和陶絵付作品・・・2012/04/13 23:37

和陶絵付け一作目。。。筍とカブの約20cmの楕円皿2枚。

和陶絵付

これは手始めの課題作品・・・。
素焼きのお皿にカーボンで絵を転写して鉄赤絵具で輪郭線を描き、
緑の織部釉・茶色く焼きあがるあめ釉をかなり厚く盛り上がる様に塗り、
最後に透明釉をかけて1220℃で焼き上げ。
透明釉での仕上げは、学校の方でかけて焼成してくれました。

どんな出来上がりになるのか、西洋の絵付けとはだいぶ違って想像が
難しかったのですが、カブの葉の織部の緑が思っていたより良い色に焼き上がりました。筍の皮のあめ釉の茶色はもう少し濃淡が欲しかったと思います。
大好きな織部の緑を使えたのはちょっと嬉しい感じがします。

Qさんの感想・・・「野菜の絵が大きいね!」でした。

お皿いっぱいに描いてあるからね・・・。