パルコールへ行ってみました・・・2011/01/22 20:58

今日は、正午に軽井沢峰の茶屋を通過。。。正午の鐘が鳴っていました。
青空で晴天とは言えませんが、先週の降雪とは違ってお天気はまあまあです。
鬼押しだHWも路面に雪はありませんでした。
今日は、鹿沢口へ下りずに途中で左折。
パルコール嬬恋スキーリゾートのゲレンデへ向かいました。
少し万座の短いゲレンデに飽きてきたので・・・。
いつも、万座の行き帰りに眺めていたゲレンデへ。

パルコールへの道は、万座へ上るよりはカーブも緩く楽でした。
それに、有料じゃないのがいいですね。
行きはナビに村の中の道に誘導されちゃったけど、帰りはそこを通らずに国道へ。

パルコールの駐車場は今年から無料になったそうで、その名残のゲートを通過して
日帰り駐車場へ。
車の中で着替えて、コンタクトを入れて、日焼け止めクリームを塗って、準備完了。
ちゃんとセンターハウスのなかに更衣室はあるんですが・・・。
実は、今朝家を出るときはここに寄る予定じゃなかったのですが、途中で気が変わってパルコールで滑ってから万座へ行くことにしました。
だから、コンタクトも入れて来なかったのです。
パルコール
パルコールからの眺め
全長3km以上あるキャビンで山頂へ。キャビンは楽でいいですね。寒くないし。。。
山頂で、パルコールの山が四阿(あずまや)山だと始めて知りました。
今日は、山頂は視界が悪かったのですが、すこし滑って来ると浅間山を右手に広々とした風景が見渡せます。
滑りながらの写真撮影は大変なので、これだけ。
撮影の為にグローブをとると、その後手が冷たくなって・・・。
山頂からキャビンの駅のあるセンターハウスまでは3コースあって、バラキゲレンデの
パノラマコースが適度な斜度と広いゲレンデでおすすめです。
視界が悪いのも返り見ずに四阿山山頂2100mまでリフトで上って、唯一の上級へ。
でも、そこはコースマップには黒コース(上級)になっていましたが、中級止まりでした。
でも、パルコールは長いコースを滑れて雪質も良いので、合格です。
どちらかと言うとファミリー向きなスキー場ですが、今後は時々滑りに来たいと思います。
4時半に上がって、万座のナイター5時半を目指しましたが、一度スキーブーツを脱いだら今日はここまで。。。温泉へ。。。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック