4日目2009/08/10 14:37

8/9日曜日
今朝は目が覚めたら8時を過ぎていました。現地時間の3時4時に目が覚めずに、ぐっすり眠れました。
ゆっくり朝食をすませて、旧市街へ・・・
ホテルから川沿いの公園を通りぬけてカレル橋のたもとへ歩いて行きました。
この街の地図もおおよそ頭に入り、気持ちの良い川沿いの公園を散策したり、川を眺めるカフェでお茶を飲んだり、クリスタルやマリオネットなどの店をのぞきながら旧市街広場へ・・・ちょうど正午過ぎで観光客でごった返していました・・実は、旧市庁舎の有名な天文時計の正午のパフォーマンスを見に来た人たちでした。広場に着いた時はすでに鐘に合えあせてのキリストの12使徒登場が終ったところでした。

チェコの通貨は来年からユーロに替わる様ですが、現在はコルナ(Kc)と言う通貨単位
で1コルナ=5円程度のようですが、オランダの空港で両替をした時は7円とレートが高かったので少々損をしました。全体的に思っていたほど物価は安くない様に感じます。
特に観光客相手のカフェや店は・・消費税20%程度を含んでいますからね・・
(余談ですが・・日本の5%はやっぱり低いのでしょうか?)
でも、プラハの記念に作家もののクリスタルの花瓶とキャンドル用の器を購入しました。
それととうもろこしの皮で作った人形の飾り・・

明日はいよいよ電車でハンガリーブタペストへ向かいます。
乗る駅の確認に駅へ・・中央駅へ・・ブタペスト行きの国際電車はここではなくて北の方角にあるプラハ・ホレショヴィッツェ駅からだそうで・・地下鉄で駅を確認に・・確認しておいて良かった・・
ちょうど3時30分発のハンブルグ発ブタペスト行きの国際電車が到着したので、明日の車両の位置も確認しておきました。ホームには駅員さんの姿が見えません。
明日無事にプラハが発てますように・・

プラハ最後の夜は、マリオネット劇場モーツァルト「ドン・ジョヴァニ」へ・・
チケットは東京でネット予約をしておきました。入場してみると指定席ではなくて自由席でしたので少し後ろの席になってしまいましたが、お客さんはやはり観光の人が多いようです。人形がコミカルな動きをして観客を笑わせ、楽しい舞台でした。

魔女・・2009/08/10 14:38

トウモロコシの皮で出来ています