ソフィ ママへの道 再び・・・2013/06/19 22:58

前回のトリミングが5月8日、今回は一月半も開いてしまいました。
ようやく本日、モサモサソフィからキレキレなソフィに変身!!
可愛いソフィが復活しました~~。

今日は雨降りの予報だったので、ちょっとやだな~って思っていたのですが、
一日中、今にも降りそうな空を眺めながら過ごしました。
降る降ると言って降らなかった・・・、雨らしい雨が降らなくて、ソフィも濡れずによかった。
11時にmmさんにお預けして、ランチに出たまま2時にお迎えに行ったので、
アフター写真はオフィスで・・・。
ソフィたん、今日もとっても可愛くしてもらってよかったですね。。。
ソフィ

ソフィは今週月曜日からヒートが始まりました。。。
そろそろ始まるかな~って思っていたら、月曜日の朝に出血がありました。
今回、ソフィはママに再挑戦します!と言うか再挑戦してもらいます。

今回のソフィは、今までの3回のヒート時とちょっと違う感じがしています。
以前は食欲がなくなったり体調を崩すことがありましたが、今回は普段通りの食事を
完食して食欲には変化がなく、ちょっと成長した感がします。
今まで同様、全然おもちゃに興味がなくなり「遊ぼう~よ」と催促してくる事はありません。
毎日、朝起きると一番におもちゃを銜えるのに、この時期はおもちゃん興味がなくなるようです。
以前の様に元気がなくなって心配するような事がないのは、ソフィの体がそれだけ成長したという事ですね。嬉しいような~、寂しいような~複雑な感じで、勝手なことを言って××

昨日、テリアスの早河さんとお婿さん候補について電話で話ました。
ブラックとソルト&ペッパーのお婿さん候補がいるそうです。
無駄吠えの少ない穏やかなで性格の良いSPの男の子の方が良いのでははいかと・・・。
花嫁の父のパパは、どんな男の子か・・?ちょっと心配しています。
出血して10~12日目が目安なので、ソフィは、来週再チャレンジです。
可愛いベビーを授かりますように・・・。

ソフィ
              ソフィが可愛いママになれますように~~


ソフィも一緒に料理教室・・・2013/06/22 20:04

ソフィのママへの再挑戦、応援のうれしいお言葉をありがとうございました。
ソフィはとっても元気で、「その時期が来たのかな?」と思わせ期待を持たせてくれます。
無事にベビー誕生の報告が出来たら幸せです。。。

さて、大雨の後の晴天。。。すっかり夏空が広がった土曜日。。。
アオイやチコリの背がグングン伸びて空にとどいてしまいそう・・・。
遠くに水平線が・・・、空と海の境界がわからない。。。

少し蒸し暑いけどまだまだ気持ちの良い土曜日の午前中、海のガーデンご近所の
カフェ・トスカーナの6月のお料理教室に私とQさんとソフィで参加して来ました。
Qさん=パパ、初めてのお料理教室!!エプロン持って~~。
カフェ・トスカーナは、オーナーのかなえさんひとりで切り盛りしている気さくなお店で、
我家の海のガーデンでのダイニングキッチン??なんです。
身近で旬な食材を使ったメニューが素晴らしくて、前々から参加したいと思っていました。
ようやお料理教室参加~~。
  
           ソフィの美味しいものも作ってくれまつか~~?
  
ソフィ
         
            残念ながらそれはないけど~一緒にお勉強しようね~~。

6月のテーマは、 「海のめぐみ、ブルターニュ地方料理」

*ヒジキのサラダ  ビオ食材のヒジキを使った海藻サラダ
*ガレット  そば粉のクレープ
*コトリアッド  ブルターニュのブイヤベース
*ガレット・ブルトンヌ  塩バタークッキー

まずは、ガレット・ブルトンヌ。
泡たてバターはサクサク、溶かしバターはカリカリ、さらさらバターはサクサク。。。
バターの扱い方でクッキーの焼き上がり食感が異なるんです~って!覚えておこう!!
ガレット・ブルトンヌは、有塩バターを泡立ててサクサクとしたお菓子。
冷蔵庫で一時間寝かせた生地を、パパが初めての型抜き。
ちょっと緊張して手間取ると、バターが溶けてくるので気をつけて~~。
フォークで模様付けをして溶き卵を塗ってオーブンへ。。。焼き上がりは後で~。

次は、コトリアッド。
ブイヤベースといっても、ブルターニュ版だからサフランを入れない。。。
バターに玉ねぎを炒めてジャガイモに白ワインにお水で、今日の白身魚はサバにひらめ、
エビにムール貝を煮込んで、最後に塩コショウで味を調えます。
白身魚は、タイ、タラ、ホウボウ、スズキ・・・、貝もアサリ、ハマグリ・・・、なんでもOK。

ヒジキとレンズ豆のサラダは、アボガドを加えてレモン、赤ワインビネガー、塩、砂糖、
オイルを混ぜるだけ。
ヒジキは、今までちょっと敬遠していた食材だったんですけど、栄養価を考えたらもっと
利用したいビオ食材。。。

最後は、そば粉クラー:ガレット・コンプレ!
卵、ハム、チーズをのせたガレットをコンプレ(完全な)って呼ぶそうです。
そば粉+卵+水を混ぜて一晩寝かせて~~、良く混ぜてからフライパンへ~~。
そば粉と小麦粉半々にすると、寝かせる時間は1時間でOKだそうです。

フライパンにバターを塗ったら、油分をキッチンペーパーで拭き取ってから生地を
流して・・・、上手に両面を焼いてください~初めてにしては、上手に焼いてます~。

出来上がり~~!
今日の料理教室の参加人数は、私達夫婦の他にはお友達同士のお二人とソフィ。。。
出来上がったお料理を、4人でいただきます~~。
コトリアッド、お魚の臭みがなくてあっさりしたスープで美味しかったです。
さらに、スープに赤ワインビネガー、マスタード、塩コショウのドレッシングを加えると、
酸味であっさりと夏のスープが楽しめました。
ガレットは、もう少し半熟卵でもよかったかな~。
次は、チーズも工夫して色々なガレッに挑戦してみます。。。

最後にガレット・ブルトンヌでコーヒータイム。
サクサクと口の中にバターの香りが広がるお菓子で、おしゃべりも弾みました。

楽しくてお腹が一杯になった二人+ソフィで参加出来るお料理教室でした。。。
また、次回も参加出来たらいいな~~と思いました。




今週のガーデン・・・2013/06/23 23:55

今週のガーデンは、雨に洗われた緑が綺麗でした。。。
でも、先週の雨はかなり風も強く吹いたと様で、薔薇の新しいシュートが折れていたり、
背が高くなったアオイやチコリが倒れかかっていたり・・・。

この紫陽花、こんなに花を咲かせて・・・。
ご近所で頂いた枝を挿し木したら、2~3年でこんなに立派になりました。
まだしばらくは、紫陽花の季節が楽しめそうです。。。

アガパンサス、まだ十分に開花してませんでした。。。
先週は雨降りで、お日様が足りなかったのかもしれませんね。

                             今週のガーデンの様子は、ここまで。
そう、昨夜は満月!
月が地球に接近したので、何時もの満月よりも大きくて明るいスーパームーンでした。
でも、雲が多かったので、大きな雲が切れると雲間から大きな満月が明るい月の光を照らし、海や庭が明るくなって、また雲の中に・・・。しばらく、夜空を眺めてすごしました。。。






今日のソフィ・・・2013/06/25 23:02

今日の渋谷方面、正午前から雨が降りだして・・・、そのうちに大雨洪水警報が出て・・、
雷まで鳴りだして・・、3時過ぎた頃から雨も止んで曇り空。。。

ソフィはお昼のお散歩に出られなくて、不貞寝。。。
雷が鳴っても、まったく関係ない様子!エーデルとは大違い。。。
「エーデルだったら、何処か隅っこに入り込んでブルブル震えてるね。」ってパパと思い出して、ソフィを見たら、丸くなって寝てました。。。
ソフィ

昨日はお昼にお散歩してたくさんPをしたのに、今日もお昼にお部屋でモリモリP。。。
ヒート中のソフィ、食欲もあって元気です!
いつもと違うのは、「遊んでよ!」って言わないことだけ。。。
普段の様にジャンプ遊びや、引っ張りっこして遊び気にはなれないみたいですね。
やっぱり気だるくて気分が盛り上がらない・・・。
気になるらしくて、あそこをなめるてます。
自分で清潔にしようとなめているのだと思うので、毎回止めさせるのは可哀想なので、
三回に一回程度は「ソ・フィ・・!」と声をかけてストップさせます。
声を掛けると、すぐになめるのをやめて「また、見つかっちゃった~、うるさい~の~」って
感じで不貞寝してしまします。。。

時々、パパに抱っこを要求して、パパの腕の中でお昼寝・・・。
しばらくすると、パパはソフィをバギーの中に寝かせます。。。
ソフィ

気持ちよさげに寝ていたので、ちょっと一枚!

           なんでつか??寝てる時はNGでつよ!
             黙って撮らないで!!      by ソフィ
ソフィ

            眠そうなお顔ですね。。。  でも、可愛いです~よ!
 

花菖蒲・・・終ってました。。。2013/06/27 23:32

今日は、久々の青空が広がってました。。。
まだ明治神宮の菖蒲を見に行ってないことを思い出して、ランチをすませてから、
明治神宮の鳥居をくぐり菖蒲苑へ行って見ました。
入苑料500円を払う時に、「もう終わりですよ。」と係りの方が一言。
涼しげな木蔭を通って菖蒲田に出ると、見事に花が終って摘み取られていました。。。
花菖蒲

花菖蒲
辛うじて遅れて咲いた菖蒲の花が・・・・、こんな感じで寂しい菖蒲田でした。
今年は咲き始めの時期が早かった事もあって、例年だと6月下旬頃までは見頃
なんですけど・・・。
これなら500円取らなくてもいいのに・・って思いながら苑内を廻って来ました。
来年は見られるいいな~って、毎年毎年思いっています。。。

******************************
ソフィの様子は、まだ1~2日早いとの判断から、明日の夜からお泊りに行く事にしました。
先程まで、パパと一緒に床にゴロンしてました。
ソフィ



ソフィのお嫁入り・・・2013/06/28 23:42

ソフィと初めて対面したのは、2011年2月中。。。
パパは、すぐにこの仔の「目がいいね!」って言いました。
ソフィ
お家に来たのは2月28日でした。サークルの桟の間からお顔を出して・・・。
ソフィ

そんなソフィが今晩から二泊でお嫁入り~。本当は二回目だけどね・・・。
ソフィのお相手は、昨秋の一回目と同じステッチ君(8歳)。。。
ステッチ君は、人見知りをしないとっても優しいソルト&ペッパーの男の子。
テリアスの早河さんは、神経質でなく駄吠えをしないことが室内犬として望まれる条件
だとの考えから、そんな性格の仔同士の交配を心がけています。

ステッチ
ステッチ君、ソフィをよろしくね。。。
ソフィ
今回は、ソフィもマモ~ンになれるといいね。。。
今晩は、ソフィがいなくてパパがとっても寂しがっています~。
日曜日にはお迎えに行くからね。


ソフィがいない夜~~2013/06/29 10:47

昨日は、お昼も夕方もたくさんお散歩したソフィを、午後6時前にお里のテリアスに預けて
海のガーデンへ。。。

近頃のソフィは、少しガツガツして骨ガムを食べるのが早くなりました。
以前はゆっくりとカミカミしていたのに・・。
実は昨日の朝、めずらしくシートに朝ウンPをしました。。。
その前に起きがけに、ちょっと茶色いドロとしたものを吐いたので、大地ママを見習って
ウンPチェック!・・・目視だけだけどネ・・・
あら~、おやつあげたワカサギの素干し3~4cmを確認!!
ちゃんと噛み砕いてなかったった・・・。消化してなかったんです!
エーデルならありえた事なんですが、ソフィも!とびっくりしました。
これからは、十分に注意してあげなくてはと反省!

という訳で少し体調を心配したのですが、いつもより元気にお散歩をして・・・、
かなりおしっこの回数が多い!これは、匂いで男の子を誘っている???のかも・・・。
17日月曜日に出血が始まったので、日数的にはちょうどその時が来たのかなって感じ。

ランチの時にパパにちょいちょいをして、「抱っこ!」って甘えているソフィ・・・
とってもいいお顔して、今回は無事にママになれそうな予感。。。頑張ってね!
ソフィ

ソフィを預けて湯河原へ。。。ソフィがいないからいつもいけない場所での夕食を提案したけど、パパが却下 したのでいつも通りに海老名SAでラーメン食べて・・・。
ここでななんと、、、「空気圧チェック!」!!パンクしてました。
スタンドで20分程で修理して、再び湯河原へ。。。
この時点で、8時を過ぎていたので、厚木ICを出るときは、ETC料金900円でラッキー!
でも、タイヤ修理代4500円支払ったけどね。

9時前に到着。
先週の土曜日は、雲が多いながらもスーパームーンで大きくて明るいお月さだったのに、
夜空は雲が多くて月も星も見えない・・・。
パパは何回かソフィが、「パパが迎えに来ない!」って思ってるよね~って繰り返しつぶやいていました。
ソフィもいないことだし、お外でワインでも飲むことにしました。
CHAMBOLLE-MUSIGNY 2010

パパが持ってきたワインは、CHAMBOLLB-MUSIGNY(シャンボールミュジーニ)2010年。
冷凍フランスパンをカリカリに焼いてオリーブオイルを添えて、チーズで真っ暗な海を見つめてながら・・・。
初めは軽い香りのワインが、飲み進んで行くうに深い味わいになって・・。
そのうち丹波の友人とおしゃべりが始まり、友人も電話の向こうですでにビールを1ℓ・・。
夜も更けて寒くなってきたのでお開きにしました。

今朝、どちらからともなく、「少し飲み過ぎたかね?」の一言。。。

ソフィお家に帰ってきました。。。2013/06/30 22:57

今回はソフィの子作りに、皆様の温かい応援メッセージをいただきとっても嬉しく感謝いたしております。ありがとうございました。

今日の夕方、無事にソフィを迎えに行って来ました。
                
            お迎えが遅かったでつ! 
            ステッチ君と仲良くできたの~よ!!
            えらいでしょう~!ご褒美をたくさんくだちゃいね。。。  by ソフィ
ソフィ

・・・と、ソフィが申しておりますが、今日、ステッチ君ととっても上手に仲良く出来たそうです。昨秋の初めての時には、「ワン!」と吠えてちょっとイヤイヤをしたそうですが、今回は
ぜんぜんそんな素振もなく、ステッチ君を受け入れたとの報告をいただきました。
テリアスの早河さんも、「今回は成功でしょう!ソフィも成長してその時期が来たんでしょうね。」と言ってくださいました。
確率を上げるために、火曜日にもう一度チャレンジしておく方が良いそうです。
ソフィは、いつも通りに元気でなんの変った様子もありません。
ただ、三日間パパと離れていたので、パパには甘えていますが・・・。
一ヵ月後にエコー検査をするまで、はっきりとはわかりませんが、今回のソフィの様子から可愛いベビーちゃんに会えるような気がしています。
妊娠がわかるまでは、いままでと変わりない毎日でOKだそうです。
ただ、薬類は控えた方が良いといわれたので、毎月のフロントラインとフィラリアはお休みします。
ソフィが可愛いマモ~ンになれます様に!!!


           パパさん、そこそこ!かゆういでつ~~。。。
           もっと、、、掻いてくだちゃい~~。
           ママさん、なにしてるでつか?写真はダメでつ!!  by ソフィ
ソフィ

          パパに、お耳を掻かせてあげてるでつ~~   by ソフィ
ソフィ
           
            
無事に、第一関門突破です。第二関門は、一ヵ月後のエコー検査。。。
良い報告が出来ますように~~。