霜降・・2009/10/23 21:28

晩秋・・
今日は陰暦では、露が冷気によって霜となって降り始める頃をさす、
霜降(そうこう)だそうです。
東北地方の新聞の見出しを見ると、仙台や山形では朝晩気温がさがり
冷え込みが強くなったとあり、綺麗に色付いた木々の写真が載ったいた。

東京は日中は上着なしでも歩ける程にまだまだ暖かい日が続いている。
10月も終わりに近づいてきたので、やっぱり何か羽織って歩かないと、
少し変な気がするので着て歩くが、急ぎ足で歩くと上着が邪魔になることも・・。

寝室の窓から隣の庭を覗くと、柿の葉がいつの間にか一部色づいていて、
都会でも少しずつは、秋が深まっているのだな・・と眺めながら思いました。
隣の柿木は渋柿なので、実はそのまま木で熟し自然に落ちてしまいます。
それが時々、窓ガラスを汚すことも・・。

明日は、主人が高校の同窓会で湯沢へ出かけるので、私もエーデルを連れて
湯沢のペンションへ泊まりに行くことにしました。
三国峠を越えた越後湯沢の秋を眺めて、樺沢城跡・龍澤寺や雲洞庵でも訪ねてみたいと思っています。
いつも素通りしているので・・、上杉景勝・直江兼続の旧跡探訪もいいかなと思い立ちました。