ソフィも一緒に料理教室・・・2013/06/22 20:04

ソフィのママへの再挑戦、応援のうれしいお言葉をありがとうございました。
ソフィはとっても元気で、「その時期が来たのかな?」と思わせ期待を持たせてくれます。
無事にベビー誕生の報告が出来たら幸せです。。。

さて、大雨の後の晴天。。。すっかり夏空が広がった土曜日。。。
アオイやチコリの背がグングン伸びて空にとどいてしまいそう・・・。
遠くに水平線が・・・、空と海の境界がわからない。。。

少し蒸し暑いけどまだまだ気持ちの良い土曜日の午前中、海のガーデンご近所の
カフェ・トスカーナの6月のお料理教室に私とQさんとソフィで参加して来ました。
Qさん=パパ、初めてのお料理教室!!エプロン持って~~。
カフェ・トスカーナは、オーナーのかなえさんひとりで切り盛りしている気さくなお店で、
我家の海のガーデンでのダイニングキッチン??なんです。
身近で旬な食材を使ったメニューが素晴らしくて、前々から参加したいと思っていました。
ようやお料理教室参加~~。
  
           ソフィの美味しいものも作ってくれまつか~~?
  
ソフィ
         
            残念ながらそれはないけど~一緒にお勉強しようね~~。

6月のテーマは、 「海のめぐみ、ブルターニュ地方料理」

*ヒジキのサラダ  ビオ食材のヒジキを使った海藻サラダ
*ガレット  そば粉のクレープ
*コトリアッド  ブルターニュのブイヤベース
*ガレット・ブルトンヌ  塩バタークッキー

まずは、ガレット・ブルトンヌ。
泡たてバターはサクサク、溶かしバターはカリカリ、さらさらバターはサクサク。。。
バターの扱い方でクッキーの焼き上がり食感が異なるんです~って!覚えておこう!!
ガレット・ブルトンヌは、有塩バターを泡立ててサクサクとしたお菓子。
冷蔵庫で一時間寝かせた生地を、パパが初めての型抜き。
ちょっと緊張して手間取ると、バターが溶けてくるので気をつけて~~。
フォークで模様付けをして溶き卵を塗ってオーブンへ。。。焼き上がりは後で~。

次は、コトリアッド。
ブイヤベースといっても、ブルターニュ版だからサフランを入れない。。。
バターに玉ねぎを炒めてジャガイモに白ワインにお水で、今日の白身魚はサバにひらめ、
エビにムール貝を煮込んで、最後に塩コショウで味を調えます。
白身魚は、タイ、タラ、ホウボウ、スズキ・・・、貝もアサリ、ハマグリ・・・、なんでもOK。

ヒジキとレンズ豆のサラダは、アボガドを加えてレモン、赤ワインビネガー、塩、砂糖、
オイルを混ぜるだけ。
ヒジキは、今までちょっと敬遠していた食材だったんですけど、栄養価を考えたらもっと
利用したいビオ食材。。。

最後は、そば粉クラー:ガレット・コンプレ!
卵、ハム、チーズをのせたガレットをコンプレ(完全な)って呼ぶそうです。
そば粉+卵+水を混ぜて一晩寝かせて~~、良く混ぜてからフライパンへ~~。
そば粉と小麦粉半々にすると、寝かせる時間は1時間でOKだそうです。

フライパンにバターを塗ったら、油分をキッチンペーパーで拭き取ってから生地を
流して・・・、上手に両面を焼いてください~初めてにしては、上手に焼いてます~。

出来上がり~~!
今日の料理教室の参加人数は、私達夫婦の他にはお友達同士のお二人とソフィ。。。
出来上がったお料理を、4人でいただきます~~。
コトリアッド、お魚の臭みがなくてあっさりしたスープで美味しかったです。
さらに、スープに赤ワインビネガー、マスタード、塩コショウのドレッシングを加えると、
酸味であっさりと夏のスープが楽しめました。
ガレットは、もう少し半熟卵でもよかったかな~。
次は、チーズも工夫して色々なガレッに挑戦してみます。。。

最後にガレット・ブルトンヌでコーヒータイム。
サクサクと口の中にバターの香りが広がるお菓子で、おしゃべりも弾みました。

楽しくてお腹が一杯になった二人+ソフィで参加出来るお料理教室でした。。。
また、次回も参加出来たらいいな~~と思いました。




コメント

_ ベルパパ ― 2013/06/23 07:06

美味しそうな珍しいお料理ばかり!

パパさんのエプロン姿、何だか微笑ましい感じです。

ソフィちゃん、今度は無事授かるといいですね。

報告楽しみにしています。

_ なかいえ ― 2013/06/26 06:56

料理教室ではご一緒させて頂きありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック