日帰り 軽井沢の一日 ・・・2013/07/23 23:23

日曜日、軽井沢へ行って来ました。。。
昨秋に続いて2回目の杉本奈々重先生のカメラ講習会と撮影会に参加。
前回はまさかのカメラのバッテリー忘れ、凹んじゃった事を思い出します・・・。
今回は、ソフィを連れて前泊して・・・と計画していましたが、ソフィの体調を考えてパパ反対したので、ソフィとパパはお留守番で一人で軽井沢日帰り・・・。
ワンコの撮影会なのにソフィが不参加でしたが、出かける事にしました。
新幹線か車にするか迷いましたが、久々、車で一人ロングドライブを楽しんで来ました。

朝5:30スタートで、順調に走って横川SAに7:30・・・。
SAは、連休の翌週だから人出は少ないかもなんて思っていたのが、間違えでした。
信州は、7・8月はハイシーズンですからね~~。


ソフィが不参加だったので、この日はお友達とゆっくりお喋りして楽しむ事にしました。。。
前日に誘っていただいた軽井沢ウインズクラブの朝食会に「参加してもいい~?」って
ひーちゃんにLINEを送信したら、「いまソフィママの後ろを走ってまーす!!」って・・・。
バックミラーを見たら、手を振るひーちゃんの笑顔。。。
QRSとジジ君とGちゃんと、涼しいテラスでの朝食をご一緒して、軽井沢の一日が始まりました。


ひーちゃん、新しいカメラで朝食の盛り付けられたお皿の撮影中!! 
                        
昨秋の撮影会は、軽井沢の自然の中での撮影でしたが、今回は会場の「追い星」さんのお店の中に軽井沢限定セットを作っての撮影会となりました。
まずは、各テーブル5分程度のカメラ講習で、日頃の疑問を奈々重先生に熱心に質問する
写ガールと写ボーイの方々。。。
20組のワンコ撮影会は、言うまでもなく一発OKなジジ君からパパさんママさんが汗だくになって
ワンコの目線を誘導する組まで・・・。
ワンコを連れてない写ババールの私は、食事の後もお尻に根を生やして座ったままで、
おしゃべりしたり身近のワンコをパチリ。。。
動かないのでその場で撮った写真は、××ばかり。
それとここは、屋根にオレンジ色のテントが張られているので、どの写真もみんなオレンジ色になってしまいます。ホワイトバランスを調整しても、私の技術では・・・、上手に撮影できません!

撮影した中からメルちゃんとGちゃんの写真を選抜して、Photoshopで彩度を調整してみました。
私は、撮影データーの色調補正をしたりトリミングをする事が多いので、その場その場での撮影や
構図が適当になってしまいます。そのために、いつまでたっても上手な写真が撮れません。。。
奈々重先生が、「10秒でカメラの設定と構図を決めて撮影しないとプロにはなれない。」って言われてました。
お鼻にクリームをつけたGちゃん!もう少し、クリームをつけた口元を強調したかったですね。

撮影会が終って「お疲れ様の夕食会!」は、ワンコも一緒に焼肉。。。
食事の後、奈々重先生が即席カメラ講習をして下さいました。
お話を伺っていて、ズームレンズを上手に使いこなせる様になる事が大切だと実感しました。
ズームアップして被写体を撮影し、自分が何処を強調して表現したいかが重要。。。

この時点ですでに時間は、9:30を過ぎていました。
まだまだ先生のお話を伺いたかったのですが、残念ながら時間切れ!
名古屋に戻るお友達を先導しながら、お先に帰途につきました。

当日の選挙速報を聞きながらすでに渋滞も解消しているので、順調に走って11:30帰宅予定が、
藤岡JC手前で事故発生で、40分近く渋滞して自宅到着が12:25.でした。
関越道に分岐してからの3車線走行は、車も少なくてアウディのエンジンは快調!
アウディは、月曜日の朝、1年の点検に・・。1年間の走行距離 21,000キロでした。

そう、この日は参議院選挙の投票日!ちゃんと期日前投票を済ませていました。
久々の独りでのロングドライブでしたが、楽しい一日を過ごす事ができました。
ご一緒してくださった皆様方、ありがとうございました。。。