ソフィ 雪遊びは楽しい~in白馬・・・Ⅱ2013/02/21 23:48

お外で遊んだ後はランチタイム。。。
昨年は、数日前から煮込んだ牛肉の赤ワイン煮をお鍋ごと白馬に持参。。。
その時の記事はこちら →  
今年は、前もって煮込み料理をする時間がなかったので、簡単なチーズフォンデュを
準備することにしました。
それと、暖炉の上で信州ハムの釣るし燻りベーコンを厚切りして焼いたり、サツマイモやジャガイモをアルミホイルで包んで放置・・・。かなり手抜きです。。。

ひーちゃんご注文のラタトゥイユも、簡単調理ですませました。
写真が一枚もないので「ひーのワンLife・・・食べる!食べる!!・・」を見て下さいね。
今回のラタトゥイユは、この頃買ったシリコンスチーマーを白馬へ持参して、
玉ねぎ、人参、アスパラ、パプリカ、トマトを切って塩コショウにオリーブオイルで、
「チン!」しました。。。簡単調理、いけますよ~。
ジジ君の「J's-Journey」にもランチの様子を載せてくれたのでこちらも見て下さいね。

数日前から、なにかランチの内容が寂しい~と思って・・・、
初挑戦したのが、鹿肉のローストです。
ソフィがいつも食べているのが丹波の鹿肉。。。
先日、丹波から鹿肉の塊が冷凍で届きました。もちろん私達用・・・。
これを調理してみようと思って・・・、さっそく、鹿肉のレシピを検索。
「鹿肉は火加減が難しく加熱し過ぎるとパサパサになって美味しくないので、保温に任せれば簡単・・・。表面をさっと焼いて、ラップして70度程度のお湯で7時間保温・・。」
フムフム・・・考えました。(←木曜日の夜)
白馬へ出発するのは、金曜日の夕方。金曜日の朝、荷物を車に積んで仕事場へ向かいます。そこで考え付いたのは新聞紙で保温することでした。
まずは金曜日の朝、解凍した鹿肉に香辛料を塗って軽くローストし、丁度良いケーキの型を利用して塩で鹿肉を包み、電気オーブンを100℃にセットして低温で塩釜を焼きました。1時間後、取り出した塩釜をそのまま何重にも新聞紙で包んで保温。
ここでソフィパパは、ホカホカカイロを新聞紙に貼ることを提案。
貴重な提案(?)なので、ホカホカカイロを二枚貼り付けました。。。
これをトランクの奥に積み込んで、夕方白馬へ・・・。
そして土曜日の朝、新聞紙の包みの中の塩釜を取り出して、塩を砕いて出て来た
鹿肉がこれ↓です。
スライスしてみると、なかなかいい感じの出来じゃない~と、ホ!
お味は?  一切れ味わってみると、お肉の柔らかさと塩加減も大丈夫、いけました。
塩と新聞紙での保温レシピで、鹿肉のローストが出来ました。
我ながら、かなり無謀な挑戦でした。失敗しなくて良かった。。。
それと、パパがどうしても鹿肉とリンゴを一緒に味わいたいと言うので、持って来た林檎を櫛形に切てホイル焼きをしました。
皆さんには、鹿肉と林檎を一緒に食べていただきました。
私的には、この料理、超簡単で気に入りました。

フランス・ルーアン在のTご夫妻が、「可愛いシュナちゃんが白馬に集合する時に、
みなさんで・・・」とチョコレートを送ってくださいました。
美味しいチョコレートを、おしゃべりしながらご馳走になりました。

にぎやかにランチを食べた後は、また、シュナーズの出番です。
みんなオソロのボアパーカーを着ています。
ソフィ
ソフィは、お家でお留守番のスプーンちゃんのオニューのボアパーカーを、お借りしました。バーディママさん、ありがとうございました。
スプたん、オニューなのに先に着てしまって、ごめんなさいね。
首周りのもこっとした感じが可愛い温かパーカーで、どの仔も似合ってますね~。

雪の中でもシュナボアーズ、並んで~、並んで~~。
ソフィ
 はるちゃん、みんなを整列させてくれます。。。
ソフィ

夜は、バーディちゃんの4歳のバースディーをお祝いしました。

バーディちゃんのお隣でケーキ、待ってます・・。 by れぃ
バーディちゃん、ひとりで食べちゃわないでつよね?? by ころん
早く、撮影が終らないかしら・・・。  by ビッテ

    
           
          ワンコと一緒に楽しい夜が更けて行きました。。。  つづく。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック