迎え火焚きました・・・2012/07/13 21:58

東京地方は今日からお盆です。。。

お盆は7月15日前後に祖先の霊を供養する行事ですが、日本全国で東京だけが新暦の7月に盆供養を行い、その他の地方では旧暦で先祖の霊を迎えて供養をしていますね。
今は、「お盆」=世間全般の夏休みと言ったイメージでしょうか。
小6の姪が、友だちに我家のお盆の話をしたら、「なに、それ??」って言われたとか・・・。
田舎がある方は、来月お盆休みで帰省してお墓をお参りされるんでそうね。。。

我家は、昨日にお盆の飾り付けを終えて、今日は夕方に迎え火を焚いて、
ご先祖様を「この火の明りでいらっしゃい~」とお迎えしました。
ソフィも一緒にね。。。
                 ちょっと、煙かったでちゅょ~~。
ソフィ
            
               ソフィがお空の方を向いてちょっとだけ吠えました。。。
                エーデルちゃんが、帰って来たのかな~~。
迎え火
      今年は、色々と家族の都合があってお盆の入りは、例年になく静かに迎えています。


コメント

_ ベルパパ☆に~む ― 2012/07/14 21:05

核家族化がすすんで、このような行事も知らずに育ってしまうコが多いので
しょうね。ウチも昨日、迎え火炊きましたよ。 ソフィちゃんと違って全く無反応
でしたけど。

_ たけママ ― 2012/07/15 00:10

東京の方は7月にお盆があると聞いていましたが、
この時期だったんですね。
久しぶりのご先祖様達、ゆっくりして行ってほしいものですね(^‐^)
ソフィちゃんはエーデルちゃんと遊びたいでしょうか!?

_ ゆきき(ジジママ) ― 2012/07/16 00:06

ソフィママさんこんばんは。
私も13日に実家に行き、迎え火を焚き祖父と祖母にお帰りなさい
と言いました。
ジジがいつも祖父が座っていたあたりを見上げてずっとクンクンするので
あ~本当に帰って来ているんだな~ととても嬉しく思いましたよ♪
ソフィちゃんにもエーデルちゃんが分かるだと思いますよ!
エーデルちゃんお帰りなさい^^

ソフィママさん、ジジの誕生日には早めにお祝いのコメントをありがとうございました。
お礼が遅くなりすみませんでした。
ソフィちゃん、またジジ兄と遊んでね~^^
ルンバ・・・欲しい~~ いいなぁ・・・ソフィ家にあるんですね!
ジジはきっと怖がったり追い回したり吠えたりしないと思うので
本気で欲しい家電No1です(笑)
ゴミ捨て・・・ルンバ自分で出来ないかな~^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック