梅シロップ2009/06/21 17:39

黄色い梅は青梅の様にアクがないので、
丁寧に洗ってひとつひとつ優しく水気を拭きとり、
梅のなり口のホシ(軸)を竹串などでとり・・

美味しく出来上がりますようにと、広口ビンに・・・、
砂糖と梅を交互に入れて最後に砂糖で被い梅の実が出ないように。

暗い所に保管して毎日マメにかき混ぜること!だそうです。

梅の実を計ったら997gでした。
そこで、砂糖は三温糖1kgを使いました。

三温糖で漬け込んだのは深い意味はなにもありません・・・
白糖にしようかどうしようかな・・・と思いつつ三温糖を買ってしまっただけです。
(相変わらず、適当ですね・・すいません)

では、お楽しみに・・・

コスモス2009/06/21 20:54

コスモス・・秋桜・・
コスモスが咲き始めて・・・

コスモスは秋桜でしょ・・
まだ初夏なのにコスモスが咲いていると変な気がします。

コスモスは秋に咲いて欲しい花です。

秋に風に揺れるコスモスが風情があって好きなのですが、
今頃咲いてしまう花は何を考えているのでしょう・・・