王子江絵画展・・2009/10/08 17:06

王子江絵画展
昨日 銀座で開催中の王子江絵画展へ行ってきました。

久しぶりにお会いした王さんも奥様もお元気そうでなによりです。

画廊での個展ですから、大きな作品は春の蘇州の穏やかな水辺の絵が50号で1枚だけです。

王さんは水墨画を描く若手画家ですが、今回はベニスやローマ・パリそしてトルコを旅行したときのスケッチ画が中心に展示されています。
ハワイの海辺でのスケッチもありました。
川や海など水の表現は、優しく周囲の情景を映していて素晴らしい描写だといつも感心させられます。

今回は、中国江南の白い家と水辺を描いた絵や、それと、京都の八坂さんや三年坂あたりの風景をスケッチした絵が、古都の優しさが伝わってくるようで好きな作品でした。

コメント

_ 童渓 ― 2009/10/09 03:20

 山紫水明をイメージしていましたので夜の繁華街には驚き、明日夕方銀ブラするつもりです。夜は友人の誕生祝い(後楽園)です。
 1:00頃大ばあさんの電話で小ばあさんが起こされたとか。2:00頃起きたら本を読んでいました。ヤレヤレです。まだらですから。エーちゃんも目ざといから多分一緒に起きるでしょう。
 湯河原ガーデンが心配ですね。今度釣りではなく夕日を見に行きたいものです。夕焼けビール、ワインの方が合うかな。そんなことより仕事をしなくっちゃ。生活のため?でも意外と図面書きが好きなんです。
 先日も息子が来て、プレステを持っていたので「そんなものより図面のが面白い」と言ってやりました。でもプレステの方がギガ数が大きいのには仰天。いやはやゲーム(遊びでしょ)社会では一億総白痴化(死語?)ですね。でも画面や動きにはオドロキ!総司も歳三も真っ青・・・。

_ 雪之華 ― 2009/10/09 13:59

銀ブラして来て下さい・・。

私もニンテンドーDSゲームで「新選組」もの持ってます・・。
総司も歳さんも登場しますが、どうも、ゲームは不向きの様です。

_ 童渓 ― 2009/10/11 04:51

昨日王先生にお会いしました。色使いが素晴らしい!某運送会社社長が蘇州を購入されたとか、受付の方が話されていました。ぐんと引き立つ夜景です。水面に浮かぶ綺麗な色が日本画や洋画との違いを表していました。芸術には全くセンスのかけらを持たない童渓ですが絵の中に入り込みたくなるような・・。画廊を出てから5丁目のライオンでジョッキを(一杯だけ)傾け鳥兆へ(友人の誕生祝い?と称しての飲み会)。御開き後喫茶店でショートケーキで祝いのフィナーレ?(モチ、小生はヒーコーのみ)三次会のカラオケはやめにして今日のてんぷら船懇親会に備えました。
11月に茂原美術館で開催されるとか、100mを見に行こうかなとも思っております。房総のへその茂原は通過駅の感覚しかなく何かオモロイ物があるのか調べてみましょう。全く芸術の観点から程遠い奴輩、まだ学びが足りません。ご指導お願い申し上げます。

_ 雪之華 ― 2009/10/11 11:35

蘇州の50号を購入された方がいる?
水墨画のモノトーンとはまたちがって、優しい色使いでスケッチされていますよね。

飲みすぎ注意!メタボ注意ですよ!程ほどに!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック