何しに軽井沢へ行ったの??2012/10/15 23:02

昨日の日曜日、ソフィと新幹線でお出掛け。。。
ソフィ、初めての新幹線・・・、それもママとふたりで・・・。
9時04分東京駅発のあさまに乗車して、大宮でメルママさんと合流予定。
ソフィと初めての公共手段での遠出なので、遅れないように少し早めに東京駅のホームへ・・・、余裕・余裕で到着!

じゃあ~、新幹線とソフィの写真でも!とα-55をバックから取り出して・・・。
あら・・・、ちょっと軽い・・・、どうしたの??
バ・バ・バッテリーが入ってナイ!! ジャジャアン~~!
今日は、何しに軽井沢へ行くの!
そう、そうです!  → 「目指せ写ガール」 が目的なんです!
それなのに・・それなのに・・、バッテリー本体を忘れたと言うことは、写真が撮れない訳だから、行く意味ないじゃん!です。
やっちゃいました。。。
カードなら軽井沢で買っちゃうけど・・・。

       ママさん、ドジでちゅね!しっかりしてくだちゃいよ~。
            だいじょうぶ~~でちゅか??
ソフィ

仕方がないので気を取り直して、いつもバックに入れているコンデジで参加することにしまっした。。。と言っても、ちゃんとした写真は撮ってないですけどね。。

大宮から乗り込んで来たメルママとおしゃべりをしているうちに、軽井沢到着。
駅にはGママが迎えに来てくれて、会場の追い星さんへ。

軽井沢の紅葉は、もう少し先のようですが、こんな秋が飾られていました。
あけび

ランチは、きのこたっぷりの茸汁とおにぎり、そしてカジカのから揚げ。。。
ランチの前に、フォトグラファー杉本奈々重先生の少しだけレクチャー。
コンデジもスマホも機能を活用すれば、一眼とはまた違う写真がとれること。
日の丸写真にならない構図で撮影。
そして、ワンコを撮影する時の光についての注意。

コンデジの機能を使いこなしていない・・・。そうですね・・、反省。。。

茸汁とおにぎりとかじかをどう表現するか。。。
おにぎりの写真はダメだったのでカジカの写真のみですが・・・。
清流を泳いでるカジカを表現してみたけど。。。
かじかのから揚げ

実はこの日、ソフィ少しお腹が・・・。
昨日ランでまた枝をかじってお腹に悪玉菌が入りお腹をこわして、朝食抜き。
ちょっと元気がありませんでしたが、今朝は、すっかり元気になりました。
ご一緒してくださった皆様、ご心配をおかけしました。

ソフィ

前日にエーデルの思い出にコメントをくださった「グラウとの大切な時間」の
guramaraママに初めてお会い出来ました。

     グラウお兄さん、はじめまして、ソフィです、よろしくです。
ソフィ

おしゃべりに夢中だったのと、ソフィがず~っと膝の上だったので、
写真全然撮れてませんでした。
     こんな可愛いくぅちゃんとしゅちゃんがいました。。。






クッキーちゃん、こっちへいらっしゃい~~2012/10/16 22:17

        
       クッキーちゃん、もう少しこっちへいらっしゃい~~。
           メルのお口の届くところまで~~。
                            

                     日曜日軽井沢でのメルちゃん・・・。

うまうま大好きなメル嬢、真剣なお顔でテーブルの上のクッキーをガン見中!
お目目バッチリで、まつ毛はちゃんとワックスで固めているのね。
さすが!身だしなみをちゃんとして、お嬢様だわ。。。

この後は、このクッキーちゃんはメルちゃんのお口の中に・・・・・。


今日は記念日・・・2012/10/17 23:26

本日10月17日は、○○年目の記念日・・・
もう、32回もこの日を迎えました。結婚記念日。。。
初めの頃は、必ずその日に外で二人で食事をしてお祝いしていたけど、
この頃は、その日の仕事が忙しかったりすると、なにもなく過ぎていました。

今日は、ソフィも一緒に山王溜池のオー・バカナルのテラス席で食事をするつもりでした。溜池のオー・バカナルは、地下の駐車場から濡れずに行けるし、
テラス席も雨が降っていても濡れずに食事が出来るので・・・。
でも、夜になったら、気温が17℃なんて・・・。風邪をひいたらいけないので、
デリカを買って帰って家で食事をすることにしました。
広尾の明治屋に立ち寄り、たことイカのマリネ、ドライトマトのマリネ、
チーズフォンディのチーズにフランスパンを買って帰りました。

明治屋で、パパさんの大好物の柿を買いました。
奈良県産の刀根柿(とねがき)・・・本当は次郎柿が大好きなんです。
硬くて、かじったらパリッと音がするぐらいの・・・。
子供の頃を思い出すそうです。
柿

ワインをあけて、マッシュルームのサラダを作って、食事をはじめましたが、
お腹がすいていたので、テーブルを飾ることもなく、32年目ともなると、
パパさんはTVで巨人戦を見ながらの食事になりました。
こうやって回を重ねて行くんですね。
言葉には出さなかったけど、出会えて一緒に過ごして来たことに感謝してます。
今年はちょっと大変だったけど、これからも無事に記念日を過ごせますように。

ソフィ
                          軽井沢で 撮影:杉本奈々重さん

今は、可愛いソフィが鎹かな??
ソフィ、これからも、パパとママをよろしくね。。。

自分でささやかなお祝いにバラの小鉢を買いました。680円だったの・・・。
黄色が鮮やかで蕾がついています。オフィスのバルコニーに置いておきます。
バラ







ソフィ 山中湖速報!!2012/10/20 23:18

本日、山中湖ドックリゾートワフへ行って来ました。。。
ランで沢山遊んできました~~よ。まずは、速報です!

    このお尻(?)会いは・・・、先日5歳になったばかりのビッテ嬢。
ソフィ

       そして、地方巡業の山中湖場所も開催されました。。。
           もち、おあいては「ころんちゃん」!!
ソフィ

                           つづきは、また明日。。。

本日のガーデン・・・2012/10/21 21:46

昨日の山中湖のお話の前に、気持ちの良い休日のガーデンのお話を・・・。

2週間ぶりのガーデン・・・。
ホトトギスの花がようやく咲きました。。。


ジンジャーの白い花も咲きました。。。

手入れを怠っている薔薇も咲いてくれています。
薔薇

2週間ぶりに見たあけびの実、大きくなってもうすぐ割れそうです・・・。
あけび

この子は、今日もこんな悪戯をしています。。。
ソフィ


山中湖 秋晴れの一日・・・2012/10/23 14:00

20日土曜日、お天気に恵まれた山中湖 ドックリゾートワフの報告。。。
ワンダフルトリップ!ワンダフルライフ!スペシャルイベントに日帰り参加。
ワフ2度目な事と今回のナビが的確に案内してくれたので、湯河原から山中湖まで1時間40分程で到着しました。

イベント内容は、メルセデスベンツより「わんことお出かけCar」展示、人気ドックアパレルのスペシャルセール、K9ゲーム(・・・シュナチームは誰も参加しなかったけど・・・)、青空BBQランチ。。。

なんて言ったってお天気が良くて広いランがあったらこの子達にとって最高に
楽しい1日なんです~~。
そして、そんな楽しそうに遊びワンコの姿をみて、「連れて来てあげて良かった!」って嬉しい~幸せな気分になる私たち。。。
時々、ワンコを放置してお喋りに夢中になったり・・・だけどね。

いつもながら、参加シュナーズのみんなのお写真はお友達ブログで
見て下さいね。ごめんんさい~。


           さあ~~、遊びまちゅよ~~。 
ソフィ

        レゴ兄さん、5歳のお誕生日おめでとうでちゅ!
ソフィ

       れぃ姉さん、赤いおリボンすてきでちゅね。

      
まあ~、珍しい裸族のひとみ嬢。。。
「ママ~どこですか?」ってず~っと探していましたよ~~。
そのころ、メルママはお喋りに夢中!

レモンちゃんを追いかけるスプーンちゃんと、日光浴(?)中のバーディちゃん、
絵になる美人姉妹、、、バーディ&スプーン姉妹。。。

            シュガー姉さん、お耳が格好いいでちゅね~。

        
          美人プロスパー姐さんと「そっくりさん」でちゅ~よ。


沢山ランランした後は、夕食まで湖畔を散策。。。
ジジ君、隠れてしまってゴメン!夕暮れ時の湖は、ちょっと寂しいかな。。。

どうして、バーディちゃんがソフィとビッテちゃんに挟まれてるの??
ビッテちゃんとレゴ君が入れ替わってる・・・。

6時からディナータイム。。。
お喋りも盛り上がり、最後にサプライズ!
レゴ君、ビッテちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!

「写真はそれぐらでいいでちゅ~よ。。早く食べましょう~。」 by レゴ&ビッテ




        ころん&ソフィの山中湖場所の様子はまた明日!!

     

ソフィところんちゃん・・・2012/10/24 16:57

ソフィところんちゃんが一緒になると・・・、もちろんお相撲の始まり。。。
ころんちゃん、小雪親方が不在でも親方伝授の技が冴えてました。
先日のレディーころんちゃんから一転して、跳び技も飛び出すアスリートころんちゃんに大変身。この2犬(ふたり)、代々木の本場所だけでは飽き足りず、
地方巡業にも精を出しておりました。。。

まずは、お互いに「こんにちは!今日もよろしく~でちゅ~」のご挨拶。
ソフィところんちゃん

始まりまりした!
はじめまして!のマーサちゃんが、「何事でちゅか?」とビックリして飛んで来ましたよ。

行司のスプーンちゃんも「ワン・ワン・・」・・・

先輩行司のビッテちゃん、「また、このふたり始まったのね・・・」と・・・。

寝技の冴えるころんちゃん、お相撲じゃなくて柔道の方がいいかな・・・。

本当に楽しいね!最高だね!
観戦してるパパもママも幸せを感じる瞬間です~~。

ころんちゃん、張り手も見事に決まってましたよ。

           楽しかったでちゅね~。。。また、よろしくでちゅ!
ソフィ



土曜日は夜遅くまでお出かけしていたので、日曜日はお疲れソフィでした。
でも、それだけじゃなかったようです。。。
次のヒートは12月頃と思っていたら、月曜日からヒートが始まりました。
ソフィ、いよいよママさんになる準備をしなくちゃ・・・。


カートのお着替え…2012/10/25 17:41

ソフィ
先日の山中湖のイベントで、マザーカートアジリティーの
お着替えを購入しました。
黒のデニムでバック付きで、3000円 でした。

ここまで、初のスマホからの更新…でした。

秋が深まって行きます・・・2012/10/27 09:59

気持ちの良い気候は本当に早足で過ぎて行くようです・・・・・。
今朝の海はキラキラと輝いていて、眺めているのが眩しいくらい。。。
テラスの上は時々ちょっと強い風がひと吹きして行きます。
つい先日までは、この風が心地よく思えたのに、今日は「秋深し・・」なんて感じてしまったり・・・。セーターが恋しい・・・・・。

    ママさん、そんなことよりソフィの朝のお食事をお願いちまちゅよ~~。
ソフィ

朝から、写真を撮りに外へ出たら、テラスの上から催促の目線を感じて、
早々に切り上げました。


********************************************
ソフィさん、先週の土曜日には山中湖ワフでお友達と楽しく遊んで、
月曜日からヒートが始まりました。
まだひと月先と思っていたので、ちょっと慌ててお里のテリアス早川さんに連絡、、「10日目ぐらいに一度連れて来て。」と。。。
その頃が排卵日になる様です。
2週間前にソフィの交配について早川さんと打ち合わせをしておいてよかった。
順調にいくとお正月に、ソフィがママになります。
「そんなに早く!」ってびっくりです。

             ???わたち、ママになるの~???
ソフィ


ソフィのお婿さん・・・2012/10/29 01:38

今日は、ソフィのお婿さんに会って来ました。
でも、なんだか動転していて写真を撮り忘れてしましました。
ソルト&ペッパー(SP)で8歳のちょっと小柄なステッチ君。
SPなんですけど、どちらかというとBSに近い毛色で、ソフィよりちょっと大きく、
でも骨格のがっちりした男子でした。
性格がとっても大人しく、ソフィにもとっても優しく挨拶をしたくれました。
ソフィは、ヒートが始まってから男の子にクンクンされると、吠えて怒っていたのですが、今日はステッチ君には怒らなかったので、ちょっと安心しました。

パパさんも、ステッチ君ならソフィのお婿さんに合格だと言っています。

ソフィ

実は、10日間ほどソフィを置いて旅に出ます。
ソフィは、お里のテリアスにお泊りです。
その間にステッチ君と結ばれることになると思います。

マイレージが期限切れになる5月に、フランス往復の航空券をゲットしていました。JAとエールフランスとの共同運航便で、エールフランスの規程でペットは6㌔までは客室に一緒に搭乗できるので、ソフィも一緒に連れて行くことを考えていたのですが・・・。
マイクロチップを入れてから二回の狂犬病注射が必要なので、
ソフィは昨年、注射をしてから翌月にチップを入れたので、回数が足りませんでした。それで、一緒に出掛けるのを諦めていたら、この時期にヒートが始まってしまった訳なのです。。。
でも、長時間の飛行中、キャリーバックで我慢できないから、一緒に行くのは
無理・・・?

フライトは今晩の9時55分、今この時点で荷造りが終っていません。
ソフィに持たせる食事作りに時間がかかって・・・。
お昼過ぎまで仕事をして、ソフィを送って、バタバタです。。。