旅の最後はパリで・・・2012/12/22 16:15

道中記、いよいよ完結。。。 
非日常の旅から戻って一月半以上が過ぎて、気忙しい年の瀬。。。
道中記は、今回で最終にしたいです!

11月5日月曜日 パリ。。。 曇り空時々雨 肌寒いかな~って感じる程度の気温。
今回は2006年に改修を終えたオランジュリー美術館の楕円形ホールで、モネの
「睡蓮」を観賞したいと思っていました。
翌日は美術館が休館日なので、まずは午前中にホテルを出て、マドレーヌ寺院~
コンコルド広場~チュイルリー公園とパリの秋を楽しみながら徒歩でオランジュリーへ出かけました。

オランジュリーの二つの白い楕円形ホールにモネの「睡蓮」が大キャンバスで8枚、
「朝」「雲」「緑の反映」「日没」「明るい朝、柳」「朝、柳」「二本の柳」「樹々の反映」。。。
ジュヴェルニーの水と花と空の光の変化が、なんとも心静かな色彩のグラデーションで
描かれていていました。水辺のしだれた柳に穏やかな心持ちになりました。
Qさん、「やっぱり柳がいいな~」って言ってます。
実は、以前から海のガーデンに柳を植えたいと・・・、来年は柳が植えられるかもです。
モネの「睡蓮」の後は、ルノアール、セザンヌ、モディリアーニ、マリー・ローランサなどのポール・ギョームコレクションを観賞。

美術館を出てチュイルリー公園の水辺でひと休み。。。

その後は、ポンピドーセンターの上階のレストランでランチをしてから、
日本ではファッションで人気のZARAのインテリア雑貨店やギャラリー・ラフェイエットのインテリア館に行って買い物タイム。。。
マドレーヌ寺院の周辺の高級食材店やワインショップを楽しんだり。。。

11月6日火曜日 晴れ。 旅の最終日ですが、CDG空港 23:20発の便なので、
終日パリを楽しめます。
まずはオルセー美術館で絵画鑑賞した後は、セーヌ河左岸を散策。。。
旅の最終日は秋晴れの青い空。。。そう言えば、初日のボルドーも晴天でした。
古本やポスターを売るスタンドが並んでいます。。。
ポン・ヌフ橋とコンシェルジュリ。。。
シテ島の花市をのぞいてみました。可愛いガーデニンググッツもあったのですが、
荷物になるので諦めて、見るだけです。
ポン・ヌフ橋からシャトレ駅までの右岸にはペットショップとお花屋さんが並んでいます。
パリのペットショップのワンちゃんたちは、数匹で一つにケージに・・・。
じゃれて遊んでいる子もいました。。。
今回初めて外国のペットショップをのぞいてみました。どっか日本のそれとは違った感じで、お店の人は白衣を着てましたよ。もちろん、小鳥から金魚まで扱っかっていました。
最後にシュナのパピーをみつけました。たしか、90ユーロ程度だったと思います。
旅の途中、「ソフィどうしてるかな?」って写真を眺めていたので、この時は早くソフィに会いたくなりました~~。
お花の種もこんなに沢山。。。来年の海のガーデンをお楽しみに!

最終日の遅いランチタイムです。
ポン・ヌフ橋のたもとのカフェで、 「楽しかった旅に乾杯!」 です。

ゆっくりとワインと食事を楽しみながら、旅を振り返り余韻に浸って時間すごしました。
その後は、夕刻までシャンゼリゼの通りを歩いたりして、6時半頃にタクシーで空港へ。
チェックイン後は、免税店で買い物を済ませ、ラウンジで出発まで時間を過ごしました。

飛行機は、定刻にテイクオフ!今回のフランスワインの旅もこれにて完!