ガーデンの花達・・2010.12・・012010/12/04 23:55

昨晩は本当にすご~い大風が吹きまくりました。
ガーデンに到着した時刻は、午後8時半ごろでしたが、その時間の風はまだ序の口でした。深夜に吹きまくった風は、なにもかも飛んでいってしまうのではないかと思うほどの
風が吹きまくっていました。
金曜日の朝の豪雨といい、昨晩の狂ったような風といい、師走の嵐でしたね。

嵐が収まったのは何時頃かは知らずに寝過ごし、目覚めた時は海が太陽の陽を浴びて眩しい位に輝いていました。久々に週末の輝く海を眺めました。
ガーデンには被害は無かったようです。ヨカッタ、ヨカッタ。。。
今日は、アーチの所の薔薇を手入れをしながら、スペースの空いた場所に新しい薔薇の苗を植えました。
京成バラ園より新雪の長尺苗木を2本と、コマツガーデンよりニュードンの苗を2本購入して、今日の午前中着で届けてもらいました。
アーチの白い薔薇が半分枯れてしまったので、白薔薇を植えたいと思い新雪にしました。ニュードンは、長尺苗木が売り切れで、60cm程度の苗木で、こちらは薄いピンクの
花が咲きます。どちらもとっても強い品種と記載されています。
土を深く耕して肥料をすき込み、届いた苗木を植えるのに一日かかりました。

昨晩の様な海の塩分を含んだ大風が吹きまくるので、薔薇の葉は堪ったものではありません。本当は風の後は、葉を洗ってやる事が薔薇の為なのですが、そこまで手をかけられないので、(;´・ω・`)ゞごめんなさいをしています。
早め早めに冬の剪定をしてしまわないと間にあいません。
代々木公園で薔薇の手入れをしている古河庭園の方に、少しだけアドバイスを聞きながら、冬剪定を終わらせたいと考えています。

年が明けたら毎週はガーデンに来られないので・・・・・・。
・・・スキーを諦めればいいのに・・・(陰の声)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック