今日の料理・・・2013/07/27 21:18

今月も先月に続いてカフェトスカナーの料理教室「スパイスの扉、インドカレーに親しむ」に、
ソフィとパパと参加してきました。。。
今日の料理教室

フレッシュトマトの炊き込みごはん・・・ドライトマトでもOK 
ナン(~風蒸しパン)
ゴーヤトとトマトのカレー
青菜(小松菜)とチキンのカレー・・・小松菜はほうれん草でもダイコン葉でもOK
フルーツのスパイスマリネ(~ココナツソースサラダ)
クミンティー

トマトの炊き込みご飯、いけます!カレーと一緒に頂くので少し硬めに炊き上げます。
これにグリーンピースを加えたら、彩りも綺麗だと思いました。
トマトのカレーや青菜のカレーは、色々と応用が出来そうです。
ターメリック(ウコン)・クミン・コリアンダーなど薬用効果もあるので、もっと活用しなくちゃ。。。
ソフィの手作り食で、ターメリックはよく利用してますけど・・・。
この料理教室、日頃忘れている料理テクニックを教えてくれるので、とっても楽しいです。
なんと言っても、ソフィとパパと一緒に参加できるのが嬉しいですね。。。

*********************************************

ソフィは、数日前から朝食時に「食べたくな~い」状態、つわり(?)が始まっています。
今朝も、お肉を器から外に出してみたり・・・、途中で「いらない!」とお残ししました。。。

午後に、青豆のおからと馬肉ミンチ(秋田県産)に卵黄と米粉のクッキーを焼いてあげました。
よろこんでモグモグ、「もっと、ください~!」と催促を繰り返していました。
ソフィ

夕食は、ちょっと目先を変えて・・・、サーモンとささみを炒めて、冬瓜とサツマイモを鹿スープで煮込んだスープと一緒にしてみました。

何故か、ソフィは夕食は完食してくれるんです。。。そんなに激しいつわり(?)じゃないみたいです。
沢山食べて、元気な赤ちゃんを生もうね。。。。
ソフィ