでソフィもののどを潤していました。

              そらおばあちゃんともちゃんと挨拶するでちゅよ。。。

干してあった梅干しがとっても美味しそう・・・・。口の中に酸っぱさがジワ~。

さて今晩は、下伊那郡阿智村の昼神温泉に宿泊です。
             ソフィも温泉に入るでちゅか??浴衣あります?
  
ソフィ

                       今日はここまで。。。 つづく。。。

今日の一枚・・・2012/08/18 21:12


今日は、昼神温泉をスタートして、木曽路を走り途中から国道256で飛騨高山へ。。。
高山で飛騨牛のランチをして再び信州へ。
今晩は、乗鞍高原のペンションに宿泊です。

ソフィも、ちょっとだけ飛騨牛のレアを相伴しました。
美味しかったよね。

ソフィ


今日の一枚・・・2012/08/19 21:49


     今日の一枚はこちら・・・。
ソフィ
                    

               午後からQRS三姉妹と安曇野大王わさび農場を散策!

下伊那 昼神温泉・・・2012/08/21 23:47

今回の三泊四日の道中、850Kmを走行しました。。。
新しいアウディ、快適なドライブを楽しんで、いつもは一箇所に連泊してゆっくり過ごす我家としては、
珍しく毎日違う宿に宿泊しました。

一日目・・・・
中央高速を飯田山本ICで下りて15分、阿智村昼神温泉 料理旅館むらさわ に宿泊しました。
実は、昼神温泉の名前は今回初めてしりました。
長野県の端で隣はもう岐阜県、阿智の地名由来はかなり古いのですが、現在の温泉は昭和48年に発見されたものだそうです。今回はワンコと泊まれる温泉を検索したところ、料理旅館むらさわに出会い、
部屋での食事でずっと一緒に過ごせる条件に叶ったので宿泊してみる事にしました。

宿に到着すると、女将さんがとても優しくワンコに接して下さいました。
もともと普通の料理旅館だったのが、常連のお客さんが「犬がいるので・・・」「留守番させたら病気になって・・・」などと言われたので、「一緒にどうぞいらしてください。」と言ったのがきっかけで、「ペット可」の温泉宿になったそうです。
玄関にはワンコの足拭きが備えられていましたが、ソフィは泥んこの桃畑を歩いてきたので、足を洗わなくてはならなかったら、「お部屋のお風呂場で洗っていいですよ。」と・・・。「いいんですか?」って聞き返して
しまいました。
また、お部屋をあまりクンクンさせてはと思っていたら、「自由にさせてあげてください。まずは、色々と調べないとワンちゃんが落着かないでしょ。」とおっしゃって下さいました。
ソフィは、初めての和室でのくつろぎにちょっと戸惑っていたようでうが、親切にしていただき助かりました。

温泉は、無色透明で入浴していると肌がツルツルになる感じがし、夜はもちろん朝風呂にも入ってしまいました。


              これからたくさんご馳走が運ばれて来まちゅよ~~。 
                 ソフィのもあるでちゅか??
ソフィ

 美味しいお料理が次々と運ばれて来ます。
突き出しにトマトの寒天。。。定番の刺身は、馬刺し。。。そして信州牛の味噌焼き。。。
地場の食材を工夫した美味しいお料理でした。
唯一つ、お運びが中国人女性だったので、お料理の説明がなかったのが少し残念でしたが・・・。

             残念ながらソフィさんのはないので、骨ガムで我慢していてくださいね。
ソフィ

温泉街には天竜川に流れ込む阿智川が流れていて、朝の川辺ともやに霞む山が落着いた風景を作り
ここち良い朝でした。
毎日、朝市が開かれていて地元の人に混じって宿泊の人達も市を楽しんでいました。
絞りたてのトマトジュースがとっても美味しかったです。


朝市

朝のお散歩で阿智神社へ。。。
杉林の中を登って行くと、ひっそりと小さなお社が・・・。
阿智神社

               ソフィもお参りしましょうね。
ソフィ

               実は、ソフィ、 下をのぞくのが好きな事が今回判明しました。。。
                  杉の木の間から、下の方に流れている川を覗いています・・。
ソフィ
                      

飛騨高山から乗鞍高原へ・・・①2012/08/22 23:56

二日目・・・

昼神温泉を9時半出発。。。今晩は乗鞍高原のペンションに宿泊です。
乗鞍高原へは、木曽路を塩尻方面へ国道19号を走り松本からアクセスするか、
妻籠宿を過ぎたら国道256号線で飛騨高山経由で登って行くかの選択がありました。
宿の女将さんのアドバイスで飛騨高山経由を選択。

昼神から清内路峠を越えたら南木曾町・・・、
街道沿いに長野県指定伝統的工芸品蘭(あららぎ)檜笠の家を見つけたので立ち寄ってみました。
木曾ひのきの香りが心地よい工場を見せていただき、ひととき檜の話を伺い、
檜の笠は、麦わら帽子より涼しく雨に濡れると檜が膨張して水に強いとの説明に、
Qさん、檜笠を買い求めました。さらに、檜のスライスした生地を何枚もお土産に頂きました。
何に利用するんでしょうか???

              パパさん、檜の笠を被ってお庭仕事をするそうでちゅ~~よ。。。
ソフィ

笠の家を後に走ると日本初の町並み保存地区となった妻籠宿。。。
ここで、妻籠宿の見学をしたかったのですが、高山まで昼神から三時間なので、後日再び来訪する事にして一路高山へ。。。
車窓の景色は、緑色濃く山深しの趣があり日本の林業の中心を思わせ、「木曾は~~山のなか~~誰も来ません~~」の歌詞が浮かんでしまいました。

途中、温泉で有名な下呂を通過。。。中呂、上呂の地名があり、ふっと名前の由来は?と・・・。
そのうち調べてみたいと思いました。

高山でソフィと一緒に昼食が出来るお店を検索。
一番先にヒットしたのが飛騨牛が食べられる「大喜」でした。
古民家を移築した集落博物館飛騨の里にあるお食事処で、ペット連れの方が次々と来店していました。
大喜

ステーキ膳とほう葉味噌と山菜膳、飛騨牛にぎりを注文。。。
ソフィにもにぎり寿司の飛騨牛を少しだけお裾分けしてあげました。
飛騨牛ランチ
飛騨牛

               美味しかったでちゅ~よ。。。
ソフィ

昼食後、飛騨高山テディベアミュージアムが目の前にあったので入館してみました。

                   くまさん、大きくてビックリしちゃいました。。。
ソフィ

                 こんなにたくさん、ソフィのおもちゃがありまちゅ~~。 
ソフィ
 
縫いぐるみくまさんが大好きなソフィは、キョロキョロ、ニコニコでした。。。
ソフィ

この後、飛騨高山へ来たのだからオークヴィレッジへ・・・。
時間も少なくなったのと遠くで雷が鳴り始めたので、Qさんが少しだけ見学した後で、
二日目の宿泊地乗鞍高原へ向かいました。
木のぬくもりのある椅子が可愛いらしく並んでいました。。。
オークヴィレッジ

                           ・・・ 続く ・・・

飛騨高山から乗鞍高原へ・・・②2012/08/23 23:32

二日目の続き・・・

午後3時を過ぎて雲行きも怪しくなってきたので、今晩の宿へ急ぎました。
今晩の宿は、上高地に近い乗鞍高原のペンション。。。
岐阜県高山市と長野県松本市を結ぶ中部縦貫道(国道158号バイバス)、国内最高所標高1445mの平湯トンネル(2430m)、活火山帯を貫通している安房トンネル(4370m)を経由して1時間45分。
安房トンネルは、トンネルを走行していると標高差を感じ、さらに大きくカーブしていて、かなりの難工事を
想像させるトンネルでした。
安房トンネルの出口中ノ湯を右折して梓川に沿って走ります。
中ノ湯を左折すると上高地へ。。。乗用車は進入禁止。。
まだ一度も上高地を訪れたことはありません。いつかは行ってみたいとは思っていますが・・・。
さて、中ノ湯から続くトンネルは狭く、バスなどとすれ違うのはヒヤヒヤもの・・・。
無事、乗鞍高原 ペットと泊まるペンション「陽だまり」へ到着。
陽だまり

とっても広いドックランが宿の前に・・・。早速、一走り!!です。うれしそうに駆け廻っていました。。。
ソフィ

当日は、満室で皆さんワンちゃん連れ。。。洗面トイレ付きの1階の和室でした。
朝晩は、もう少し寒いのかなって思っていたのですが、そんなこともなく過ごし易かったです。

夜は信州ワインを頂きながら、美味しいお料理を・・・。
ソフィ

タコとコリンキーの柚子こしょうクリーム・ズッキーニとトマトのミント風味スープ
白身魚のムニエル梅風味のトマトソース・信州ポークのやわらかロースト・ネクタリンのコンポート

陽だまりディナー
               どのお料理も、ソースが工夫されていて美味しくいただきました。

お隣のテーブルは、大阪から泊まりにみえたプリン母さんと娘のアンちゃんでした。
色々とプリンちゃんのお産のお話を伺わせていただきました。ありがとうございました。
(上手に写真が撮れてなくてごめんなさいね。)
プリン&アン親子

    翌朝のソフィは、物音やワンコの鳴き声に反応して、朝早くから起きてしまったので、早朝散歩。。。
ソフィ
               朝露に濡れながら、あちこちクンクンと楽しんでいました。
自然の中を森林浴しながらのお散歩は気持ちがいいものですね。いつもは朝の散歩はしないからね・・・。


安曇野でお友達と・・・2012/08/24 12:09

さて、三日目です・・・

大阪のプリン&アンちゃんのパパ&ママさんは、「陽だまり」さんへ2ワンをお預けして上高地へGO!
お天気も良くて自然を満喫したかしら?
我が家は、チェックアウト後、山を下りて安曇野へ・・・。
梓湖に沿って松本方面へ、「さすが北アルプルの山は大き~な・・・。昔からこの道で上高地へ・・
大変だったろうな~。」と思いつつ、古~い狭~いトンネルを幾つも抜けて下山。。。

平地は暑い~~。。。都会より空気がきれいだから紫外線も強い??

今日は安曇野でお友達とお約束。。。
まずは、今晩お泊まりする「森のおうち」にチェックイン。
「森のおうち」は、森のなかにある小さな絵本美術館でワンコOKのコテージがあります。
お部屋にはTVはないけど、美術館で絵本の貸し出しをしてくれるんです~って。
・・・パパさんは、夜のU-20なでしこを、私のワンセグで観戦・・・

                 
ソフィ

お友達とのお約束時間は2時だったので、その前に行って見たかった「ちひろ美術館」へ。。。
絵本の表紙でいつも微笑んでいる少女たちに会ってきました。優しい~時間。。。
美術館前の芝生が異常に暑くて、カメラを取り出す気になれませんでした。
ソフィは、カートインで美術館の事務所でお預かりしてくれます。
以前にひーちゃんのお預けしたブログを読んでいたのを思い出して、聞いてみたら気持ちよく預かって
くださり、ソフィも涼しい事務所の中で待ててよかったね。

お友達との待ち合わせの場所は、森の中にあるティータイム「ガルニ」。。。
木漏れ日の光が素敵な場所で、お友達を待ちます。
 

                   誰がくでちゅか???
ソフィ

                 いつも可愛いQRS姉妹登場。。。こんにちは!
      ひーちゃん&はるちゃん、お久しぶりです!時間を作って下さり有り難うございました。
QRS

しばし蚊に刺されながランチ&おしゃべりタイム。。。
その後は、はるちゃんの観光案内付きでわさび田で散策です。
ここからは、「ひーのワンLife」で、よろしく~ね。→ 


ソフィ

                   お水が美味しそうなので、ちょっと失礼して・・・・。
ソフィ


   お散歩出来て、すご~く楽しかったでちゅ~。今度は、海のガーデンへ遊びに来てくだちゃいね。
                      お待ちしてまちゅ~よ。

翌朝、再びティータイム「ガルニ」でモーニングをすませて帰京。。。
これにて信州伊那谷から飛騨高山、乗鞍高原、安曇野のドライブの道中は完結です。
ソフィさん、新しいアウディの乗り心地はいかがでしたか ? → 「very naice でちゅ~でした。」

夏も来てしまいました・・・2012/08/25 21:19

残暑厳しい東京を離れて、夏の白馬へ来てしまいました。。。
35℃と思っていたより暑い~~。
でも、日陰に入ると涼しさが感じられ、夕方になると白馬に来た恩恵に預かりました。

空は青く雲はモクモクとわいています。


秋桜も咲き、白馬の残暑もあとわずかで秋の足音も聞こえているようです。。。



            フェニックスウイングの冬とは違うランを楽しんでいます。。。
 

                誰かあそばないでちゅか~~。
ソフィ

今日は何をしたかって・・・2012/08/26 22:17

     今日はね、白馬岩岳ゆり園へ、犬生初めてのゴンドラに乗って行って来まちたよ~~。
                 ゴンドラは全然怖くなかったでちゅ。
             大きなゴールデンの子は怖くてブルブルって言ってまちた。

ソフィ

          お山の上はちょっとだけ涼しい風があったけど、暑かったでちゅ~~。
                    林の中にもゆりのお花が咲いてました。


いつもは下りゴンドラに乗ることはないので、ちょっと変な感じでした・・・。
岩岳を下りてオリンピックジャンプ台へ。。。2012FISサマーグランプリジャンプ二日目。。。

 

 
               あつ~い~でちゅ~~~!ここで何があるんでしゅか???
 
ソフィ