薔薇の花束・・2009/10/17 23:38

庭の薔薇で花束を・・
今日は8月のハンガリー旅行で一緒したM夫妻のご自宅へ
食事に招かれたので、夕方5時に牛込神楽坂へ・・

真鶴から小田原に出て新宿湘南ライン高崎行きで新宿、
そして飯田橋へ、土曜日夕方の人ごみの神楽坂を歩いて、
北町方面へ・・。
神楽坂のお茶さんからはお茶のいい香りが、五十番の前は中華饅を
買い求める人が並んでいました。

この界隈は、昔の町名を固守した希少な場所です。
市谷柳町、市谷甲良町、市谷鷹匠町、二十騎町、納戸町、・・・
住人の方々が町名変更に反対を続けたら、ついに町名は変更されない
ままだったそうです。
昔の名前が残っているのはいいですね。
このあたりにどんな人たちが住んでいたかが想像がつきます。
Mさんは、北町は足軽長屋だったから、「小判なんか出てこないわ・・」
と笑っていましたが・・。

ハンガリーでの思い出話に花が咲いて、楽しい時間を過ごしました。

ガーデンの庭に咲いていた薔薇でお土産の花束を作って持参。