夏の薔薇は・・2009/06/30 00:12

薔薇の蕾・・
薔薇の花も一通り咲き終わりました。

高温多湿のこの時期にまたまた蕾をつける
けなげな薔薇もあります。

人が手を加えて四季咲きに改良した薔薇の中でも
優等生は次々と蕾をつけようとします。
元来、もともとそこに生育していた草花以外には
日本の夏は北海道を除いては酷な環境の様です・・

この時期の蕾は秋に綺麗な花を咲かせるために
出来るだけ花を咲かせない様にしています。
そこで切りとって花瓶に・・・
あまり硬い蕾は開きませんが・・・

せっかくつけた蕾を切てしまってごめんなさい!
でも暑い夏は少し休養を・・薔薇さんへ

戦国美麗姫図鑑2009/06/30 22:01

戦国美麗姫図鑑
昨日 書店へ出かけました。
目的の本以外にいつもの歴史書コーナーへ・・・

この書店の歴史書コーナーはちょっと興味を引く本が並んでいるので
いつも楽しみにしています。
そしたら、そしたら・・・コミックコーナーの本が一冊まぎれているのかと思い
手にしたのが↑の本です。

内容は「強く、儚く、美しい」戦国時代の姫達の図鑑で
そう、戦国の姫君100人の由緒血統(プロフィール)が
みごとなイラスト付きで紹介されているのです。
決してコミック誌やゲーム解説本ではなく、第一級資料に基づいて
SENGOKU PRINCESSESを紹介しています。

戦国時代の姫達がこんな形で紹介されていることに驚きました。
それぞれの姫の特徴を一言で表現してキャッチフレーズが付いています。
織田 市・・姫の機転で嫁ぎ先は滅亡
浅井茶々・・不安神経症の女帝
浅井江与・・息子偏愛の野心家
田村愛・・独眼竜を愛しためんこい姫
本田小松・・真田家 愛の灯火
諏訪御料人・・戦国の非情に翻弄された姫

なかなか楽しめる内容です・・・
日本の歴史を知る取っ掛かりになればこんな本も歓迎ですね。
当の姫君たちは驚いているでしょうね・・・

戦国美麗図鑑 PHP研究所 1200円 2006/6/26発行

(出版ほやほやの本でした・・・)