ソフィ 根競べ・・・2011/05/09 23:51

今晩はソフィとの根競べ。。。
素直な子(犬)に育って欲しいと思って、怒らない様に怒らないように・・・・・。
でも、あまりにもちゃんとシーシーが出来ないと・・・・・。
でも、我慢して、怒っちゃダメ!!!
黙って、始末して・・・。

週末の湯河原では、もう少し上手に出来るのに・・・、どうしてなの・・。
新潟へ出かけている間、自由し過ぎた。。。。。
ソフィ
     ここはお寝んねする場所だから、汚したくないのでちゅよ!!

     違う!!そんな事言ってもダメです。。。
     
ソフィ
      早く出してヨ!! 遊びたいの!!

       出したり、、、入れたり、、、こちらが振り回されている感じ。
       これじゃいけない!言うこと聞かないと出してあげません!!
ソフィ
                        ・・・・・・・・・・・。。。


オフィスのクレマチス・・・2011/05/10 17:56

オフィスのベランダのクレマチスが、今年も無事に咲きました。。。

この写真は、休み前の4月28日の様子です。
休みなると水遣りが出来なくなるので、ペットボトルから鉢に水が滴るようにセットして連休突入。枯れません様にと祈りつつ。。。
以前は、休日の水遣りは、電池で始動する簡易水遣りがあったけど、壊れてしまい、この商品は製造中止になってしまって困っています。
クレマチス
連休前半東京は雨が降ったりしたので、無事に乗り越えられた様子。
5月5日にオフィスに水遣りに行った時の様子
クレマチス

そして、昨日の休み明け月曜日には、手前のクレマチスも無事に開花。。
クレマチス
          よかった。。あとはカラスにいじめられない様に。。。


ソフィの落し物・・・2011/05/11 13:16

これ、なあ~に???

昨夜、ソフィがおもちゃをカリカリしていたら、カーペットの上にゴミが。
またソフィが口に入れるといけないので、拾い上げたら・・・。
う、これは、ソフィのグラグラの乳歯。。。
月初めに乳歯がグラグラしているので、「もしも永久歯が生えても残っているようだったら、病院で抜いて下さいね。」って、海のガーデンの先生に指摘されていたので、気にして毎日観察していました。

気が付かないうちに抜け落ちてしまう方が多いみたいですが、昨夜は落ちている乳歯を見つけました。小さい歯。。。。。
まだ、もう一本グラグラしています。これもすぐに抜け落ちそうな様子。
ソフィの乳歯

    本当に成長が早いこと。つい2ヶ月前には、手の上にいたのに。。
ソフィ
                                  
       日々、レディーに近づいているのよ。。。。。
 
       でもこの顔は可愛くない!!女は愛嬌って言うのよ。。

ソフィ リーシュがイヤなの・・・2011/05/12 23:10

昨日は、Dog indexのMIKIさんのレッスンの日。。。
Dog index では、リードは鎖を意味するのでLeash(リーシュ)の単語を
使用するようです。

前回から、Free on lesshでリーシュに慣れるレッスンをしているのですが、
ソフィはリーシュを着けられるとイヤで、前脚をかけたり噛んだりして抵抗します。先日、新潟へ出かけた時も、散歩しようとしても本当に2~3m程度しか歩いてくれません。すぐにリーシュをくわえてしまいます。

昨日も、リーシュの長さ調整しながら、ハンドシグナルと声でのコマンドで、
「お座り」「まて」「よし」のレッスンをしました。

MIKIさんがお話をしていると、ソフィもちょんとお座りをして聞いているの?
「わかったわ。。」って顔して・・・。
そして、MIKIさんのコマンドには、完全ではないにしても従って行動出来ます。でも、その後は・・・、ご想像通りです。

「毎日、少しづつリーシュに慣らさせましょう。」と言うMIKIさんの言葉に、
今朝もチャレンジしてみました。でも、こんなでした。
朝から落ち込みそうですが、ドンマイですね。
イヤデス!!

この態度!
            
        わたちだって、朝から、お勉強やになっちゃうわ。。。
           アゴ乗せしちゃうわ!!

江~姫たちの戦国・・・2011/05/14 23:14

今年の大河「江~姫たちの戦国」で50作目。。。
節目の作品なら、もう少し気の利いた作品に仕上げられないもんかね。

ブログ始めて、「大河」なんてカテゴリーを設けているので、たまには一言と思いながら三分の一まで来てしもうった。
確か、新年に初回の感想らしきものを書いたかな~~。

なにしろ、こうもめちゃめちゃな内容だと感想も書く気がなくなる。
「篤姫」がまあまあの評判をとったので、その脚本家に白羽の矢を・・・。
それが間違えの始まり。
「篤姫」の原作宮尾登美子、脚本田淵久美子。
今回は、脚本家の書き下ろし作品。
そして、幕末明治を生きた篤姫、その資料は多く存在するが、江については、二代将軍秀忠の正室になってからは正式な資料はあっても、それ以前は僅かにしか存在しない。
江の前半生を描くことは、すご~く難しいことなので、ここまでこんなにも史実を無視した滑稽なストーリ展開になっているのだろうな~と想像している。

江と伯父信長とのやり取り。。。無理が有り過ぎデス!(●・w・●)ゝ
私的には、「天地人」の吉川信長より今回の豊悦信長の方が良かったです。

江と光秀の関係。。。これは絶対許せないストーリー展開デス!(●・w・●)ゝ
市村光秀、配役がもったいなくて、全体の中で浮いてなかったですか。

江が佐治一成へ嫁いだのは11歳。だから、夫婦の関係に卒倒するストーリーにしたの???なんだかな。。。

あの秀吉は最低!!これが大河ドラマなの!って毎回腹がたっています。
江に「知恵をだせ。」って???何言ってるのかチャンチャラ可笑しい。。
茶々の描き方も、どうやって秀吉の側室にもって行くのかと思いきや、先週の展開で、茶断ちをしていた秀吉の純真さに「心揺らぐ茶々」で来ました。
ア~ア、そんな展開ですか。。。

文句並べたら際限なく続きそう・・・・・。
何でそんな大河を見てるの??後半の展開が見ものだからかな。
江が秀忠に嫁ぎ、大坂の淀の方との関係は、千姫の母として、そして、
お福(春日の局)とのバトルは、和子を入内させる場面は、などなど。。
どれだけ史実を無視して描いてくれるのか、怖いもの見たさってとこでしょうか。

最後に、やっぱり北大路家康は、貫禄が違いますね。
40年前の山岡荘八原作の「徳川家康」を思いだしました。
それと、大竹しのぶのねねが適役で場面を引き締めてくれているのはいいですね。

ここまでにしておきます。。。。。








ソフィ 乳歯を抜きに・・・2011/05/15 00:26

先日、乳歯が落ちていた話を書きましたが、もう一本グラグラな歯があったので
毎日気にして口の中をチェックしていました。
そしたら、永久歯の歯の裏にグラグラの乳歯の一部が折れて残ってしまい、
とれなかったので、今日、先生に診ていただきました。

実は、ソフィって診察台の上で必ずシーシーをしてしまいます。
今日もでした。そんなに先生に会えて嬉しの??困った子です。

すぐに、ピンセットで・・・、治療終了。よかったね。。

前歯は全部永久歯に生え替わった様で、後は奥歯の数本と、尖って痛い犬歯がまだです。犬歯の抜け替え時に、乳歯が抜け易い様に、「引っ張りっこをして遊んであげてね。」って言われました。
永久歯が生えて来ても、乳歯が抜けないと、部分麻酔で抜かなくてならないそうです。

        それは大変だから、引っ張りっこしようね。

ソフィ
         
         今、硬いアキレスをガジガジ中。。。
                大好き~。
ソフィ



今日のガーデンは・・・2011/05/15 23:20

     ソフィです。
     昨日はすご~く風が強くて大変だったけど、
     今日は風もおさまって、いいお天気でしたよ。。。
     わたち、テラスで遊ぶの好きになっちゃったのよ。
     ママはすぐにソフィをおいて、お庭に写真を撮りに行ちゃうの・・・。
ソフィ


ガーデンの薔薇は5月末頃に咲き揃うのかな・・・。
まだまだこれからですね。今年は、少し遅い感じがしています。
暖かい日、寒い日、強いお風、それも海からの風だともろに塩風ですから、
新芽の先が枯れているのもあちこちにあります。
海ガーデンの花達は、風に負けず、虫にも負けず、そして、こらからは暑さにも負けずですから、多少の花びらや葉の痛みは大目にみてくださいね。
薔薇
プレーリー・プリンセスは、元気に咲き始めています。。。。。

ラブソディー・イン・ブルー、ガーデンの中で大好きな薔薇です。
藤棚の下で、藤の花が終ったら出番ですね。
薔薇
白い薔薇は、昨年秋に植えた新雪。白がまぶしい花が咲きました。
麦撫子
風になびくアグロステンマ・・麦撫子・・、秋に畝を作って種を蒔いたのはQさん。
次回は、麦踏をして根元を強くしないと、風で根元から倒れてしまうのです。
リンも風に揺れていいます。。。
リン

今日のジキタリス。毎週、背が伸びて元気です。
今年の秋の株分けが大変かも・・。欲しい方にはお分けしますよ。。。
ジキタリス

   いつもでもお花の写真を撮っていて、ソフィのこと忘れてないでちゅか?
   早く、遊んでくださ~い。。。。。

ソフィ


日曜日のランチ・・・2011/05/16 22:36

いつも訪問させていただいているnoriranさんの「ミニシュナたちとの生活」で、
海老パントーストが美味しそうで、「これ食べたい!」と・・・。

でも、私が作ったのは手抜き!
土曜日にお肉屋さんへ買い物に行ったら、惣菜のコーナーに、「海老とブロッコリーのたまごサラダ」が並んでいたので、それを買って来ました。
このお肉屋さんのお惣菜は、丁寧に手作りされているので安心して食べられます。

日曜日、午前中の庭仕事を終えて・・・、ランチタイム。
昨日買っておいたサラダに、マヨネーズととろけるチーズを混ぜて、
BREAD&CIRCUSのパンにのせて、オーブンへ。。。。。
残ったサラダは、グラタン皿に牛乳を少し加えて、これもオーブンへ。
10分後に焼き上がり!
手抜きしたけど、美味しいランチをいただきました。
ランチ

これからは、テラスでいただくランチは、贅沢な時間なんですけど・・・、
お肌にシミがね、、、悩みです。
早く、あけびの日陰が出来るといいのですが。
まだ数年はかかりそうです。。。
アグロステンマ
白色のアグロステンマ・・・、ヨーロッパでは畑の畦に咲いている花だそうです。




ソフィ 桜の木をガジガジ・・・2011/05/17 22:45

  アキレスばかり噛んでいるので、国産・無農薬の安心素材にひかれて
         桜の木で出来ているガジりん棒を買ってあげました。
         この商品、売り上げの2%が森林保全団体へ寄付。
          国土保全にも一役?です。
ソフィ
        
        ソフィです。
        ガジガジするんだけど、少し太くて・・・。
        まだ、わたちのお口は、小さいのよ。

     この間の蝦夷鹿のアキレスは、油があっておいしかったのに・・。
       これは、なんか変でちゅね。
ソフィ

ソフィ



華ーはなほとけ展・・・2011/05/18 22:52

昨年、エーデルが虹の橋を渡ってしまった時に出会った、土で作った仏さま。。
本寿院御住職三浦尊明師の作品を展示する「華ーほなほとけ」展が、
来週26日より京王新宿店で開催されるお知らせをいただきました。

知らせてくれたのは、昨年秋から本寿院の土仏の教室に通っているホタルさんです。ありがとうございます。
来週、あの優しい慈悲の表情の土仏に逢いに行こうと思っています。


はホタルさんの作品。。。
習い始めとは思えない素晴らしい出来上がりなので驚きました。
 
土仏

ゾウの鼻を持つ土仏はで仏教の信仰の対象ともなっているヒンズー教の
ガネーシャーと呼ばれる神だそうです。只今製作中との事。
色紙は、三浦師の書かれてものだそうです。

           お時間のある方、お出かけ下さい。
         きっと、心温まる作品に出会えます。。。
          素敵なご縁が生まれる事でしょう。。。
ソフィ