本日・・節分・・・2012/02/03 23:21

本日、節分。。。
冬と春の節目、明日からは春??
今朝の都心は氷点下と冷え込みましたが、日中は風がなく穏やかでした。
節分については毎年書いているので省略。。。(節分については→

我家の今晩の鬼は、こんなに可愛い赤鬼。。。
節分

ソフィは初めての豆まきで、「鬼は外!福は内!」で撒かれるお豆を、一個パクリ!
お豆は年の数だけ食べるんだから、いいことにしておきました。
ソフィ

***************
今日の午後は、伯母にお線香をあげに佃へでかけました。。。
「雪降れば佃は古き江戸の島」 劇作家北条秀司の句碑
佃島

赤く塗られた佃小橋を渡り、古い家々を眺めながら住吉神社もお参りしてきました。
今でも、佃島には「古き江戸の島」の風情がかすかに残っていています・・・。
佃は銀座に近いのでハイカラなところがありながら、どこか昔にこだわっている土地だと、父が話していたことがあります。
造船所の跡地に建つ高層住宅や川に沿っての公園整備で、周囲の様子は変わってしまいましたが、まだ細い路地や家の前に手押しの井戸が残っていたり・・・。
私にとっては、隅田川と古き江戸の島を懐かしめる空間かもしれません。
佃島

        佃大橋の上からの隅田川の流れ・・・。
隅田川

     スカイツリーが見える・・・。またひとつ隅田川の景色が変る・・・。
隅田川


コメント

_ たけママ ― 2012/02/05 00:34

竹千代家、お豆は買っておいたのに、
まく事をすっかり忘れておりました(^^;)
ソフィちゃんはちゃんと年の数だけお豆を食べて、
1年健康に過ごせますね♪

_ ひーちゃん ― 2012/02/05 02:34

今年はさすが大寒波だけあって
本当に寒いですね…
極寒な松本です!!
ソフィちゃんの赤鬼さん、とってもかわぃぃ~
そして無病息災、健康のためにもお年の分、1個はお豆さんを食べないとね(^^)v
こんなにかわぃぃ赤鬼さんならウエルカム~ですから☆

_ ちゃあちゃん♪ ― 2012/02/05 08:27

かわいい赤鬼さん。
こんなかわいい鬼さんなら大歓迎ですよ〰!!
なんたって、PC(お仕事)↓もできちゃうんですものね~!!(笑)

お墓参り行かれたんですね。
佃の方には行ったことがないのですが
風情があって、同じ東京なのに小旅行気分が味わえそうです。
伯母さま喜んでいらっしゃいますね♪

_ こゆきママ ― 2012/02/05 19:25

かわいい鬼さんですね❤
福豆も食べたし、たくさんの福がやってくるといいですね(^-^)

先日はお祝いのコメントありがとうございました(^-^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック