下伊那 昼神温泉・・・2012/08/21 23:47

今回の三泊四日の道中、850Kmを走行しました。。。
新しいアウディ、快適なドライブを楽しんで、いつもは一箇所に連泊してゆっくり過ごす我家としては、
珍しく毎日違う宿に宿泊しました。

一日目・・・・
中央高速を飯田山本ICで下りて15分、阿智村昼神温泉 料理旅館むらさわ に宿泊しました。
実は、昼神温泉の名前は今回初めてしりました。
長野県の端で隣はもう岐阜県、阿智の地名由来はかなり古いのですが、現在の温泉は昭和48年に発見されたものだそうです。今回はワンコと泊まれる温泉を検索したところ、料理旅館むらさわに出会い、
部屋での食事でずっと一緒に過ごせる条件に叶ったので宿泊してみる事にしました。

宿に到着すると、女将さんがとても優しくワンコに接して下さいました。
もともと普通の料理旅館だったのが、常連のお客さんが「犬がいるので・・・」「留守番させたら病気になって・・・」などと言われたので、「一緒にどうぞいらしてください。」と言ったのがきっかけで、「ペット可」の温泉宿になったそうです。
玄関にはワンコの足拭きが備えられていましたが、ソフィは泥んこの桃畑を歩いてきたので、足を洗わなくてはならなかったら、「お部屋のお風呂場で洗っていいですよ。」と・・・。「いいんですか?」って聞き返して
しまいました。
また、お部屋をあまりクンクンさせてはと思っていたら、「自由にさせてあげてください。まずは、色々と調べないとワンちゃんが落着かないでしょ。」とおっしゃって下さいました。
ソフィは、初めての和室でのくつろぎにちょっと戸惑っていたようでうが、親切にしていただき助かりました。

温泉は、無色透明で入浴していると肌がツルツルになる感じがし、夜はもちろん朝風呂にも入ってしまいました。


              これからたくさんご馳走が運ばれて来まちゅよ~~。 
                 ソフィのもあるでちゅか??
ソフィ

 美味しいお料理が次々と運ばれて来ます。
突き出しにトマトの寒天。。。定番の刺身は、馬刺し。。。そして信州牛の味噌焼き。。。
地場の食材を工夫した美味しいお料理でした。
唯一つ、お運びが中国人女性だったので、お料理の説明がなかったのが少し残念でしたが・・・。

             残念ながらソフィさんのはないので、骨ガムで我慢していてくださいね。
ソフィ

温泉街には天竜川に流れ込む阿智川が流れていて、朝の川辺ともやに霞む山が落着いた風景を作り
ここち良い朝でした。
毎日、朝市が開かれていて地元の人に混じって宿泊の人達も市を楽しんでいました。
絞りたてのトマトジュースがとっても美味しかったです。


朝市

朝のお散歩で阿智神社へ。。。
杉林の中を登って行くと、ひっそりと小さなお社が・・・。
阿智神社

               ソフィもお参りしましょうね。
ソフィ

               実は、ソフィ、 下をのぞくのが好きな事が今回判明しました。。。
                  杉の木の間から、下の方に流れている川を覗いています・・。
ソフィ