6日目・・2009/08/12 14:28

中央市場
東京よりのメールで駿河湾での2度の地震に驚きました。
被害が出た様で心配しています。

8/11火曜日
昨日 15分程度の遅れでブダペスト東駅に列車は到着しました。
東駅はとっても混雑していて、大きな荷物を背中に背負った若者の姿が多く見られました。
駅はヨーロッパの駅によく見られる大きなドームを持った古い建物でしたが、周辺は地下鉄工事などであまり趣を感じる事は出来ませんでした。

今日からは、昨日東京から到着したS夫妻と一緒にハンガリー人のナジさん(現在日本在30年)の案内でブタペスト観光や小旅行をする事になります。

ブタペストの街はドナウ川をはさんでブタ地区とペスト地区に分かれ、ドナウ川西岸のブダ地区には世界遺産の王宮の丘があり、中世の街並のなかを歩く事が出来ます。
宿泊しているホテルはこの王宮の丘にあり、部屋の窓からはドナウ川の東岸ペスト地区が広がっています。
ペスト地区の観光はバスとトラムを利用しました。
大聖堂や国会議事堂などは、ハンガリー帝国の大きさを感じさせ、プラハよりも建築規模が立派です。ヨーロッパ大陸で初めて地下鉄が通ったのもここだそうです。

午前中に中央市場へ・・・
野菜・肉・パン・・・なんでも安いのに驚きました。
Kg単位で売っていて、豚肉が1Kg600円程度、ももが1kg100円程度などで
色鮮やかなパプリカやサラミに感激しました。買って帰りたい・・・と思いました。