今月の料理教室・・・2013/08/11 21:38

三回目になったカフェ・トスカーナでの料理教室。。。
今月は月末になるとソフィの出産で、参加出来なくなるので、本日参加して来ました。
今月は、 「イタリアンでパーティーメニュー」 。。。

ブロッコリーのマリネ
ピッツァマルゲリーター
アクアパッツァ
パイナップルのムース


まずは、パイナップルのムース作りから。
メレンゲを作るコツ・・・水滴や油のついていない道具で卵白を泡立て、ツノがお辞儀してから
グラニュー糖を加え、さらにツノが立つまで泡立てること!
パイナップルのコンポート(シロップ漬け)をピューレー状にして、別たてした生クリームと
メレンゲに混ぜ合わせて器に絞り込んで、冷やし固める。
パイナップルのムース

大好きなピッツァマルゲリータは・・・
強力粉とイーストと塩で生地作り。
1時間室温で発酵または、冷蔵庫で低温発酵させて、1.5倍にする。
ナポリとローマの違い初めて知りました。今頃知ったの?って言われそうです・・。
もちもちふっくら縁ありがナポリピッツァで、手伸ばし。
ぱりぱり薄くてクリスピーがローマピッツァで、麺棒薄く伸ばす。
そして、ピッツァは窯で300~500度で1分から2分焼くのが基本だそうです。
今日は、ピッツァストーンを空焼きして、トースターで3分から5分で焼き上がりました。
ピッツァ

アクアパッツァは、漁師料理で簡単煮込み。
今日は、カサゴにあさり、プチトマト、オリーブを、アンチョビとドライトマトにケッパーに水で
煮込むだけの料理。
最後に具材を盛り付けた後、煮汁にオリーブオイルとイタリアンパセリを加えて煮詰める。
お魚が苦手でも、切り身にすると骨が少なくて食べ易い・・・???
魚料理は敬遠ぎみでしたが、湯河原にいる時は、簡単に食材が入手出来るので、
ちょっと作ってみようかなと思います。。。
アクアパッツァ

大好きなピッツァマルゲリーターは、もちもち生地で美味しかったので、リピ決定です。
アクワパッツァは、魚介の旨味が広がって美味しいスープが出来上がりました。


パイナップルのムースは、上手にメレンゲを泡立てることで、なめらかで優しいスイーツが出来
上がりました。ゼラチンや寒天では味わえない優しさが口の中に広がりました。

             今日もただ、待ってるだけ~~でつか!! by ソフィ
ソフィ
               

はい、では、ソフィのウマウマも紹介します。こちら↓です。。。
左がサーモンと馬肉、野菜の煮込み、右がいわしとトマト煮にラパン(兎肉)と野菜の煮込みです。
お休みの間は、出来るだけ多くの材料を使って、偏りが少ない食事に心がけています。
日頃は、どうしてもまとめて作るので偏った食事になりがちなので・・・。
お皿を綺麗になめてくれる程に、よく食べてくれます。。。ありがとう~。

最後に、ソフィの寝姿を・・・妊娠42日目 
ソフィ
お腹が大きくなって、ちょっと大きめだったお洋服が、パンパンになってきました。










コメント

_ MOANA mama ― 2013/08/13 17:34

彩がとても綺麗ですね!
ママさんのお料理もそうですが、彩が綺麗だと食が進みます。

ソフィちゃんのお腹が愛おしくなってきますね。
美味しいママさんの愛情たっぷりのご飯を食べてお腹のベビちゃんもスクスク育っていますね。

「ありがとう」ってさり気なく仰るママさんがとても素敵です(*^_^*)

_ 小悪魔 ― 2013/08/13 21:24

うわぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
と〜ても美味しそうなお料理ですね(*^^*)
レストランのお食事みたいなお料理が作れるなんてすごーい!!(≧∇≦)

ソフィちゃんのお食事もママの愛情たっぷりでと〜ても美味しそう♡
デビルズがイイなぁ〜〜(≧∇≦)って言ってます♡

_ ベルパパ ― 2013/08/13 23:30

赤ちゃん、順調そうで、よかったです。

カートの中のソフィちゃん、ベルと似てる!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック