ソフィ 日比谷公園散歩の後は・・・2013/02/02 22:55

本当に今日は2月?と疑いたくなる様な陽気でした。。。
白馬も雨だった様ですが・・・、我家、今週も東京にいます。
母が小唄の新年会が銀座の交詢社であるので送って欲しいというので、銀座まで
送った後、日比谷公園でお散歩。。。
本当は、ドックランへ連れて行ってあげようと思っていたのですが、あまり気持ちの良いお天気なので、日比谷公園を散歩するのも良いかもと、近場ですませました。
コートを脱いだ4月下旬の陽気は、散歩には最高な日和でした。

ちょうどお昼時だったので、松本楼のテラスでランチタイム。。。
もちろん、カレーをいただきました。

カレーを食べた後、再び公園内を散歩。。。
池では、三脚を立てて小鳥を撮影している人が大勢・・、ソフィは池の鴨が気になって、池に入っていきそうに・・・。パパは面白がってソフィのなすがままに・・・。
撮影している方達にヒンシュクものなので、慌ててソフィとパパを止めました。
ソフィ

ソフィは、自分の行きたい方へグイグイ!元気が余っている様子。
陽気が良いとワンコも気持ち良く散歩が出来るんですね。
ソフィ

         噴水も覗いてみたいの~。。。
ソフィ



お散歩の後は、ソフィの歯のお手入れに行きました。
ソフィは、ガーゼで歯を拭いている程度なので、全体的に茶色い歯石の付着が
目立つようになって来て、ひどくなる前に歯石除去をした方が良いと考えていました。
麻酔をしての歯石除去は負担が大きく心配なので、今回は、無麻酔での歯石除去を
予約してみました。
今回は、高輪のペットスパで、獣医師により無麻酔の歯石除去をお願いしました。
無麻酔なので、20分程度の間に歯石を削ってフッ素コーテングをします。
今日は、シャンプーとホットジェルパックもお願いしたので、夕方、お迎えに行くと、
先生に「とってもお利口に歯の手入れさせてくれましたよ。」と褒めていただきました。
ソフィ
やっぱり、毎日のお手入れをしていないので、犬歯の根元や奥の裂肉歯には硬い歯石が付着していたとの事でした。施術後は、こんなに白い歯になりました。
どうしても、手作り食の場合は、カリカリフードより歯の汚れが付き易いようです。
カリカリフードだけだったエーデルの歯は、シニア犬になってもそんなにひどくなかった様な気がします。
毎日、綺麗に歯を磨いてあげれば良いのですが、なかなか思いように出来ないので、
2ヶ月に一度程度の目安で、これからもお手入れをお願いしようと思っています。
今回の料金は、8,500円でした。