福井県永平寺へ・・・2012/04/19 23:01

本日、福井県永平寺へ行ってきました。。。

いつもにこにこ優しく微笑んでいたQさんのお母さんの17回忌法要に、曹洞宗大本山の永平寺へ
行って来ました。
羽田から小松へ飛んでレンタカーで40分程走ると永平寺に着きます。
真直ぐに伸びた杉の参道を歩き、修行僧の立ち居振る舞いに接して、少しだけ「禅」を身近に感じ
身が引き締まります。

今日は、参拝の方も少なく、北海道からのご夫婦と2組で供養のお経を上げていただきました。
法要のお堂には椅子が用意されていました。
以前に、お経の間正座をしていて、足が痺れて捻挫をした経験があります。
きっと、正座が困難な高齢者の方のためでしょうが・・・。

福井県永平寺

無事に17回忌供養が出来てよかった・・・。

本日お留守番のソフィに、鈴のお土産を買ってきました。
実は、海のガーデンでソフィが草に隠れてしまい姿が見えなくなると、少し慌ててしまいます。
そこで、ネコの様に鈴をつけたら・・・!と考えていました。
これかは、お守りの鈴をつけて遊ばせることにします。

本日長時間のお留守番ご苦労さでしたね。
今日も匍匐前進で、うれしさ一杯に表現して向かえてくれて有難う。。。
「はい!お土産です。。」
開けてあげるまで、ウマウマと思ったのか、ず~っとお座りしてました。
ウマウマじゃなくてごめんね。。。でも、これで、ソフィが何処にいるかすぐにわかるからね。
         
ソフィ

           少し紐が長いでちゅ~~ ネコさんみたいでちゅね。。。  by ソフィ


受付に書いてあったので聞いてみたら、ペットを「かご」に入れていれば、
一緒に参拝できるそうです。知りませんでした。。。