飛騨高山から乗鞍高原へ・・・①2012/08/22 23:56

二日目・・・

昼神温泉を9時半出発。。。今晩は乗鞍高原のペンションに宿泊です。
乗鞍高原へは、木曽路を塩尻方面へ国道19号を走り松本からアクセスするか、
妻籠宿を過ぎたら国道256号線で飛騨高山経由で登って行くかの選択がありました。
宿の女将さんのアドバイスで飛騨高山経由を選択。

昼神から清内路峠を越えたら南木曾町・・・、
街道沿いに長野県指定伝統的工芸品蘭(あららぎ)檜笠の家を見つけたので立ち寄ってみました。
木曾ひのきの香りが心地よい工場を見せていただき、ひととき檜の話を伺い、
檜の笠は、麦わら帽子より涼しく雨に濡れると檜が膨張して水に強いとの説明に、
Qさん、檜笠を買い求めました。さらに、檜のスライスした生地を何枚もお土産に頂きました。
何に利用するんでしょうか???

              パパさん、檜の笠を被ってお庭仕事をするそうでちゅ~~よ。。。
ソフィ

笠の家を後に走ると日本初の町並み保存地区となった妻籠宿。。。
ここで、妻籠宿の見学をしたかったのですが、高山まで昼神から三時間なので、後日再び来訪する事にして一路高山へ。。。
車窓の景色は、緑色濃く山深しの趣があり日本の林業の中心を思わせ、「木曾は~~山のなか~~誰も来ません~~」の歌詞が浮かんでしまいました。

途中、温泉で有名な下呂を通過。。。中呂、上呂の地名があり、ふっと名前の由来は?と・・・。
そのうち調べてみたいと思いました。

高山でソフィと一緒に昼食が出来るお店を検索。
一番先にヒットしたのが飛騨牛が食べられる「大喜」でした。
古民家を移築した集落博物館飛騨の里にあるお食事処で、ペット連れの方が次々と来店していました。
大喜

ステーキ膳とほう葉味噌と山菜膳、飛騨牛にぎりを注文。。。
ソフィにもにぎり寿司の飛騨牛を少しだけお裾分けしてあげました。
飛騨牛ランチ
飛騨牛

               美味しかったでちゅ~よ。。。
ソフィ

昼食後、飛騨高山テディベアミュージアムが目の前にあったので入館してみました。

                   くまさん、大きくてビックリしちゃいました。。。
ソフィ

                 こんなにたくさん、ソフィのおもちゃがありまちゅ~~。 
ソフィ
 
縫いぐるみくまさんが大好きなソフィは、キョロキョロ、ニコニコでした。。。
ソフィ

この後、飛騨高山へ来たのだからオークヴィレッジへ・・・。
時間も少なくなったのと遠くで雷が鳴り始めたので、Qさんが少しだけ見学した後で、
二日目の宿泊地乗鞍高原へ向かいました。
木のぬくもりのある椅子が可愛いらしく並んでいました。。。
オークヴィレッジ

                           ・・・ 続く ・・・