旅の最後はパリで・・・2012/12/22 16:15

道中記、いよいよ完結。。。 
非日常の旅から戻って一月半以上が過ぎて、気忙しい年の瀬。。。
道中記は、今回で最終にしたいです!

11月5日月曜日 パリ。。。 曇り空時々雨 肌寒いかな~って感じる程度の気温。
今回は2006年に改修を終えたオランジュリー美術館の楕円形ホールで、モネの
「睡蓮」を観賞したいと思っていました。
翌日は美術館が休館日なので、まずは午前中にホテルを出て、マドレーヌ寺院~
コンコルド広場~チュイルリー公園とパリの秋を楽しみながら徒歩でオランジュリーへ出かけました。

オランジュリーの二つの白い楕円形ホールにモネの「睡蓮」が大キャンバスで8枚、
「朝」「雲」「緑の反映」「日没」「明るい朝、柳」「朝、柳」「二本の柳」「樹々の反映」。。。
ジュヴェルニーの水と花と空の光の変化が、なんとも心静かな色彩のグラデーションで
描かれていていました。水辺のしだれた柳に穏やかな心持ちになりました。
Qさん、「やっぱり柳がいいな~」って言ってます。
実は、以前から海のガーデンに柳を植えたいと・・・、来年は柳が植えられるかもです。
モネの「睡蓮」の後は、ルノアール、セザンヌ、モディリアーニ、マリー・ローランサなどのポール・ギョームコレクションを観賞。

美術館を出てチュイルリー公園の水辺でひと休み。。。

その後は、ポンピドーセンターの上階のレストランでランチをしてから、
日本ではファッションで人気のZARAのインテリア雑貨店やギャラリー・ラフェイエットのインテリア館に行って買い物タイム。。。
マドレーヌ寺院の周辺の高級食材店やワインショップを楽しんだり。。。

11月6日火曜日 晴れ。 旅の最終日ですが、CDG空港 23:20発の便なので、
終日パリを楽しめます。
まずはオルセー美術館で絵画鑑賞した後は、セーヌ河左岸を散策。。。
旅の最終日は秋晴れの青い空。。。そう言えば、初日のボルドーも晴天でした。
古本やポスターを売るスタンドが並んでいます。。。
ポン・ヌフ橋とコンシェルジュリ。。。
シテ島の花市をのぞいてみました。可愛いガーデニンググッツもあったのですが、
荷物になるので諦めて、見るだけです。
ポン・ヌフ橋からシャトレ駅までの右岸にはペットショップとお花屋さんが並んでいます。
パリのペットショップのワンちゃんたちは、数匹で一つにケージに・・・。
じゃれて遊んでいる子もいました。。。
今回初めて外国のペットショップをのぞいてみました。どっか日本のそれとは違った感じで、お店の人は白衣を着てましたよ。もちろん、小鳥から金魚まで扱っかっていました。
最後にシュナのパピーをみつけました。たしか、90ユーロ程度だったと思います。
旅の途中、「ソフィどうしてるかな?」って写真を眺めていたので、この時は早くソフィに会いたくなりました~~。
お花の種もこんなに沢山。。。来年の海のガーデンをお楽しみに!

最終日の遅いランチタイムです。
ポン・ヌフ橋のたもとのカフェで、 「楽しかった旅に乾杯!」 です。

ゆっくりとワインと食事を楽しみながら、旅を振り返り余韻に浸って時間すごしました。
その後は、夕刻までシャンゼリゼの通りを歩いたりして、6時半頃にタクシーで空港へ。
チェックイン後は、免税店で買い物を済ませ、ラウンジで出発まで時間を過ごしました。

飛行機は、定刻にテイクオフ!今回のフランスワインの旅もこれにて完!







道中記 番外編・・・2012/12/23 14:52

道中記 番外編?? いったい何が番外編かって・・?

ワインの奥深さに接して来た余韻に酔いしれて、パリから宅配(クロネコさん)で送ったワインを楽しんでいたある日・・・。
海外からの封筒が2通。。。
一通はすぐにレンタカー会社のHertzだと判りましたが、もう1通は???


Hertzからの手紙は英語。。。
「PENALTY」「TRAFFIC」の単語で「交通違反」って・・???半信半疑???
10月31日は、旅の二日目でリモージュへ日帰りをしてボルドーの空港へレンタカーを返却した日。。。
でうも、この手紙は交通違反の問い合わせがあったので、調査手数料として19.99
ユーロをクレジットカードから引き落としますとの内容らしい。

とい言う事はもう一通の封書は、フランスの公的機関からの「交通違反切符」と言うやつのようです。書面中央のトリコロールカラーの下には「自由・平等・博愛 フランス共和国」と・・・。「AVIS」の文字が書かれています。
つまり何処かでオービスに捕まったって事のようです。。。

今回の旅で唯一Qさんが運転したのが、あの日リモージュからボルドーへの帰り道の
100kmだけ。そして、空港にレンタカーを返す時間が気になってかなりスピードを出していました。だから、てっきりその時にスピード違反をしてオービスで撮られてしまったのだと・・・・・。
でも、書面を確認すると、何処で・・・A20のトゥールーズからパリ方面・・・
それってリモージュへ向かっている時、つまり運転していたのはQさんじゃなくて・・・
「わたし」でした。
でも、そんなスピード出してたかな~~?
内容によると制限速度110km/hを123km/hで13km/hオーバーでした。
エェ~!これって普段東名で走っている速度だよ~。。。トホホ・・・
何処から何処が110Km/hでその他が130km/hなのか判らないし・・・。
そんな訳で、今回の旅で晴れて海外でもスピード違反で罰金を払う事になりました。
罰金は、46日以内であれば45ユーロ、それを過ぎると68ユーロです。
今までに、米ダラスで駐車違反した事がありますが、この時は違反金払ってないし・・・。

さて、そうどうやって支払うの???
書面の裏に罰金支払いのWeb画面でVISAまたはMASTERで支払える事が書かれていることに、後から気がつきました。遅かれし・・・。
気がつく前に、Qさんが銀行へ聞きに行ったら、「時々海外で交通違反をした人が罰金の小切手を作りに来ます。」と言われたので、45ユーロの小切手を手数料5000円で作って来ました。
手数料の方が高い! 違反金が安いのか・・・。
返信用の封筒が同封されていたので、それに入れて投函。。。
でも、よくよく考えるとこの小切手を現金化するのにはまた手数料がかかります。
どうするんでしょう~~か?
この返信用の封筒は不服申し立ての書面を送る為に同封されていたかも・・・。
そんな訳で、違反金は一様送金しました。

番外編は、楽しかった道中の思い出に、帰国後スピード違反の落ちがついたと言うことです。。。スピードの出し過ぎには注意しましょう!


Merry Xmas・・・2012/12/24 23:37

Merry Christmas !
二日続けてクリスマスパーティーにお出掛けして来ました。。。
昨日はパパさんのお友だちのお家で、今日は代々木公園のヴィオレットでのクリスマスパーティーでした。
ソフィ

ソフィの為にドックフードパウダーで焼いたクッキーの上にカッテージチーズを塗って
イチゴとドライのアプリコットにサンタさんを飾ったクリスマスケーキ。。。

          ちっと小さすぎませんか~~!お皿が大きすぎまちゅ!
ソフィ
パパのお膝の上で笑顔なソフィ・・・。 珍しい。。。

今日は、代々木のランであのこと遊んでからパーティー会場へ・・・。

2歳になるこの子たち、昨年より動きが早い!!こんな感じでひと暴れ。。。

ころんさん、今年は小雪部屋で稽古に励んできたから、さすがに切れがいいですね。
カメラのシャッタースピードが追いつきませんでしたよ。。。
ころんちゃん

                      はみ出してるし・・・・・・。
            しばらく楽しんだ後はパーティー会場へ。。。  つづく。










クリスマス~~♪2012/12/26 23:58

公園で遊んだあとは、クリスマスパーティーのブラッスリーVioletteへ。。。
Violetteは、寒い季節に室内ワンコOKな貴重なお店。
我家、平日ランチによく利用しています・・・。

ソフィのカートに同乗してるのは??? メルちゃんです。。。
公園からお店まで、 「寒いし歩くのい~やです~。」by メル
ソフィ
            
             メル姉さんといっちょで~す~
ソフィ

クリスマスパーティーの様子は → 「ひーのワンLife」 Happy Christmas Party♪
ひーちゃん、よろしくお願いします~~。 

可愛いトナカイさんたちです。。。

ちぃちゃん、ごめんなさい。。。こんなお写真で・・・。
とっても可愛いちぃちゃんなのに・・。お隣で沢山お話が出来て楽しかったです~。

あら~、アザラシさんかと思いました。  スプたんだったんですね、ppp。。。
2歳のお誕生日おめでとう~~♪
来年もランでバーディママさんの「スプ~!」を沢山聞かせてね。

ころんちゃん、とっても美人さんですね。
ころころころんちゃん卒業かしら~ね。。。 ううん、そんなことはないですね!
来年もころんちゃんの笑顔をたくさん見せてね。

はるちゃんサンタさん登場! 12月のお誕生日シュナーズをお祝いしてくれました。 
                        Gちゃんが不審なお顔をしてますよ~。  
サンタさんに、同級生トリオのころんちゃん、スプーンちゃん、ソフィを抱っこしてもらって、
来年1年も元気に過ごせますように。。。 
お祝いしてもらってよかったね。ありがとうございました。

シュガーちゃん、こまめちゃん、お誕生日おめでとう~♪

大変でちゅ!!パパさんがスプたんを抱っこしてまちゅ・・・。 by ソフィ
           
        シュガーパパさんに抱っこしてもらってるじゃないでちゅか!by スプ 

ママはまた何かやってな~い~、大丈夫かしら心配ね・・・。 by ひとみ&メル


いつものことながらお友だち全員を載せられなくてゴメンナサイ!
では、集合写真で~す。

あれ・・・そっちに何があるのかな~?カメラはこちらですよ。。。

またまた、同級生トリオはこんな会話を???
             集合写真の時は、こうやって撮るでちゅ~よ  by ソフィ


楽しいクリスマスをご一緒してくださった皆様方、本当にありがとうございました。
幹事をしてくださった方々には感謝申し上げます。
今年も、この可愛いシュナーズと楽しい思い出を沢山ありがとうございました。
皆様お揃いで、明るい新年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いいたします。。。






あ~あ、年賀状に大掃除が・・・2012/12/28 23:51

ようやく昨日で仕事納め??でも、今日も少し残った仕事を片付けて・・・。
あとは残った仕事は、年明けにどうにでもなれって心境かな・・・。

年賀状に大掃除!どうしよう。。。
今日、ソフィと一緒に郵便局へ年賀葉書を買いにいって、
「インクジェット葉書を200枚、普通の年賀葉書を250枚下さい。」って言ったえら、
カウンターの向こうでビックリした顔が・・・。
「まだ、年賀葉書を買ってなかったんです。」って言ったら納得顔。。。
そうですよね、今年もあと数日になって、こんな枚数を買うなんて・・・。

        ママさん、これから年賀状つくりでちゅ。。。大変でちゅね。
ソフィ

今日は、午後にお仕事用の年賀葉書原稿を作って、150枚プリントアウト。
あと100枚プリントして宛名出力。。。住所録の整理が不完全。。。あぁぁ~~!
明日頑張って、個人用の年賀葉書と、母の年賀100枚も頑張って作らなくちゃね。
掃除は、その次の日かな・・・・・。
我家、大晦日と元旦と大勢で食事するので、お野菜と鴨肉の買出しもしなくちゃ・・。
そうこうしている内に今年も暮れて行く・・・・・。ご苦労様です。。。

明日は、ソフィの2歳のお誕生日だから、お祝いもしなくちゃね。
あと三日頑張ろう~~。


ソフィ 2歳になりました・・・2012/12/29 23:33

本日、ソフィ 2歳になりました。。。
お誕生日おめでとう~~、パパとママは、ソフィが健康で楽しい毎日を過ごしてくれる事だけを願っています。
だから、時々病院でチックンして検査されても我慢してね。
どこか悪いところはない・・? 毎日の食事で栄養は偏ってない・・・?
ソフィが何時までも元気で過ごせるように、ドック検診はとっても大切な事。。。
健康で元気で何処へでも一緒にお出掛けして、何時でも一緒に居ようね。

ソフィ

ソフィ
今日は、午前中は雨だと思ったら晴れていて暖かい陽射しもありました。
晴れているなら洗車日和と、ガソリンスタンドへ。。。
洗車の間に、すっかり裸木になった外苑のイチョウ並木を散歩して絵画館前で、
ハイ!ポーズ! お誕生日なのにかなりボサ子なソフィ・・・。
でも、可愛いからOKですかね。。。
その後午後は、オフィスでママは年賀状作り、パパは本棚の片付け、ソフィはず~っとお昼寝・・・。
ドジなママは、昨日プリントした年賀状に間違え発見!「平成24年 元旦」!!
パパが、150枚交換に〒本局へ。。。さらに、インクがなくなってしまい、
パパが買いにビッ○カメラへ・・。郵便局では40人も並んで、年賀葉書を交換して来てくれました。
そんな訳で、ソフィのお誕生日ディナーは、遅くなってしまい、アタフタアタフタ。。。
ソフィ
鹿肉のソテーにおろし合えと、野菜のスープでした。
ケーキーはパウダードックフードに米粉を混ぜて焼いたものを形だけです。。。
ソフィ
実は、先週ぐらいからまた偽妊娠で食欲の落ちていたソフィ・・・。
23日の朝、全然食欲がなくて何か喉に詰まらせた様な戻し方をしたので、病院へ。
血液検査でWBC(白血球数)は異常がなかったので、皮下点滴をして様子をみました。
24日のクリスマスパーティーでケーキ2個。。。帰宅後、何時もの半分の夕食。
25日、お昼の散歩でウ○Pが完全な軟状態だったので、夕方、病院へ。
その時の血液検査結果がこちら↓
ソフィ
ソフィは、HGB(ヘモグロビン量)はいつでも基準値以上で赤です。
これは、病院で緊張しているからだとの説明で心配はないそうです。
ところが今回、「考えられる主な病気」の欄に「胆汁うっ滞など」「腎不全・・・」の文字が書かれていて、真っ青になりました。
また胆汁が溜まってる???ウソでしょ~と信じられませんでした。
すぐに再検査をお願いして、29日のお誕生日にドックドックを予約。
でも27日の朝、またまた食欲ゼロで元気がなかったので、病院へ。
一日病院へお預けして検査を早めていただきました。
夕方お迎えに行き先生のお話では、病院のフードを少し食べた事、お散歩に行って
ウ○PもOKだった事、再度の血液検査の結果先日の肝機能数値は正常値内に戻った事、エコー検査・レントゲン検査でも異常は見られなかったとの事で一安心しました。
一過性のものだったみたいで問題はないとそうです。
でも、少し消化器系が弱っているかも、エコーで診た膀胱に細菌が見られる様なので、薬を飲んで30日午前中に再度おしっこ検査をする事になりました。
おしっこを溜めて病院で採取した方が良いそうなので、明日の朝我慢出来るかな・・。

でも、今晩はソフィはいたって元気です。夜になると元気なんですよね。
朝弱い低血圧???じゃないかと思ったり、「体内時計が狂ってるのかな??」とパパは言っております。
遅い誕生日ディナーの後は、遊んでコールが激しい事、相手をするのが大変でした。
ソフィ
          コットン君のリボンをムシャムシャ・・・。。。
ソフィ
   でも、「腕白でもいい!元気なら!」 です。  元気な1年を過ごそうね。

ソフィ 検査の結果・・・2012/12/30 22:18

ソフィにお誕生日のお祝いのコメントをありがとうございました。
お祝いしていただいたのに、今日は、こんな報告になってしまいました。。。

今朝、一番のおしっこを持って病院へ行ってきました。。。

今日の尿検査で、ストラバイトが出ちゃいました。
PH 8  (参考正常値 5.5~7.0)
尿比重 1.038 (参考正常値 1.015 ~ 1.050)
三日前の膀胱のエコー検査で「膀胱内の黒い影は細菌です。」って言われたのですが、今日の尿検査では細菌反応はないので抗生剤は飲まなくてもよかったのですが、
尿にストラバイトが沈渣していたようです。

それを聞かされたと時、「えぇ~本当ですか?」って思っちゃいました。
誰でも、うちの子に限ってと思ってますから・・・・・・。

療養食にしますか?手作り食を続けますか?と聞かれました。
躊躇なく手作り食を続けますと答えて、クランベリーのサプリメントを飲んで様子を
見ることになりました。

ストラバイトは、膀胱や尿道が細菌によって感染する炎症の影響が大きいとの事で、
偽妊娠でホルモンバランスが崩れて食欲も落ちていたソフィは、近頃良く陰部を舐めていたので、「ノン!」と言ってやめさせていましたが、このことによる細菌が原因だと思っています。偽妊娠によるストレスで免疫力も低下して細菌が増えたのかもしれません。

水を飲む量が少なかったり、おしっこを我慢しがちだと、尿の体内残留時間が長くなって細菌が繁殖しやすくなり、尿が酸性からアルカリ性に変化してリン・アンモニウム・
マグネシウムが結晶化するそうです。
水分を十分に飲ませて、尿の体内残留時間を短縮して細菌感染を予防することによって、ストラバイトは予防出来るのであれば、今のまま安心な手作り食を続けて行く事に
不安はありません。
そして、抗酸化作用と抗菌作用のあるクランベリーのサプリメントを利用してみます。

ソフィは、お水を飲む量が少ないので、ここの部分を何か工夫してみたいと思います。
たとえば、ヨーグルトをかなり薄めて飲ませるとか、以前飲んでいたヤギミルクを薄めて飲ませるなど、工夫してみます。

偽妊娠のストレスがなくなれば、PHが正常値に戻ってストラバイトも消えてくれる事を信じています。
ソフィ








今年も色々あったけど、ありがとう・・・2012/12/31 22:33

2012年もあと1時間足らずになりました。
今年も色々ありました。。。
Qさんが、慢性硬膜下血腫になった時は、本当にお先真っ暗でした。
昨年2011年の暮れにガーデンで作業をしていて頭をぶつけて、そのまま何でもなくて八方の黒菱のコブをバンバン飛んで滑って転んでいたら、春になったら「何か変?」状態になって、5月にMRI診断で慢性硬膜下血腫。。。
これって脳外科では簡単な手術で、術後3ッ日で仕事復帰できるんですが、
硬膜下血腫とわかる前の一月程は、「なんか、風邪かな・・・」って頭痛薬を飲んでいて病院へいかず、仕事は時間に追われているのに、気力ゼロ状態でした。
でも6月・7月と2回の手術の後は、Qさんも無事に元の状態に戻ってくれてホットしました。
あの頃、私は毎日の様に仕事で役所通いで、役所で喧嘩したり、ここは「我慢!」と言い聞かせたり。。。長年乗ったA8を乗り換えたのが8月初めでした。
そして、夏休みにはソフィと一緒に伊那・高山・乗鞍そして安曇野、白馬へ出かけて、
前半の骨休みをしました。
もう、何処へ行くのもソフィがいっしょです。。。
でも、秋には、ソフィはお留守番でフランスへワイン旅をしてきちゃいましたけどね。

年末、仕事の忙しさに追われて、大晦日夕方まで部屋の掃除にわらわら・・・。
結局最後は、時間切れで「ここまで!」って自分を納得させて、家族揃っての大晦日の食卓を囲みました。
でも大晦日、この子達みんなをドライモードでお洗濯してあげました。
あまりにも埃がひどかったので、みんなまとめてクルクルドラムの中を廻ってさっぱりしてもらいました。綺麗になってフワフワで気持ちがいいです~。

ソフィは、夕食にふぐのお裾分けに与り、水分たっぷりのふぐ雑炊を食べて満足。。。
只今、紅白を見ながらソファでゴロンしてます。
ソフィ

今年は、仕事が大変な年でしたが、ソフィがいてくれたから救われて事が沢山あります。新しいシュナ友さんも沢山出来たのも、ソフィが居てくれたから、ありがとう。。。
シュナが繋いでくれたご縁で、沢山のシュナに癒されながら来年も頑張って行きます。
拙いブログを覗いてくださるみな様、今年はありがとうございました。
来る年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎え下さい。